笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒椿 その後

先日、庭の植木「寒椿」について書いていた。 tossy123.hatenablog.com そのときの様子が、これ。 そして、今朝が、 あれが、1月18日のことだったので、約2週間過ぎてなお同じように咲いている。 しかし、他の花びらはまだひとつとして咲いてはいない。 …

今週の天気 あんまり良くないな

今朝は、気持ちの良い朝を迎え、さっそく洗濯をしたのであるが、、、 天気予報を見ると 明日はもう雨が降る予報になっている。 それ以降はどうかと言うと、 なんと、ずっと天気は悪いではないか。 つまり、この1週間で、天気が良いのは今日だけ!! と言う…

エアコンのスイッチ スマホから

2階の部屋、シアタールームであるが、 とにかく、夏は暑いし、冬はめっちゃ寒い。 そこで、スマホで、リモコンのように離れた場所からスイッチを入れることができるように設定しているのだが、、、 右下のHomeLinkを押して、次の画面からスイッチオ…

キャベツも出来ているぞ

昨日は、ブロッコリーについて書いていたが、畑の様子は、以下の通り。 左の畝に、タマネギ 真ん中の畝がキャベツ、そして、そのとなりが、 手前に白菜と、奥側にブロッコリーを植えている。 右の畝は、ほうれん草や春菊だったが、もう終わりである。 さて、…

ブロッコリーができていた!!

久しぶりに実家の畑を見に行ってみると、 ブロッコリーの実がついていた!! これまで、葉っぱだけ成長して、いつまで経っても実はつかないままだったのに。 これは失敗作だと思って、諦めていた。 いずれ片付けをしなくてはいけないと思って、まだ寒いので…

1週間ぶりに洗濯物を外に干したが・・・

今日は、朝から天気が良さそうで、久しぶりに洗濯物を外干ししようと張り切っていた。 ベランダに干しているときには、風がほんのり吹いていただけだが、あまりにも空気が冷たかった。 でも、まあ天気がこのあと良くなるのだからと思っていたが、、、 今日の…

大雪警報が出ているが・・・

わが地域には、昨日から「大雪警報」が出ているのだが、、、 今朝の庭の様子は 約1センチほどの積雪である。 まだ、パラパラと粉雪がちらついている。 この調子なら、これまでの例で言うと、今後さらに大きく積もることはないであろう。 しかし、気温がかな…

ふるさと納税謝礼品の発送

12月の中旬になって、あわてて「ふるさと納税」を行った。 年末から、少しずつ、その謝礼品が届いているのだが、 先日、その謝礼品が発送されると言うメールが届いていた。 まだかまだかと待ちくたびれていたが・・・ そのメールの内容は、 とのことで、待…

新幹線のブラインド

少し前の話になるのだが、、、 東京への出張からの帰りでのこと。 前日寝るのが遅くなってしまい、また早く起きたので、3時間も寝てなかった影響であろうか。 もしかして、初めてかも?と思うが、新幹線の中で寝てしまっていた。東京を出てすぐの頃だったと…

庭木のナンテンが いまいち・・・

我が家の庭には、植木がいくつか植えてあるが、 最近、ちょっとハテナマークがついているのが、このナンテンの木である。 ナンテンの赤い実が、いまいち数が少ない。 以前には、もっとたくさんついていたような気がするのだが・・・ しかし、救いは、足下の…

浅草 浅草寺

先日、再び東京に行く機会があった。 新幹線に乗って帰ろうと思ったけど、少し時間があったので、 せっかく東京に来たんだから、浅草を久しぶりに訪れてみた。 すると、物凄い人の数で、ごった返していた。 仲見世通りは、人が多すぎて、写真を撮るのは迷惑…

YouTubeの再生が遅すぎるし、途切れ途切れになってしまう

先週までは、なんとも思わなかったが、いつからだろう。 YouTubeで、好きな音楽を聴こうと思っても、その音楽が再生されるまでに結構待たされ、あげくのはてには、途切れ途切れで再生されてしまうと言う・・・ こんな感じだ。 原因は何だろうと、いくつか考…

庭木 サザンカが咲いた

昨日は、寒椿の花について書いていたが、 そのすぐ近くのサザンカにも花がついていた。 こちらの方は、遠目からでも、いくつか咲いているのが分かる。 近寄ってみると、 きれいな赤色をしている。 咲いているのを見つけたのは、やはり2週間ほど前であるが、…

