笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の畝作り 終了

実家の畑につぎつぎと野菜を植えて行っているが、まだ敷地の半分しか準備ができていなかった。

 

植える予定のトマトとかの苗もそろそろホームセンターで見かけるようになってきたので、畝だけでも用意しておかないと。

 

残り半分を再度耕して、まずは1列だけ畝を作ってみた。

この大きさで、あといくつ分作れるか・・・。

はじめは、畝は3つ作ればいいかなと思っていたが、この大きさなら、全部で4つ作れそうである。

 

今回は、溝にあたる部分を丁寧に、深く広く作っていった。

 

出来上がりである。

 

今後植える野菜の予定としては、

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、

あと、果物として、スイカ、メロン、マクワウリは確定である。

 

昨日、春菊の芽が出ていたと書いていたが、

 

翌日には、ほうれん草も芽を出してきていた。

右が春菊で、左がほうれん草。

 

拡大すると、

分かりにくいが、芽が出たばかりである。

 

こうして、つぎつぎと野菜が育っていくのは、嬉しいし、楽しいものだ。