笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ミカンの実がつかない

ミカンの木を植えたのは、1年前のこと。

 

tossy123.hatenablog.com

9月下旬のことだった。温州みかんを植えた。

 

そのときの様子が

 

この苗木は、ホームセンターで売っていたもの。

既に実はついていて、収穫ができたのは、それから随分とあとであるが、無事美味しくいただくことができた。

 

今年は、もともとあまり期待してはいなかったのであるが、、、

2年目は、実はつかないような話を聞いたことがあるので。

 

今日の様子

2本植えているのだが。

2本とも、葉っぱは元気であるが、実はまったくついていない。

やっぱり、今年はダメだったか・・・。

 

それにしても、手前側のミカンの木(右の木)は、今年の夏頃だったか

アゲハの幼虫がついて、その後、葉っぱはまるごと食べられてしまって、もうミカンの木としてはダメになったかに見えていた。

 

しかし、その後復活して、葉っぱは盛り返していたのだ。

だから、余計に実はつかないかも知れないと思っていたが、やっぱりダメか。

 

いつ頃から実か゛着くようになるのかと調べてみると、

 

みかんの実がならないのはまだ成長途中だから

みかんの木は植えてから5年程度はほとんど実が付きません。

木自体の成長に、養分を使い果たして、結実する体力がないためです。

樹齢5年程で実を付け始めることが多いといわれますが、木の成長度合いによって差があります。

概ね5~10年かけて成木になるので、実がならない間は、定期的な剪定で木の成長を促しましょう。

 

と言うような情報があった。

 

これは、もっと長い目で見ないといけないと言うことらしい。