笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉拾い

今日で10月は終わりである。 何かとけじめを付けたい雰囲気になってしまう。 実家の畑を見に行ったついでに、柿もほぼ取り終わったし、枯葉ももう落ちなくなったしと言うことで、柿の落ち葉拾いをすることにした。 今年は、こうして落ち葉を集めるのは3回…

睡眠時間

以前、早起きが定着してしまったという内容のことを書いた。 早起きが定着と言ってしまえば聞こえは良いが、私の場合は朝早く目覚めすぎると言うものである。 大体、朝4時30分あたりに目覚めてしまうことが多く、自分が理想だと思っているのは、5時30…

除草剤を撒く

我が家の裏には鉄道が走っていると、昨日の記事で書いた。 その線路と我が家の塀の間に約4メートルの距離があって、その家側の半分くらいが草地になっていて、夏は草ぼうぼうになって困っている。 現在は、秋の真っ盛りなので少し落ち着いているが、下の写…

テレビの画像が乱れる

いつからか、汽車が通るたびに、テレビの画像が少しだけ乱れる様になっていた。ほんの数秒の短い間だけであるが、ぴりっと亀裂が入るような感じになってしまう。 我が家のすぐ裏には、線路が通っていて、家の塀から約4メートルほど離れた場所にレールがある…

予防接種

インフルエンザの季節がやってきて、予防接種の話題がテレビやネットで頻繁に取り上げられるようになった。 ネットでは、ほとんど文字だけなので、(へぇそうなのか、そういう時期なんだな)で済むのである。 しかし、テレビではそうは行かない。司会者と解…

畑の野菜 その後 アリ退治

一昨日の事である。畑の野菜に水やりをしていて気がついたのであるが、キャベツの根元近くに結構たくさんのアリがうごめいているのを発見した。 キャベツの茎とか葉っぱに登って悪さをしている様子ではなく、ただ麓をうじゃうじゃうろちょろしているだけであ…

ストーブ

ストーブ自体は、早くから室内に設置していつでも使えるように準備していた。本当に寒くなるまでは我慢しようと思っていたが、昨日から朝方だけ付けることになった。 設定温度は、本体の標準設定の20度のまま、寒くて我慢できない場合に限り、22度とか少…

ディスクトップアイコン表示

これまで、パソコンのディスクトップの背景画像をインターネットから取り寄せて表示させていたが困ったことがあった。 画像だけ見れば、これいいなあと思うものでも、ディスクトップに表示させているショートカットアイコンがそれに合わないものが多く、特に…

宮崎美子 プロポーションの秘訣は

宮崎美子 衝撃のトレンド1位…61歳ビキニ姿に「マジすげぇ」「綺麗すぎる」 19日午前、ツイッターのトレンドワード1位に「宮崎美子」が急浮上した。芸能生活40周年を迎えた宮崎美子(61)が初カレンダー「宮崎美子 40周年 カレンダー&フォトブッ…

メモパッド活用

アマゾンで注文していた「メモパッド」が届いた。 早速、中身を確認する。 こんなパッケージ 出してみるとこんな感じ 数日前に、別の用事でホームセンターに行くと、入ったすぐのところに目立つように置いてあったのが、このメモパッド。別の商品ではあるが…

タマネギの芽が出た

天気が悪い日は別であるが、ほぼ毎日畑に水やりに行っている。 昨日には気がつかなかったが、タマネギの種を植えた場所から 小さな芽がいくつか出ていた。 雑草かと思うくらいであったが、よく見ると、穴を掘って種を埋めたライン上にきちんと整列するように…

なくなった薬 発見

昨晩、居間にいた妻が「こんなところに薬が落ちてるよ」と言って、手のひらにのせた錠剤1つぶを見せてきた。 ああ、それは随分前のものだろうと受け取ったが、もう古いものだからと全然気にしていなかった。 ところが、ここにもあったよと別の錠剤も見つけ…

日立のスティッククリーナー

ジャパネットで購入した、日立のスティッククリーナー パワーブーストサイクロン「PV-BHL1000J」 まず始めに、ジャパネットと日立の製品を紹介する記事ではないことは書いておきたい。 購入して1ヶ月と2週間が過ぎた。 買った経緯であるが、も…

日立のスティッククリーナー

ジャパネットで購入した、日立のスティッククリーナー パワーブーストサイクロン「PV-BHL1000J」 購入して1月と2週間が過ぎた。 まず、ジャパネットと日立を紹介する記事ではないこと 買った経緯であるが、もう10年以上愛用していた掃除機が…

スマホからPCへ ファイル移動

今日は、便利な機能を覚えたので、ここにまとめておきたい。 これまで、スマホで撮った写真をこのブログに載せるためにUSBケーブルを介してコピーしていた。 アンドロイドだからか、スマホの機種によるのか分からないが、USBケーブルを接続してから必…

