笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

眼底・眼圧検査をしてきた

先日、友人と話をしていて、突然言われたことがあった。

「黒目の部分が、青色に見えるね。」

初めて言われた言葉であり、それからと言うもの、目に異常があるのではないか?

何らかの病気の初期症状ではないかと心配をしていたのである。

 

ネットで検索すると、「緑内障」が関係しているのではないかと言う記事を見つける。

詳しくは分からないが、、、

視野がだんだんと狭くなっていき、やがて視力を失ってしまうこともあると言う。

 

そして、今朝、行きつけの眼科に行ってきた。

 

眼圧の検査、そして、視力検査を行った。

視力は、裸眼で1.2と言うことで、よく見えているとのこと。

 

最後に眼球内の写真を撮った。

 

しばらくして、医師による診察が行われた。

写真の結果と、実際に医師の検診を受けての診断結果は・・・

 

・レンズは透明で濁りひとつない。

・眼球に傷など異常な点は見られない。

・色は、通常の茶色で異常はまったくない。

 

と言うことで、

「雲一つ無い澄み切った青空のようですね。」

のような表現をいただいた。

 

もしも、青色に見えるようだとしても、緑内障とはまた別問題の話であり、それでは、青い目の外国の人はどうなるんだ!?と言う話ですよ!とか。

 

そんな荒唐無稽な?話を信じるよりも、医師である、この私の言うことを信じてくださいとの事だった。

 

最後に、

「失礼なことを言ってしまうと、そう言われた方の目を疑った方がいいかもしれないですね。」

 

取り敢えず、先生の話を聞いて、とても気持ちよく健康的な気分に浸ることができたと言える。

 

青色に見えると教えてくれた友人には、お礼を言わなければならない。