笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ホームベーカリー 作り方を間違える

ホームベーカリーを購入したことを書いたのが、11月の下旬のこと。

 

tossy123.hatenablog.com

それから、食パンを数回焼いてきていたのであるが、、、

 

だいたい昼食にサンドイッチにして食べるのが、ほぼお決まりであった。

 

ところが、昨日8回目?にして、なんと


これは失敗作で、そのままでは食べられそうにないので、こうして薄く切ったものである。

一見、「豆の入ってない豆餅」とか「チャーシュー」に見えるが、れっきとした食パンなのである。

これをホームベーカリーに入れて、水を垂らして、スイッチオン。
その後ほったらかしで、約4時間後に出来上がりのはずなんだけど・・・。

写真左のイースト菌を入れるのを忘れてしまって、膨らまないまま焼き上がった食パンの出来損ないなのだ。


イースト菌を入れてないので、本来の1/2くらいの大きさになってしまった。

これまで、同じように昼食用に何度も作ったことがあったのに、8回目?にして、初めての失敗である。

 

入れ忘れた原因は、よ~くわかっている(書かないけど)ので、ボケとかではないと思いたい。

 

このままじゃあ、食べられないと思って、こうして切ったのであるが、
一口食べて、妻は、「まずい!」と言って、食べるのをやめたけど、膨らんでないだけで、味は結構美味しかった。


わたしは、一口のつもりが、一切れ全部食べた。

 

その代わりに、急遽、「木の葉丼」を作って食べることにした。

 

具は、「かまぼこ」「椎茸」と、本来なら、海苔(刻み海苔か、味付け海苔)を入れるのだが、急なのでなかった。

もひとつ言えば、ネギもほしかったところである。
特に、味噌汁には。

 

でもね。うまいのだ。簡単に出来るし。