笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

大雪で畑が心配

昨日は、わが地域も大雪に見舞われた。

この写真は、昨日の朝の庭であるが、すでに20センチ以上積もっていた。

新聞受けの中には、何も入っておらず、お昼頃、販売所に電話で尋ねると、転んで怪我をしたので、新聞は届けられないと言う。

 

この大雪で、転んでしまったのだろうと、これは致し方ない。

 

そして、昨日も結構降ったり止んだりを繰り返し、今朝の新聞には、

観測史上最大の積雪と書かれていた。

 

心配なのが、実家の畑である。

こんなふうに、雪に埋もれているのではないかと思うが、40センチ以上積もっていると言うことは、完全にすっぽりと埋まっていることだろう。

 

今朝方、夢を見たのだが。

植えている野菜がすっぽりと埋まっていたのが、雪が解けて、野菜が丸見え状態になっている。

しかし、よく見ると、野菜は完全に倒れ、そして、べたっと地面に張り付いているように見える。

 

どう考えても、これが正常に復活するとは思えない。

おそらく、全滅だろうな・・・。

と言う夢だった。

 

実家に様子を見に行こうにも、雪が深くて道が通れそうにない。

田舎道だから、見えていない溝に嵌まってしまって動けなくなることも考えると、今は我慢するしかない。

 

もう少し、雪が解けてきたら、様子を見に行ってみよう。

 

今植えている野菜は、キャベツとタマネギだけであるが、、、

キャベツはもうダメなような気がする。

タマネギは、どうだろう・・・。