笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ホームベーカリーで パンを焼いてみた

約1週間ほど前、ホームベーカリーに付いてきていた、パンミックスを使って、お好み焼きを作ってみたことを書いた。

全然、ホームベーカリーとは関係ない話であった。

tossy123.hatenablog.com

 

 

今日こそは、ホームベーカリーの機能を試してみようと、初めて機械を使ってみたのである。

tossy123.hatenablog.com

 

さっそく、説明書をよく読んで・・・

 

何やら、非常に難しいことを書いてあるように感じた。

 

それでも、やってみないと分からないと言うことで、恐る恐る作業を進める。

送られてきた「食パンミックス」と「ドライイースト」を所定の場所に収め、蓋をして、セットする。

 

すると、完了時刻が「12:18」と表示されている。

確か、食パンを・・・と思っていたが、

指示通り、番号「1」でセットしたら、この時間になった。

 

あとで調べたら、「パン・ド・ミ」を作る設定になったらしい。

 

「パン・ド・ミ」とは、なんぞや?

と言うことで、調べてみると、

こんなのが出来るらしい。

 

パンドミとは

パンドミは、フランスが発祥のパンです。
フランス語では「パン・ド・ミ=Pain de mie」と表記します。
「mie(ミ)=中身」という意味で、直訳すると「Pain de mie=中身のパン」つまり中身(クラム)の多いパンという意味になります。

フランスといえばフランスパンやバゲットが一般的ですが、フランスパンやバゲットは皮(ミミ)を楽しむのに対して、パンドミは主に中身を楽しむのが特徴です。

 

とある。

 

できあがりは、お昼過ぎなので、それまで一旦この記事を終了する。

 

できあがりの記事は、また後ほどに。