笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

歯医者で歯石処理を・・・

 

少し前に書いた記事であるが、

tossy123.hatenablog.com

歯石処理のために、歯医者に通っていると言う話である。

 

昨日は、予約を入れ直して行った日であったが、、、

処理をしていただいている看護師さんに、ショックなことを言われた。

 

最初に処理をしたのは、確か11月の終わり頃であったが、今回の歯の様子を見て、

「また、歯石がついてきていますね。」

と言うのである。

 

これまでも、食後は必ず歯磨きを行うようにしてきていたし、歯医者に通うようになって、より丁寧にしてきたつもりでいた。

 

ところが、まだまだ、その磨き方は、ムラがあったり丁寧さに欠ける部分があると言う。

 

しっかり磨くようにしましょうと指導を受けた。

 

まずは、歯間ブラシと言うものを活用してください!と。

 

具体的な歯磨き指導はなかったが、それは説明するまでもないであろうとの判断なのか?

 

取り敢えず、歯間ブラシを購入してみるか??

 

いや、かつて、それらしき物を買って使ったことがあるのを思い出した。

そして、最近、家のどこかで、残りのものがあるのを見かけたのであるが、さてどこだったか・・・。

こんな感じのものだったような・・・。

さっそく、これから探してみることにしよう。