笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の様子 その後

3日ほど前に、我が家の庭の様子について書いていたが、 tossy123.hatenablog.com 少しだけ、変化があったので、書いてみる。 まずは、ミニトマト。 3日前 今回 大きくなってきたので、支柱を立てた。 続いて、イチゴ。 3日前 今回 葉っぱが、生き生きとし…

寒椿 もう終わってしまった

つい先日まで綺麗に咲いていた庭の寒椿。 今朝見てみると、すっかりと花びらは落ちてしまっていた。 そして、 新芽が次々と目立つようになってきた。 そういえば、もう4月の中旬なんだから、寒椿は終わって当然。 ところで、その隣の ヤマモモの木は、 枝が…

植えた苗 その後

この前、野菜の苗を植えたが、ちょっと目を離した隙に ナスのひとつが、ぺたんと倒れてしまっていた。 どうも、水不足で萎えてしまったのかと思い、水をたっぷりとかけておくと、 翌日には、少しだけ回復してきたようだ。 まだ、完全とは言えない。 こうなっ…

我が家の庭の様子

我が家の庭も、春になって、いくつかの花が咲いている。 チューリップ マリーゴールド プリムラ パンジー ペチュニア プリムラ イチゴ 花が付いているので、そろそろ実が大きくなってきそうだ。 最後に、植えたばかりのミニトマト。 これから、どんどん大き…

ツバメ対策をする

先日、ツバメが巣を作り始めたことを書いたが、 tossy123.hatenablog.com その場所は、毎年、巣を作って子育てをする場所として、わたしが公認しているので、自由にさせているのだが、、、 農作業用の倉庫に巣を作ってもらっては困るのだ。 ここである。 中…

エネキー EneKey

EneKey(エネキー)と言う、便利なものがある。 こう言うものである。 これは、ENEOS(エネオス)のガソリンスタンドで、給油のときに、クレジットカード代わりに使うものだ。 クレジットカードを持ち運ばなくても、給油をするときは、このキーさえあれ…

タケノコが生える空き地

実家のお墓に行く途中に、ちょっとした広場があって、 その昔は、畑に利用していた土地がある。 その場所は、もう何十年も前に、畑として利用するのはやめて、空き地になっていた。 しかし、歴とした我が家の土地なのである。 その空き地のすぐ近くは山林で…

とうとう、ツバメの季節か

何気なく、いつも通り、実家の通路を歩いていたら、発見した。 ツバメの糞である。 そして、上を見上げると、 その糞の真上に、ツバメの巣がある。 でも、これは新たに作られた巣ではない。 もう、何十年も前から、ここに存在するものである。 実家にやって…

野菜の苗を植えた

野菜の苗をホームセンターで買ってきた。 写真上から、ブロッコリー、キャベツ、 左 トマト、キュウリ 右 ナス、ピーマン まずは、植える位置の確認。 いざ、植えようと思ったけど、何かこれまでと違うような・・・ そう、防草シートを張るのを忘れていた。 …

畑の準備 完成する

昨日は、とても良い天気となった。 今後の天気もまた、良い天気が続くらしい。 1週間についても このように、昨日の時点で、ずっと晴マークがついていたので、 野菜の苗を早く植えてしまおうと・・・。 そして、とうとう、畝作りを終わらせた。 今回、作っ…

ヤモリ参上!!

昨日、夜にトイレに行くと、 真正面の窓に、こんなものが!? ちょっと拡大してみると、 ヤモリである。 大きさは、体長10センチくらいだろうか。 はじめは、窓のど真ん中にへばりついていたが、 カメラを撮りに戻った間に、下の方に移動していた。 実は、…

畝作り 2回目

ジャガイモを植えたついでに、畝作りを進めた。 今回は、3つの畝を作った。 これまで、畝と畝の間隔が狭くて、手入れがやりにくかったので、 間隔を少し広げるようにしてみた。 これで、完成。 左側の2つがジャガイモを植え終わった畝。 右の色の濃い3つ…

CFDリピート取引 3月の成績

CFDリピート取引 今年3月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 3月の成績 3/ 4~ 日経225 50本分 50,000円 イギリス100 12本分 4,200円 NYダウ 5本分 2,500円 計 56,700円 3/11~ 日…

ジャガイモを植えた

先日、畑に畝を2つ作っておいた。 tossy123.hatenablog.com そこに、ジャガイモを植えることに。 ここに、溝を掘って植えていく。 まずは、種芋を半分に切って、切った面に腐らないように「草木灰」をまぶしておく。 適当な間隔をおいて、切った種芋を並べ…

リピート系FX 3月の成績について

リピート系FX 今年3月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 ※今年から、新たに、AUD/JPYを追加した。 3/ 4~ CAD/…

