笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの支柱を立てる

庭で栽培しているミニトマトがだいぶ大きくなってきた。 簡易支柱の高さに届くようになってきたので、本格的な支柱を立てることに。 上部を物干し竿にくくりつけるように固定して、支柱を組んでいく。 一応完成。 これで、上に高く伸びても安心だ。

お墓にタケノコが・・・

久しぶりにお墓の様子を見に行った。 地面に雑草がどれだけ生えているかを確認するためである。 もし、たくさん生えていたら、このGW期間中に、草取りをしようと考えていた。 ところが、雑草は生えてはいるが、それほどではなくて、草取りは急ぐほどではな…

スイカにキャップ代わりのシートを巻く

スイカとマクワウリの苗が順調に育ってきているので、風対策にシートを張った。 ゴミ袋を半分に切って、それを4本の支柱で、支える。 こんな具合だ。 これら3つは、スイカの苗。 そして、その隣のマクワウリも。 このビニールは、何年も使用しているものの…

サツマイモの苗を植えた

サツマイモの苗を買ってきた。 4本入りのポットを2つ。 これを、畝に並べてみる。 そして、マルチに苗を植えるための穴を開ける。 そして、1本ずつ植えていく。 その後、藁を敷いていく。 8本とも植えて。 水をたっぷりとかけて、終了。

やっと芽が出た ジャガイモ

3日間、ほったらかし状態だつた、実家の畑に行ってみた。 この時期に、3日も水やりをしていないと、苗が萎えたり、枯れたりしても仕方ないものだが、雨の日が続いたので、しっかりと育っていた。 まずは、ずっと目がなかなか出てこなかったジャガイモ。 は…

庭の果物

ちょっと家を留守にしていた間に、大きくなっているもんだ。 ミニトマト 背の高さもだが、花がついているではないか。 これは、意外にも成長が早い?? そして、イチゴ。 ばっと見た目、葉っぱが大きく成長している。 横から見てみると、 花が咲いていて、奥…

実家の庭の 落ち葉や雑草

今年も暖かくなってきてからと言うもの、実家の庭には、雑草がたくさん生えてきた。 3月頃は、まだ週に1回か2回、草取りをしていれば良かったが、 このところの陽気で、その成長するのが早くて・・・。 毎日、草取りをしていないと間に合わないくらいであ…

手袋の中に潜んでいたものは・・・

最近は、毎日のように実家に通って、野菜作りのあれこれ、空き地(あちこちに散在していて、結構大変)の草刈り、そして、庭の草取りをしたりと、忙しい。 草取りは、素手でした方がやりやすいけど、手が汚れるし、嫌な匂いが手に残ったりするので、手袋をは…

毛虫の横断

とうとう、この季節がやってきた。 これを見ると、もう夏が近づいてきたんだなあと思うのだ。 道のあちこちに出没するこれ。 毛虫の横断である。 この後の動きを引き続いて・・・ まだ、出始めなので、1日に数匹程度しか見られないが、 もうしばらくすると…

タマネギの芽

約2週間ほど前に、野菜の苗を植えた。 そのときに一緒に植えていたのが、タマネギである。 tossy123.hatenablog.com さて、それから、2週間が過ぎての様子。 こんな様子で、遠目ではわかりにくいが、タマネギの芽が結構出てきている。 このように、まばら…

新幹線のチケットが 幸運な数字に・・・

先日、東京に行く機会があって、とあるイベントを楽しんできたのであるが、 その帰りの新幹線。 予約していた新幹線の時刻よりも1本早く帰ることができるようになり、 チケットを交換してもらう手続きをしてもらった。 そこで、新しく発行されたチケットが…

野菜の苗を植える

前日には、防草シートを張って、いつでも野菜を植えられる準備をしていた。 今回は、さっそく苗を植えていった。 まずは、スイカの苗から。 穴開け機で、丸い穴を開け、その中にスイカの苗を埋めて。 スイカの苗を3本植え替えた。 つづいて、 スイカの奥側…

防草シートを張る

天気が良いので、実家での畑仕事が本格的に始まった。 これまでは、ちょこまかとやって来ていたけど、畑がカンカン照りで、土が固くなってしまうし、雑草も生えまくりになってしまうので、 野菜を植えるための畝とその間の溝のような通路に防草シートを張り…

歯医者に通う

昨日は、歯医者さんに行ってきた。 虫歯治療とかではなく、歯周病を防ぐための定期検診みたいなものだ。 平均すると、1月半ごとに通う様な感じ。 どこの歯医者さんでもそうだと思うが、歯科衛生士さんが、4,5人おられ、日によって担当者が違うと言う。 …

庭の様子 その後

3日ほど前に、我が家の庭の様子について書いていたが、 tossy123.hatenablog.com 少しだけ、変化があったので、書いてみる。 まずは、ミニトマト。 3日前 今回 大きくなってきたので、支柱を立てた。 続いて、イチゴ。 3日前 今回 葉っぱが、生き生きとし…

