笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

暖かくなってきて、雑草がめだち始める

このところ、良い天気が続き、すっかり春の気候になってきた。

と言うよりも、夏ではないのか?と錯覚してしまうくらい。

 

そして、案の定、庭にも雑草がめだち始めた。

実家の庭である。

パッと見た目は、きれいな庭に見えるが・・・。

 

一応、手前側の方は、草取りを前日にしたのでわからないと思う。

 

ところが、奥の方の様子は。

こんな感じである。

 

今はまだ、指で摘まんで持ち上げるだけで、すぐに抜けるので、結構楽なのであるが、これが日が経つと、土が固くなり、へばりついて、道具を使わないと取れないようになってくる。

 

ちょうど良い時期に草取りができて、助かった。

 

また、お墓の方も

こう言う状況で、雑草もしかりであるが、落ち葉の数が物凄い。

山の中腹あたりにお墓はあり、木々に囲まれているので、落ち葉が凄いのだ。

 

写真は、お墓の一部分しか写していないが、約1時間ほどの作業で、

これくらいにまでになった。

 

広さ的には、まだ全体の1/5くらいであろうか。

今日も良い天気なので、この続きを頑張ろうと思う。