畝作り

今回は、畝作りの様子。 はじめに、畝を作りやすいように土を柔らかく、耕運機で耕す。 耕しながら、出てきた小石も同時に拾っていく。 1センチ程度以上の大きさの小石を拾っていくのだが、出るわ出るわ。 まずは、ひとつめの畝を作るために、左側から土を…

畑の耕し 第2回め

天気の良い日が続くようになってきた。 ここは、一気に畑仕事がはかどる時期である。 今回は、畑を耕す作業の2回めである。 まずは、堆肥を撒くところから。 堆肥をまんべんなく撒いていく。 耕運機で、耕して土になじませた。 次に、肥料。 化成肥料と苦土…

寒椿 3月末

先日、寒椿について書いたのが、これ。 tossy123.hatenablog.com こんな感じで、ピンク色の花びらが、茶色く変色してきている。 として、もうこれ以上、綺麗には戻らないだろうと思っていた。 ところが、、、 黄色く変色した花びらだけを取り払ってしまえば…

桜の開花は、まだかいな??

3月10日に、桜はどうなっているのかと書いていた。 tossy123.hatenablog.com それから、3週間近く経過した、同じ場所。 こう言う、川の両岸が桜並木になっている場所がある。 その後の様子は、 少し蕾が大きくなってきたような・・・ で、ついに見つけた…

JR駅レンタカーを利用しよう思ったが・・・

4月の後半には、久しぶりに2泊の旅行に行く計画を立てていた。 北陸応援割というのを利用して、富山、石川あたりに行く予定を組んでいた。 そして、現地では、レンタカーで、あちこち移動する計画でいたのだが、 このレンタカーの申し込みを「駅レンタカー…

寒椿の花びらが・・・

庭の寒椿。 このところの連続の雨で、すっかり見栄えが良くなくなってしまった。 遠目では、それほどではないが、、、 近くから見ると、 こんな感じで、ピンク色の花びらが、茶色く変色してきている。 雨さえ降り続けなければ、こんなふうにはなってなかった…

明治神宮に参拝してきた

24日の朝、明治神宮に参拝してきた。 東京に行くたびに、観光地をあちこち訪れていて、もう行く場所はないかなと思っていたけど、行ったことのない有名な観光地があった。 それが、明治神宮だ。 到着したのは、朝の8時前だったのに、結構たくさんのお客さ…

寒椿 今が一番良いとき??

1週間ほど前に、庭の寒椿が見頃になってきたと書いていた。 tossy123.hatenablog.com もしかすると、今が一番良いときかもしれない。 少し角度を変えてみると、 もう、たわわに咲いていると表現したら良いのか。 2日ほど前に、雪が降って、寒椿の木が真っ…

ふるさと納税の返礼品

待ちに待って、やっと届いたのが、これ。 「あまおう」福岡県産である。 この箱が、計4箱送られてきた。 昨年のふるさと納税の返礼品だ。 わたしもイチゴが大好きだけど、いつもは、結構値段が高いので、スーパーで安売りをしているときだけ買うくらいのも…

畑に肥料を撒く

先日は、畑に堆肥を混ぜて耕した。 tossy123.hatenablog.com 今回は、さらに肥料を撒いて、さらに耕すことに。 今回使ったのは、粒状化成肥料と苦土石灰である。 そして、耕運機で混ぜていく。 と同時に、石拾いと草の処理と・・・。 だいたい1時間程度で完…

今年最後の積雪か・・・

今朝、起きてみると、なんだかいつもより明るい気がした。 カーテンを少しだけ開けてみると、なんと雪が積もっている。 と言っても、道路は既に溶けていて、家並みの屋根が薄く白くなっているくらいである。 今日は、3月21日で、もう3月の下旬に入ってい…

タマネギ畑の雑草の処理

秋からそのまんまの畑の耕し作業を進めてきていたが、気になっていたのが、 タマネギの畝。 草ボウボウで、タマネギの生長の邪魔になっているのではないか・・・と。 でも、葉っぱは生き生きとしているし、問題はないような気もするが、、、 やっばり、雑草…

堆肥を混ぜて耕す

今日は、耕しておいた畑に、堆肥を混ぜる作業。 色が濃くなっている場所が、今日最初に耕した場所。 ここに、堆肥を混ぜていく。 この広さなら、3袋で大丈夫かな。 堆肥をばら撒いて、まんべんなく散りばめる。 ここから、耕運機で耕しながら混ぜていく。 …

畑の耕し その2

春野菜を作る予定で、畑を耕しているのだが、あと少し、畝に野菜が残っていた。 tossy123.hatenablog.com それが、この状態。 キャベツが2つだけ残っていた。 その畝が、キャベツだけのためにずっと放ったままでは、もったいないと思って、 全部収穫してし…

寒椿 見頃になった

我が家の庭の寒椿 かなり、いい線行ってる!! この春の陽気で、一気に花開いた感じだ。 上部の様子 下部の様子。 どちらも、たくさん蕾も残っているので、これからしばらく見頃の時期が続きそうだ。