笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

久しぶりのバーベキュー

シアタールームを出た場所に、5×6Mくらいのバルコニーがあって、そこでバーベキュー行った。

BBQをしながら、その場所からもスクリーンは見えるし、食べるときだけ中に入ってソファに腰掛けて、映像を観ながら・・・と言う楽しみもできる。

子供たちが小さい頃は、そのようにしていた。

今は、BBQはBBQ、スクリーンは映像を観るときだけになってしまったが。

 

昨日は、娘も一緒にする予定にしていたけど、仕事の予定が変更になって来られなくなってしまったので、夫婦水入らずでの会だった。

子供がいたら、妻ももっと張り切っていたと思うのであるが、二人だけともなると、もうひとつ気合いが入らないのか、下ごしらえや火起こし等はもちろんのこと、焼く作業もすべてわたしだけ!!

まあ、野菜を切るのとおにぎりだけはしてくれたけど。



以前なら、鶏肉を串に刺す段階で、もうアルコールをちびちびと・・・。
そして、火起こしのときには熱(暑)いのでグイッと飲んで、さあバーベキューが出来て食べるぞ!!のときには、わたしは既に出来上がって(お酒で)いる状態と言う幸せな時期もあったのだが、、、

 

最近は、わたしはお酒を飲まないので、そう言うひとつの楽しみがなくなってしまった。

 

そう言うわけで、妻も遠慮して、お酒は飲んでいない。
わたしのことは気にしないで飲めばいいのにと思うんだけど。


子供と一緒のときには、息子は火起こしの手伝いを、娘は焼くのを手伝ってくれるのだが、今回は、ほぼわたしひとりで行った。

 

まあ、これも、いわゆる家族(妻)サービスの一環だから、良いのであるが。

 

こうして、がっつりと食べた翌日には、たいてい体重が、えっ?と言うほど増えているものなのだけど、、、


今朝は、昨日より0.5kgほど減っていた。
逆の意味で、えっ?なのだが、、、なんで!?