笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャリーバッグを購入するにあたって

年末に沖縄旅行に行く予定にしている。

もう既にホテルも飛行機も予約済み。

そうそう、レンタカーも予約済みだった。

 

そして、今回はキャリーバッグが必要となる。

7月には、北海道旅行に行ってきたが、そのときは、娘のキャリーバッグを借りて行った。

 

これまでは、夫婦ふたりだけの旅行のときは、2泊以内がほとんどだったので、キャリーバッグの必要性を感じず、持っていなかったのである。

 

ところが、今回は家族旅行で、娘も一緒に行くことになっているので、借りることはできない。

 

今回も2泊だから、バッグは必要ないとも思っていたが、来年以降は、もっと頻繁に旅行に行くことになると予想されるので、いっそのこと、買っておくことにしようと言うことになった。

 

さて、それでは、どのようなキャリーバッグを購入すれば良いのか、よく分からないので、少し研究してみる。

 

すると、以下のように書かれているページを見つけた。

なるほど、7月に借りたバッグは、Sサイズで、2~3泊用だったのかな。

 

じゃ、そのサイズで・・・と思ったが、さて安易に決めてしまって良いものなのか?

 

② 機内持ち込み・無料受託ルールはサイズと重量を確認

飛行機内に持ち込めるスーツケースや、無料受託できるものはサイズや重量などによって規制されています。ルールは各航空会社によって異なるため、チェックしておきましょう。

 

とあって、つぎのようになっているらしい。

航空会社によってルールは異なりますが、代表的なJALANAの機内持ち込みルールは以下のとおり。

 

  • 国内線(座席数100席未満):45×35×20cm以内かつ、3辺の和が100cm以内
  • 国内線(座席数100席以上)、国際線:55×40×25cm以内かつ、3辺の和が115cm以内

 

また持ち込める荷物の個数はハンドバッグやカメラ、傘などの身の回り品1個に加え、上記の条件を満たした手荷物1個までです。なお、その際の重さは合計10kg以内に収める必要があります。

 

旅行の際には各社公式サイトで持ち込みルールを確認してくださいね

 

との事である。

 

無料受託については・・・

と、調べているうちに、海外旅行も考慮してしまうと、ますます訳が分からなくなってしまうので、国内旅行限定で考えることにした。

 

以下のページを参照していたのであるが、

【2022年10月】キャリーバッグ・スーツケースのおすすめ人気ランキング74選【徹底比較】 | mybest (my-best.com)

 

実際に、売り場で説明を聞きながら判断するのが良いのではないかと思ったので、今日にでもさっそくイオンあたりに行ってみるとするか。