笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行に行ってくる

先日から、海外旅行に関した記事をいくつか書いてきた。 tossy123.hatenablog.com tossy123.hatenablog.com tossy123.hatenablog.com いよいよ、明日から海外に出掛けることになった。 海外旅行は、15年ぶりになる。 今回、訪れるのはヨーロッパで、日本よ…

野菜畑の様子 その後

11月21日、実家の野菜畑の様子について 今朝は、こんな様子で、順調に育っているようだ。 とくに、キャベツとブロッコリーに、白菜は・・・。 一番気になっていたのが、キャベツについている青虫。 今朝は、1つのキャベツにつき、1匹いるかいないか。 …

海外旅行に行くにあたって その2

先日、海外旅行に行くにあたって、電気製品が使えるように 変圧器変換プラグを購入したことを書いた。 tossy123.hatenablog.com その後、外国のホテルでコーヒーでも飲んでくつろぎたいと思ったら、、、 ポット、湯沸かし器が設置されているのだろうか? 日…

暖房を使うように

もう、朝夕がすっかり寒くなってきてしまって・・・ 朝起きて、リビングに降りたときに1番にすること。それは、石油ファンヒータのスイッチを入れることである。 その次に、テーブルについて、パソコンを付けるのだが、その横には随分前から、電気ストーブ…

体重が増えたのは・・・

今朝、いつもどおりに体重を測ってみると、 0.6kgほど増えていた。 あれ? 昨日、何か食べ過ぎたかな?? と思ったけど、、、 すぐに思い当たることがあった。 これは、海外旅行に行くのに、あちらのホテルで着るためのパジャマである。 どんな寝具が用…

海外旅行に行くにあたって

先日、海外旅行に行くにあたって、電気製品を使うために変換プラグとか変圧器を買った方が良いのでは・・・ みたいな事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 結局、 これを購入した。 変圧器に、充電用のUSBポートが4つ。 ACコンセントが3つ。 そ…

車の中に寝泊まりをする人

最近・・・と言っても、もう2か月以上も前になるだろうか。 近所のアパートに引っ越して来られた人がいると言う情報を知った。 アパートの管理人さんに聞いても、何をしている人かはよく分からないけど、契約はしたとだけ教えてもらった。 ところが、わたし…

空気清浄機 使い方を間違えていた!?

先日、空気清浄機の買い換えをしたことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com 高い買い物をしたけど、いまひとつ、空気が清浄されているのかどうか分かりづらかった。 確かに、以前の物よりも、活発に動いているようには感じていたのだが、、、 どうも、音…

除草剤を撒く その後

先日の11月5日、裏の線路沿いの雑草に除草剤を撒いたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com そして、その撒いた日(4日)から今日が10日目である。 その後、雑草はどうなったか。 写真で、見比べてみる。 4日の様子 今朝14日の様子 そして、反対…

青菜の間引き

昨日は、野菜の成長ぶりについて書こうと思っていたけど、、、 キャベツやブロッコリーに青虫がついていたので、その話題しか書けなかった。 tossy123.hatenablog.com 今日は、そのつづきで、 青菜について・・・ 上の写真で、右奥の畝に植えているのが、青…

野菜の生長と青虫

野菜の様子を見に行った。 うん、順調に育っているなあ・・・。 白菜が、丸くなってきている。 これは、もしかして、今年のうちに収穫できるのだろうか。 そして、キャベツも。 ん? でも、葉っぱが何か虫に食われているような・・・ と思ったら、 やっぱり…

11月11日は、ポッキーの日??

本日は、11月11日で、いわゆる「ポッキーの日」だと思っていた。 ところが、この日は、記念日として、 介護の日、イオン液体の日、コピーライターの日、鮭の日、シマリスの日、第一次世界大戦停戦記念日、たくあんの日、電池の日、生ハムの日、ハイブリ…

海外で電気製品を使用するには・・・

近々、海外旅行を計画している。 と言うか、もうツアーに参加する予定で、旅行代金もすべて支払った。 そこで、ホテルで、電気製品が使えるのかどうかを心配している。 まずは、スマホの充電をすることができるのか。 取り敢えず、モバイルバッテリーは持っ…

アゲハの幼虫 亡くなる

先日、アゲハの幼虫について書いたばかりだが、、、 tossy123.hatenablog.com それが、大変なことになってしまった。 事の発端は、、、 このキンカンの木に、たくさんのアゲハの幼虫が育っていたのであるが、 その木に、小さなハチがとまっていたと言う。 妻…

体重の増加 その後

旅行から帰って来た翌日、体重が結構増えていた。 1週間ほど前のことである。 tossy123.hatenablog.com それまでの体重よりも、1.3kg増えていたので、驚いたのであるが、、、 その後、なかなか体重が減らない毎日が続いていた。 旅行の3日間は、移動…

CFDリピート取引 10月の成績

CFDリピート取引 10月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 10月の成績 10/ 2~ 日経225 48本分 48,000円 イギリス100 0本分 0円 計48,000円 10/ 9~ 日経225 60本分 60,000円 イギ…

リピート系FX 10月の成績について

リピート系FX 10月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 10/ 2~ CAD/JPYは、計13本のヒットで、 3,900円の利…

除草剤を撒く

11月の上旬になっても、雑草は生える。 ここは、我が家の裏側。線路沿いの斜面に雑草が生えている。 反対側も まあ、夏場に比べると、圧倒的に勢いが弱いのであるが、生えることは生える。 と言うことで、除草剤を撒くことにした。 いつものように、ラウン…

アゲハの幼虫 11月

11月に入り、すごく空気が冷たくなってきた。 さすがに、もういないのでは?と思っていた、アゲハの幼虫。 いるわ、いるわ!! これくらいの大きさのものが、ぱっと見ただけで4匹。 まだ、生まれたばかりのもいくつか。 こうして、幼虫は結構いるのである…

野菜の間引き 2回目

1週間ほど前に、野菜の間引きをしたのに引き続いて、2回目の間引きを行った。 tossy123.hatenablog.com この右端の畝に植えている、春菊とほうれん草。 春菊 ほうれん草 春菊の間引き ほうれん草も合わせて、間引きの量は、こんな感じ。 ついでに、他の野…

温水器から水漏れ?? その後

先日、我が家の温水器から水漏れがあるのを発見した。 tossy123.hatenablog.com そのときの様子が、これ。 室外機にあたるものの下のブロックの台の底の部分から、じわっと水がしみ出している感じであった。 一旦、ぞうきんで拭き取っても、また30分ほどし…

温水器

11月 紅葉

今日から11月。 季節としては、秋の最後の月である。 秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・ といろいろあるが、、、 これまで、なかなか見られなかった紅葉の時期になってきた。 芸術の秋に含まれるのか?? 今年も近回りで、紅葉の名所を…