笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今年初めて、野菜の種を蒔く

前日は、一日雨模様であったが、昨日は朝から良い天気が続いたので、畑に野菜の種を蒔くことにした。

 

少し、土が濡れているように見えたが、これくらいなら良いだろうと溝を掘る。

 

 

まずは、春菊の種から。

 

種を溝に蒔いていくと、その上に軽く土をかぶせる。

そして、ふるいに溝を掘った土を入れて、土をかぶせていく。

 

次は、ほうれん草の種を蒔いた。

 

影になって見えにくいが、一番奥には、ニンジンの種を蒔いた。

 

最後に、水をたっぷりとかけて、作業は終了。

 

反省点として、、、

 

溝を深く掘りすぎてしまったところ。

できれば、土をかぶせた時点で、地面をなるべく平らにしておきたかったが、

その代わりと言ってはなんだが、種を蒔いた位置がはっきりと分かると言うことかな。