笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

全国旅行支援を利用しての宿泊

一昨日、全国旅行支援を利用して、新潟の方に旅行に行ってきた。

 

いつも利用している楽天トラベルを介して、宿泊先は決定し、クレジットカードでの支払いも済んでいた。

 

ところが、いざホテルに到着すると、ワクチン接種証明書が必要だと言われる。

 

「あ、すみません、自宅に置いてきてしまいました。」

と言うと、

「それでは、支援対象になりませんので、キャンセル扱いとなり、正規金額をお支払いいただくことになります。」

と言う。

 

正規の宿泊費を払った上に、クーポンまでもらえないとなると、こりゃ大損だわ!!

と、困ってしまったわたしは、救済方法を尋ねる。

 

すると、

「証明書のコピーを後ほど提示することで、支援扱いとなります。」

と言う。だだし、提示され、確認が取れた後に、クーポンを貰えると言う。

 

それでは、遅いではないか!!

 

それで、慌てふためいて、もう諦めるしかないと思い始めたとき、自宅には、妻がお留守番をしていたことを思い出す。

 

そうだ、妻にわたしの接種証明書を写メで送ってもらえば良いのだ!

と思いつく。

 

問題は、その証明書のありかを妻が発見できるかが最大の山場となるのであるが、、、さっそく、妻に電話をして、たしか、◆◆あたりに置いたはずだが・・・と伝えた。

 

すると、約5分後にわたしのスマホに送られてきたのが、これ。

 

 

これを、受付に見せると、確認が取れたと言うことで、すぐにクーポン3000円分をいただくことができた。

 

部屋に入って、すこし落ち着いた後、すぐに土産物屋さんに直行して、3000円プラスアルファを購入した。