笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

とんど焼き

昨日は、わが地域での「とんど焼き」の日。

 

去年の記事

tossy123.hatenablog.com

今年は、14日になって、急に

「そうだ。今日は、とんど焼きの日だ!!」

と思い出して・・・。

 

慌てて、実家に行って、お飾りと書き初めを焼いてきた。

なかなか燃えないので、今回は、ずいぶんと昔から保存してある藁を利用して燃やした。

 

最後には、どうしてもお飾りの縄が燃え残る。

 

それでも、なんとか燃やし切って、我が家に帰ってきた。

 

すると、テーブルクロスの下にはさんでおいた「歴代おみくじ」があったことを思い出す。

全部で、6種類。

昨年、少し遠出をした場所で、有名な神社やお寺で引いたお神籤である。

ずっと残しておいたが、とんどのときに一緒に焼いてしまおうと思っていたのを、すっかり忘れていた。

 

 

これだけなので、このままゴミ箱に捨ててもいいかなと、ふと思ったが、やっぱり、それなりの対応をしておかないと・・・。

 

と言うことで、今朝、これだけを燃やしにもう一度実家に行ってきた。

昨日の終了時点での様子

 

底に藁を敷いて

 

火がついたところで、

 

お神籤を放りこんで、無事燃やすことができた。

 

これで、昨年の事は、良くも悪くも終わらせることができて、めでたしめでたし。