笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

無線LAN中継器 通信が不安定

我が家の2階では、1回のリビングのWiFiが届かないので、中継器として、

無線LAN中継器 TP-Link RE200を設置している。

RE200をルーターWiFiが届かない場所の中間点に設置をすることで、死角をなくして家じゅうで通信が楽しめるようになります。デュアルバンドに対応しており、最大速度は合計750Mbps*。高画質の動画配信サービスやファイルのダウンロードも問題なく行うことができます。

こう言う謳い文句ではあるが、確かに接続できたときには、結構な速度で通信ができる。

 

しかし、スマホのWiFiに自動で接続することが上手くできないのである。

スマホは主に1階のリビングで使っているので、そのときには、常にWiFiに接続されている。

 

ところが、2階のシアタールームに行くと、1階のWiFiに繋がったまま電波が途切れ途切れの状態なので、大事なときに通信ができないことがよくある。

 

そのときには、手動で、このRE200に切り替えるのであるが、これが切り替えに成功するときと、RE200を検知しないときがある。

 

ずっと同じ場所に置いているのにもかかわらず、認識したりしなかったりと、本来の家中で通信が楽しめると言うには、ほど遠い。

 

これまで、スマホを2階で使用することは滅多にないので、ずっと我慢してきたが、、、(電話機能は、ちゃんと使えるが、ネットに繋がらない不便さ)

 

少しでも、やはりストレスが溜まるので、この際新しい中継器に買い換えようか検討中である。

 

実は、中継器として、1台2階の廊下に設置している機種があるのだが、それは、他の2階の部屋では有効だが、シアタールームには電波が少し弱いのである。

 

だから、それを解消するために、このRE200を設置していたのに・・・。

 

そこで、シアタールームのパソコンには、その中継器からLANケーブルを這わして繋げているのである。

 

これは、快適に通信できるのであるが、スマホへでは利用できないのだ。

 

今回検討しているのは、その既存の中継器からLANケーブルで繋げた先に、ルーターを設置して、スマホも自動的にWiFiに繋がるようにしたいのである。

 

 

さて、そう言うことができるのか? を、まずは勉強しなくては・・・。

 

図で表すと、



この図の 赤色で示したルーター できるのかな?