笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

皆既月食ならびに天王星食

こんな天体ショーを全国的に観られたのは、ほんと久しぶりかも知れない。

 

我が家でも、バルコニーにて観察することができて、ちょっと寒いかったけど良い体験となった。

 

この望遠鏡は、20年以上前に購入したもの。

なかなか覗く機会がなくて、バルコニーから見える妻の実家を拡大してみたり、遠くの山の様子を観察したりであった。

 

たまに、木星が・・・、火星が・・・と言うので覗いたことはあったが、焦点を合わせるのがなかなか難しい。

 

あまり使わなくなって、何年もすると、金具が緩んで焦点を合わせる機能がいかれてしまっている。

 

それでも、昨日の皆既月食だけは、なんとか見る事ができた。

 

天王星がどれなのか全く分からないままだったけど、一瞬だけ、月に隠れる間際に小さな点が光ってすぐに消えたように見えたのが、もしかして天王星だったのかも知れない。

時間的にぴったりの時刻だったので・・・。

 

月食だけは、結構長い間肉眼でも十分見られたし、一度も使っていなかった、昨年コンサート用に買っていた双眼鏡(オペラグラス)では、月の模様もはっきりと見えた。

一瞬光ったものが天王星だったとしたら、双眼鏡を買った甲斐があったと言うものである。

 

ネットでは、チャットコーナーでたくさんの人が「願い事」を書き込んでいるのを妻が大笑いしながら、眺めていた。

天王星食の一瞬ではなく、月食の長い間ずっとだけど、、、

多くは、「受験で・・・」だった中、わざとふざけた内容を書き込んでいる人も結構いたみたいだ。

 

わたしは、そんなこと全く思いもよらず、願い事なんて唱える余裕もなかった。

こんな天体ショーでは、曇りで見えないことが多かったのに、今回ははっきりと見られて、良い思い出になった。