笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ブルートゥースイヤホンに雑音が・・・

お昼ご飯を作る時間帯は、2時間ドラマをやっていることが多い。

 

それで、料理をしている間、30分前後はドラマの内容が見られないので、結局話がわからないまま結末を迎えてしまうと言うことがよくあった。

 

それで、昔使ってたブルートュースイヤホンを繋げて、映像は見えないけれど、声が聞こえるので、料理をしている間にも、ドラマの内容が分かるので、気持ち的に楽になったのだ。

ところが、昨日のことである。

そのブルートュースイヤホンに、突然雑音が入ったり、音声が途切れ度切れになったりし始めた。

 

もしかすると、充電が切れたのかと思ったが、まだまだ容量は残っている。

 

そこで、テレビのイヤホンの間に何らかの障害が生じているのではないかと、テレビの近くまで移動してみたのであるが、症状は変わらない。

 

そこで、ふと思いついたのが、

電子レンジのスイッチを入れてから、この症状が始まったような・・・

 

もしかして、電子レンジが電波の邪魔をしている?

 

そう思って、スイッチを切ってみることも考えたが、一旦止めてしまうと、またやり直しかも?と思って、時間が来るまで待ってみた。

 

そして、電子レンジの動作が終了した。

と、同時に、イヤホンの雑音がなくなり、綺麗な音声に戻ったのである。

 

 

そうだったのか!

電子レンジの電波とブルートゥースは干渉し合うんだ!

 

そこで、ネットで調べてみると、

 

 

とあった。

 

なるほど、よくわかりました。