野菜畑その後

10月10日(土)ちょうど一週間前、キャベツと白菜などを畑に植えた。 一応順調に育っているように見える。 手前がキャベツ、真ん中の列は、左からネギ、白菜、何もない様子はタマネギの種を植えた場所。一番奥が、タマネギである。 ところが、キャベツの…

芽が出ていないタマネギ

タマネギは、ほとんど芽が出ているように見えたが、2つだけ他と違って全然変化がない。腐っているのか??そこで、よ~~く見てみると、芽が出る頭部分と根が出るお尻の部分を逆にしてしまっていることに気がついた。早速、正しい方向で植え直したけれど、…

タマネギ その後

10月5日(月)にタマネギの球種を植えたことを書いたが、10日ほど経った様子が下の写真である。少し分かりにくいけど、まっ順調と言うところですか。 pic.twitter.com/fqbRU1NiXZ — とっしー@趣味とともに (@tossy123a) 2020年10月17日

一人たこ焼き

お昼は何にしようかなと冷蔵庫を開けると、何もない。 買い物に行くかと思って、ついでに晩ご飯のおかずの材料があるかと冷凍庫を見ると、忘れていた。この前作ったたこ焼きの時のたこが少し残っていた。 お昼は、これにするか。ソースもこの時のために買っ…

じゃがいもの芽

今年の6月に収穫していたじゃがいもであるが、例年よりも多く作っていたので、まだ倉庫に結構眠っている。 そして、気づいてみると芽が出始めているじゃがいもが結構あった。 と言うよりも、芽が出て長くなり始めている。 この秋にも、じゃがいもを畑に植え…

ついに恐れていたことが・・・

とうとう、この季節がやってきてしまった。 一気に寒くなったなあと思っていたのだ。 ベランダに出ると、かんかん照りの夏の日は、ものの5分も立っていられない。もちろん、座っても。 洗濯物は2時間もすれば乾いていたが、最近は天気が良くても、朝干して…

柿は今年不作か

柿は不作 我が家の実家に、昔から柿の木があって、毎年この時期には柿を取って食べるのを楽しみにしている。 昔からと言うのは、私が物心着いた頃には既に今の柿の木の大きさで、木に登って取って食べていたので、少なくとも70年以上の木の筈である。見た…

イオンの黄色いレシート

ザ・ビッグデー 昨日の事であるが、毎月第2日曜が「ザ・ビッグデー」と言うことで、嫁はんがイオンに買い物に行ってきた。全商品5パーセントオフで、張り切っていた。 たくさん買い物をしたようで、レシートがかなり縦長になっていた。 私もイオンに週に2…

字を丁寧と思うも 悪い習慣が

丁寧な字 以前ブログを始める目的をまとめてみた。 A 適度な食事と運動 B 趣味を充実させる。 C 考える(脳の活性化) D 笑う(何事も楽観的に) E その他生活習慣等 というように。 その中の「生活習慣」というのは、いろいろなことを習慣づけて、それ…

ネギと白菜とタマネギ

ネギと白菜植え 心配していた台風が大した影響がないことがわかり、朝から畑に向かうことにした。 真ん中の畝に野菜を植えるのだ。 早速、ホームセンターに行って、ネギの苗を購入した。 結構大きくなった苗と、まだ小さな苗と2種類あった。 大きくなった苗…

天気痛って

昨日のことである。 ずっと体重の変化があまりなかったのが、急に0.5kg増えてしまった。前日に特に普段と変わった生活はしていないし、たくさん食事をしたり、必要以上の「いやし」(私の界隈では、3時のおやつとかではなく、本来食べるような場面ではないの…

ついにストーブを出す

遠赤外線カーボンヒーター めっきりと秋が深まり、朝夕が涼しくと言うよりも、寒く感じられるようになった。 例年、秋祭りの頃に「こたつ」や「石油ファンヒーター」を出す習慣であるが、秋祭りは、10月20日前後なので、まだ少し先になる。 私は、この前…

漢字ケシマス その後

9/19に、以前「Qさま!!」で紹介されていた漢字ケシマス(アンドロイド版)をインストールして、結構楽しめるということを書いた。 その後は、あまりやっていなかったのであるが、今朝ちょっと暇だったので、久しぶりにつついてみた。 あの頃、問題数は…

キャベツとブロッコリー

今日は、昨日のタマネギ植えにプラスして、もう2種類の野菜を植えた。 キャベツとブロッコリーである。 一つの畝に、キャベツを5つ、ブロッコリーを3つ。 キャベツも時期は少し遅いが、昨年もなんとか育ったので、大丈夫だと思うが、ブロッコリーは正直自…

タマネギ植え

今日は、タマネギを植えた。 畝の一列目に、ホームセンターで買っておいた「ホームタマネギ」200gである。 球数にして、約20個とちょっとあったような・・・。 約15cm間隔で、2列ずつ植えていった。 実は、昨年植えたはずなのにどのように植えるか…