寒椿がそろそろ咲き始めるか・・・

我が家の庭木のひとつ、寒椿の様子。 遠目からは、あまり良く分からないが、ひとつの花が開いていた。 ピンク色が、とても奇麗だ。 ところが、約2週間ほど前に、ひとつだけ咲いていたのだが、 それがこれ。 もう色あせてしまって、、、 この時には、1月に…

ホームベーカリー 買い取り

約1年ほどレンタルで使ってきていた「ホームベーカリー」 以下の記事は、はじめてパンを焼いたときの話である。 tossy123.hatenablog.com それが、ホームベーカリー本体のレンタルとパン粉5袋が毎月送られてくると言う契約をしていたのだが、この1月の支…

スマホケースを買い換える

スマホケースを取り付けるようになったのは、スマホをよく地面に落としてしまって角っことかを傷つけることがあったからである。 胸ポケットに入れていて、そのことを忘れていて、つい走ったり、腰を折ってかがんだりして、落としてしまうのだ。 ところが、…

とんど焼きをする

昨日は、1月14日で、我が地域ではとんど焼きを行う日だ。 正月の飾り物や書き初めなどを1カ所に集めて焼いて、新しい年の幸運を願うと言う。 昔は、地域の人が集まって、それぞれのお正月用品を持ち寄って、わいわいがやがや言いながら行ったものだ。 し…

クロネコさん、ごめんなさい

ネットで注文した商品が 荷物が到着します 本日 と言うメールが届いたのは、昨日のお昼過ぎだった。 それから、すぐには届かないだろうと思って、珍しく外食に行ったのだが、、、 その間に、ポストに不在連絡票が入っていた。 表示されている時刻を見ると、…

自動販売機の前で・・・

昨日、定期検診に行ってきた。 心配だった数値が、少し落ち着いて、取り敢えずほっとしている。 病院で検査結果を待つ間、いつも水分を多めに取るようにと言われているので、自動販売機のファンタグレープを買いに行った。 すると、車椅子の男性と付き添いの…

久しぶりの洗濯干し

最近は、あまり良い天気の日が続かなくて、洗濯は2日に1回程度しているのだけど、外干しが出来てなかった。 朝の7時頃は、外はまだほんのりと暗い感じだったが、8時を過ぎた頃から、日差しが見え始めた。 おっと思って、天気予報を見る。 すると、曇りの…

バス旅行の案内

ポストに入っていたものは、実に意外なものであった。 それを見た瞬間、心がウキウキとしてしまった。 バス旅行の案内である。 数年前までは、年に数回、このようなパンフレットが送られてきて、行き先に興味があれば、夫婦でよく出掛けていたものである。 …

初詣に行ってきた

昨日、東京を発つ前、朝早くに靖國神社にお参りしてきた。初詣である。 結論から言うと、「中吉」だった。 あまり時間がなかったので、健康についてのお願いをして、御神籤を引いただけだったけど。 さて、中吉って、吉より良いのかどうかが気になるところ。…

今日から出張

本日6日から、3連休である。 この3連休を通して、出張してくることになった。 行き先は、東京方面。 天気予報によると、 今日明日は、晴天の模様。 そして、来週は、 8日(月)も天気が良さそうだ。 久しぶりに折りたたみの傘を持って行かなくて済むのは…

トラリピ、松井FXとも通貨を増やす

昨年までは、トラリピをマネースクエアで、 CAD/JPY と AUD/NZD の2通貨で運用してきた。 今年から、これに加えて、AUD/JPY も加えてみた。 昨日までの成績は、 と、まずまずの成績を残している。 また、松井FXについても、通貨を1…

CFD取引を増やしたのだが・・・

CFD取引について、新しく始めたことと、それに対する不安点をまとめておく。 昨年までは、GMOクリック証券にて、日経225とイギリス100の取引をしていた。 それまでは、日経225だけの取引だったのだが、心の余裕ができたので、イギリス100…

CFDリピート取引 12月の成績

CFDリピート取引 昨年12月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 12月の成績 12/ 4~ 日経225 28本分 28,000円 イギリス100 30本分 9,600円 計37,600円 12/11~ 日経225 40本分 40…

リピート系FX 12月の成績について

リピート系FX 昨年12月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 12/ 4~ CAD/JPYは、計24本のヒットで、 7,200円…

初日の出

毎年、恒例になった感があるが、、、 テレビで、冨士山上空からの太陽が昇るシーンを見ることができた。 そして、数分後 こうして、テレビを通して、初日の出を見ることができたのであるが、ぜひ自分の目で見てみたいと思うのは、毎年のことで・・・。 なか…