笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモを植えた

ジャガイモ用の畝を作って、約1週間が経った。

そろそろ植えても良いかなと言う時期が来た。

 

本当なら、もう1週間ほど寝かせた方が良いのかも知れないが、経験上、出来に大した変わりはない。

まずは、溝を掘って、この幅も深さも適当である。

 

種芋を半分に切って

 

切り口から腐っていかないように、草木灰を軽く塗って。

 

切り口を下向きに、約30センチ間隔に置いていく。

 

その間に、「牛糞堆肥」と「ジャガイモの肥料」を一握りずつ。

 

最後に、土をかぶせて、作業は終了と。

 

あとは、たっぷりと水を撒いて、、、

 

今回は、2種類のジャガイモを植えた。

ひとつは、「メークイン

もうひとつは、「ニシユタカ」だったかな??

 

こうして、次々と野菜が増えていくのが楽しみである。