笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

歯医者にて 治療するも・・・

昨日は、5回目のワクチン接種であった。

新しいBA4-5対応のワクチンとは言え、もう5回目ともなると、慣れたもので、痛みもなく副反応らしきものもほとんど感じられない。

 

今朝は、接種した腕がほんの少し痛みがある程度で、これまでで一番痛みも少ない気がする。

 

それよりも、タイトルにある通り、

昨日は、取れていた銀歯の治療に行ってきた。


実は、反対側の奥歯も詰め物(銀歯)が取れていて、ほったらかしのまま、早や5,6年経過していた。

 

ついでに治してもらおうと思って、外れた銀歯を探すと、全部で3つ見つかった。

最近取れたばかりのと合わせて4つ歯医者に持っていったが、昔の物は変形しすぎで、もう使用できないと言う。

 

ついこの前取れたものは、すこし調整をしたあと、すぐに入れ直してもらえた。

反対側の奥歯は、型を取って、新しいものに付け替えると言う。

 

まあ、それはそれほど大変なことではなくて。

 

それよりも、長年の歯石が凄いらしく、
「このままだと歯周病になってしまって、◆◆で▲▲になって・・・」
と恐怖感をあおってきた。

 

歯磨きは食後には必ずするように心がけていたつもりが、少しずつだけど、「塵も積もれば山となる」かな?

と言うことで、また歯医者通いが当分続きそうだ。


まあ、仕事している時は、予約をとるのにも苦労していたけれど、今は時間はたっぷりと有り余るほどなので、良いのだが、、、

 

あの、口を開けたまま、ぼうっとしている時間が辛くて・・・
顎がガクガクと震えてくるし、只でさえ不細工なのに、アホずらをしている様を想像しただけで、恥ずかしくなってくるのであるが!?