笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

実家の野菜畑の活用

実家の畑で、毎年各種、野菜を作っている。

 

 

例年だと、3月の中旬あたりから、畑の開墾を始めていたのであるが、

tossy123.hatenablog.com

 

それでも、数年前までの「4月になってから」始めていた時期よりも、かなり速く始めるようになってきていた。

 

しかし、今年は、もう少し早めに行おうと思っている。

理由のひとつは、妻が昨年定年退職して、畑作業を手伝ってもらえるようになったこと。

そして、何をそんなに速く始めるかと言うと、、、

 

石拾いである。

 

例年、畑を耕していると、土の中から、割と大きめな石が出て来る。

だいたい1センチ以上あるものだけ、取り除くことで済ませていたが、

土の中で出来る作物・・・例えば、大根やニンジンなどは、石が邪魔をしてあまり形のいい(出来の良い)野菜にならないのである。

 

だから、少しでも気になるような小石があれば、取り除くようにしたいのである。

と言っても、数ミリ単位の小さな物までは無理なので、昨年までは、この程度なら我慢するか・・・(ひとりでは時間がかかりすぎるので)と諦めていたものを、妻とふたりなら出来るかな?と。