笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ミカンの防寒対策

今日は、12月7日。

カレンダーを見ていたら、「大雪」と書かれていた。

 

調べてみると、

大雪(たいせつ)

12月7日頃(2022年、2023年は12月7日)。および冬至までの期間。
太陽黄径255度。
小雪から数えて15日目ごろ。 

山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。本格的に雪が降り始めるころです。

 

とある。

 

と言うことで、少し気になっていた、実家に植えているミカンの木の防寒をしなくてはと思い立った。

こう言う状態で冬を迎えてしまうと、ミカンの木がダメになってしまうと言うので、防寒対策をしなくては。

 

昨年の秋に、ホームセンターで買ってきて植えたミカンであるが、今年は実は一切つかなかった。

 

それは、2年めだから仕方ないとして、数年後にちゃんと実をつけるもらうために、十分な防寒をしなくてはと思った。

 

まずは、ポリ袋を切ってかぶせてみる。

大きさ的には、ちょうど良い。

 

もうひとつのミカンの木にも。

 

袋の中に、藁を入れて囲んでみる。

まあ、こんな感じかな。

 

そして、風で飛ばされないように、下に石を置いて重しにし、

 

ビニールのひもでくくりつけてみた。

良いではないか!!

 

 

完成。

これで、冬を越してもらうと言うことにしよう。

 

 

ビニールのひもでくくりつけて大雪(たいせつ)

 

大雪(たいせつ)