笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

無線LANルーターを購入することに

昨日は、無線LAN中継器が不安定で、2階の部屋でスマホが思うように使えないと書いていた。

 

そこで、ルーターを買って、新しい環境を構築することを検討していた。

 

それには、まず、既存の中継器からLANケーブルを引き、その先にルーターを設置する方法で、WiFiが利用できるのかどうかが心配ごとであった。

 

せっかく、ルーターを買っても、WiFiが利用できないようでは意味がない。

 

そこで、一番安いルーターを買って、取り付けてみての判断しかないのかなと思って、価格コムで商品を探していたのだった。

 

高いものを買って、使い物にならなかったときのショックをいかに小さくするかである。

 

そこで、価格コムで調べると

 

2番人気のNECの製品が候補にあがる。

 

そうこうしているうちに、10年ほど前に使っていた古いルーターが、物置のどこかにあるのではないかと捜してみた。

すると、バッファローの製品が見つかった。

速度が遅いので、買い換えて使用しなくなっていたものである。

 

それを繋げて、WiFiの電波が飛んでいることが確認できれば、新しく購入するルーターが使える可能性が高まるのではないか。

 

そして、パスコードは分からなくなっていたが、確かに、そのバッファローのWiFiを認識していることが分かった。

 

もうこうなったら、候補のNECの製品を買ってみる価値があると確信する。

 

そして、さっそくネットで購入ページに入ると、この製品を中古価格が表示されていて、そこをクリックすると、この製品に辿り着く。

 

かなり、安いではないか。

確かに中古ではあるが、良品表示がついていたし、電波さえ飛んでいたら良いので、

これを注文することにした。

 

到着は、明日25日となっているので、とても楽しみである。