笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

大雪 その後の様子

今回の大雪は、豪雪地帯では物凄い積雪でニュースになっていたが、わが地域も

歴代最高の積雪量を記録していた。

 

実家の畑の様子は気になっていたが、雪が道に残っているだろうと今日まで行くのを我慢していたが、やっと様子を見ることができた。

 

その前に、我が家の庭はと言えば、

かなり雪は解けて、まあまあ綺麗になっている。

 

ところが、

妻が、子供の頃みたいにちょっとはしゃいで「かまくら」を作ろうとしたらしい。

でも、雪質がさらさらで、うまく固まらず、結局横穴を作るまでには至らなかったそうだ。

 

で、この形だけがポツンと・・・。

これは、当分このままの状態で残ってしまうのだろう。

 

まあ、それは置いといて。

 

実家の畑は、山道の県道であるが、道だけは綺麗になっていた。

 

それが、この左の方を見上げると、

しっかりと雪は残っていた。

 

そして、畑の様子は

このように、すっぽりと野菜は雪に埋もれたままである。

これでも、大分雪は解けているみたいだが、野菜の様子はうかがえない。

 

さて、実家の庭の方に向かうと、

まだ雪は残っている。

日当たりは悪い方ではないが、まだ全然解けていない。

その上の段の畑には、ミカンの木を植えていて、防寒対策をしていたのであるが。

2本のミカンのうち、右の方は何とか顔を覗かせているが、左側は頭が隠れてしまっている。


こんな様子である。

 

そこで、スコップで雪を取り払ってみる。

どうなんだろう?

雪が完全に解けてなくなってしまえば、また元気になってくれるであろうか・・・。

 

野菜の方は、雪に埋もれて様子が分からないが、もうしばらく様子を見るしかないかな。