笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ニューロ光 中継器との相性??

昨日は、ニューロ光の回線に変更して、取り敢えずは、1階のリビングあたりのWiFiは、認識できるようになった。

速度は、おーー!!と言うほどではないが、少しは速くなった気がする。

 

さて、問題は、2階でのWiFi事情である。

 

昨日の朝の時点で、次のように書いていた。

今現在、2階のネットワークは使用できない状態のままである。

 

昨日は、これまで使っていた中継器を認識させようと、あれこれ立ち回ったが、結局ダメだった。

古い10年近く前の機種なので、仕方ないと諦める。

 

現在は使用していない子供が使っていたルーターが中継器として使えることが分かったので、これで試みるも、ダメ。

 

WPSボタンがあって、簡単に設定できるはずなのに、なぜか認識しない。

・・・相性が悪いのかなあ。

 

そこで、最新の人気機種であるバッファローの中継器を購入することにした。

 

我が家に届くのは、明日かあさって。

それまで、2階の「シアタールーム」のパソコンが使用できないのは痛い。

 

パソコンから、いろいろと動画をスクリーンに投影して楽しんでいるのに、それが出来ないのは辛い。

 

そこで、取り敢えずと言うことで、もともと中継器を置いていた場所に、有線で繋いでしのぐことにした。

 

こんな感じで、壁をケーブルが這っている状態で、見た目が随分と悪いが、新しい中継器が届くまで!と言うことで、我慢するしかない。