寒椿 もう終わってしまった

つい先日まで綺麗に咲いていた庭の寒椿。 今朝見てみると、すっかりと花びらは落ちてしまっていた。 そして、 新芽が次々と目立つようになってきた。 そういえば、もう4月の中旬なんだから、寒椿は終わって当然。 ところで、その隣の ヤマモモの木は、 枝が…

植えた苗 その後

この前、野菜の苗を植えたが、ちょっと目を離した隙に ナスのひとつが、ぺたんと倒れてしまっていた。 どうも、水不足で萎えてしまったのかと思い、水をたっぷりとかけておくと、 翌日には、少しだけ回復してきたようだ。 まだ、完全とは言えない。 こうなっ…

我が家の庭の様子

我が家の庭も、春になって、いくつかの花が咲いている。 チューリップ マリーゴールド プリムラ パンジー ペチュニア プリムラ イチゴ 花が付いているので、そろそろ実が大きくなってきそうだ。 最後に、植えたばかりのミニトマト。 これから、どんどん大き…

ツバメ対策をする

先日、ツバメが巣を作り始めたことを書いたが、 tossy123.hatenablog.com その場所は、毎年、巣を作って子育てをする場所として、わたしが公認しているので、自由にさせているのだが、、、 農作業用の倉庫に巣を作ってもらっては困るのだ。 ここである。 中…

エネキー EneKey

EneKey(エネキー)と言う、便利なものがある。 こう言うものである。 これは、ENEOS(エネオス)のガソリンスタンドで、給油のときに、クレジットカード代わりに使うものだ。 クレジットカードを持ち運ばなくても、給油をするときは、このキーさえあれ…

タケノコが生える空き地

実家のお墓に行く途中に、ちょっとした広場があって、 その昔は、畑に利用していた土地がある。 その場所は、もう何十年も前に、畑として利用するのはやめて、空き地になっていた。 しかし、歴とした我が家の土地なのである。 その空き地のすぐ近くは山林で…

とうとう、ツバメの季節か

何気なく、いつも通り、実家の通路を歩いていたら、発見した。 ツバメの糞である。 そして、上を見上げると、 その糞の真上に、ツバメの巣がある。 でも、これは新たに作られた巣ではない。 もう、何十年も前から、ここに存在するものである。 実家にやって…

野菜の苗を植えた

野菜の苗をホームセンターで買ってきた。 写真上から、ブロッコリー、キャベツ、 左 トマト、キュウリ 右 ナス、ピーマン まずは、植える位置の確認。 いざ、植えようと思ったけど、何かこれまでと違うような・・・ そう、防草シートを張るのを忘れていた。 …

畑の準備 完成する

昨日は、とても良い天気となった。 今後の天気もまた、良い天気が続くらしい。 1週間についても このように、昨日の時点で、ずっと晴マークがついていたので、 野菜の苗を早く植えてしまおうと・・・。 そして、とうとう、畝作りを終わらせた。 今回、作っ…

ヤモリ参上!!

昨日、夜にトイレに行くと、 真正面の窓に、こんなものが!? ちょっと拡大してみると、 ヤモリである。 大きさは、体長10センチくらいだろうか。 はじめは、窓のど真ん中にへばりついていたが、 カメラを撮りに戻った間に、下の方に移動していた。 実は、…

畝作り 2回目

ジャガイモを植えたついでに、畝作りを進めた。 今回は、3つの畝を作った。 これまで、畝と畝の間隔が狭くて、手入れがやりにくかったので、 間隔を少し広げるようにしてみた。 これで、完成。 左側の2つがジャガイモを植え終わった畝。 右の色の濃い3つ…

CFDリピート取引 3月の成績

CFDリピート取引 今年3月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 3月の成績 3/ 4~ 日経225 50本分 50,000円 イギリス100 12本分 4,200円 NYダウ 5本分 2,500円 計 56,700円 3/11~ 日…

ジャガイモを植えた

先日、畑に畝を2つ作っておいた。 tossy123.hatenablog.com そこに、ジャガイモを植えることに。 ここに、溝を掘って植えていく。 まずは、種芋を半分に切って、切った面に腐らないように「草木灰」をまぶしておく。 適当な間隔をおいて、切った種芋を並べ…

リピート系FX 3月の成績について

リピート系FX 今年3月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 ※今年から、新たに、AUD/JPYを追加した。 3/ 4~ CAD/…

畝作り

今回は、畝作りの様子。 はじめに、畝を作りやすいように土を柔らかく、耕運機で耕す。 耕しながら、出てきた小石も同時に拾っていく。 1センチ程度以上の大きさの小石を拾っていくのだが、出るわ出るわ。 まずは、ひとつめの畝を作るために、左側から土を…