笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のゴミ焼き場の片付けをする

伐採した木の枝や使い古したダンボールなどの不要な物を、庭で燃やしていることは以前書いていた。 tossy123.hatenablog.com 燃やせば、灰になって無くなってしまうと思いきや、燃え残りやカスが大量に積み重なって困っていた。 少し燃やしただけなら、雨で…

車の運転中 危うく難を逃れる

これは、一昨日のお昼時の事であった。 妻の車の6か月点検を終えたあと、ちょうど良い時間だったので、久しぶりに外食をしようと、私の車に乗り換えていた時の話。 あーだこーだと、どうでも良い話をして、一応盛り上がっていた時である。 急に後ろから来た…

朝露の残る中、野菜の収穫をしてきた

今日は朝から良い天気なので、久しぶりに野菜の収穫をしてきた。 まずは、キュウリの様子から。 そして、ピーマンの様子。 それから、ブロッコリー。 大きさは少し違うが、2つ出来ている。 大きい方は、直径13センチくらいか 今朝の収穫は、 キュウリ2本…

6か月点検で、妻と夫への態度の違い

今日は、妻の車の6か月点検が予定されていた。 11時の予約なので、点検が終わったら、ついでにお昼御飯を食べて帰ろうと言うことで、私も一緒について行った。 ワンダフルパスポートと言うのか、6か月毎に点検をすると言うやつだ。 時間的には、1時間も…

年末ジャンボ宝くじ 買いに行く

昨日と一昨日は、テレビで盛んに放送されていた。 年末ジャンボ宝くじ。 初日は、すごい混雑している映像が何度も流れて、コロナが落ち着いてきていることも、こうしたことに繋がっているのかなと思って、行列の様子を見ていた。 私も10年以上前までは、年…

とうとう寒さに耐えられなくなって

昨日も一昨日も天気が思わしくなくて、雨こそ降らなかったけれど、寒くてたまらない。 昼間は、ストーブを点ければ、なんとか凌げるのであるが、やはり夜はちょっときつい。 数年前までは、ふとんに入ってもすぐに自分の体温で暖まっていたのだが、どうも歳…

不要な物の焼却

今朝テレビを見ていると、バーベキューをした時のトラブルについて紹介していた。 そんなに降りかかるものかと言うほど、映像にしっかりと映っていた灰のおびただしい量。 それは、近所迷惑になるわなと思って見ていた。 それで、注意をしに行ったご近所の方…

電気ストーブ こんなに違うものなのか?

朝方はいつも石油ファンヒーターをつけているのであるが、すぐに部屋が暖かくなるわけではないので、側に電気ストーブを置いている。 以前は、より暖かいと言うことで、カーボンヒーターを使っていたが、暖かくなるのに少し時間がかかる。 その上、長年使っ…

車を買い替える方向で検討を始める

昨日は、車のフロントガラスにヒビが入って、修理ではなくて交換するしかない状態であることが分かった。 車両保険に入っているかどうかで、判断が大きく分かれると思っていたが、、、 結局、私の保険には、車両保険はついてはいなかった。 あの程度のキズな…

車のフロントガラスに 突然ヒビが!!

昨日は、ほんの少し遠出をして、今が見所と言われる、菩提寺の大イチョウ を見学に行った。 推定樹齢930年と言われ、 菩提寺の境内にそびえる大イチョウは、高さ約45m、目通り幹囲約13m。国定公園にも指定されている那岐山(標高1255m)の中腹600m辺りに位置…

カボチャ 調理してみた

昨日は、収穫したカボチャを4分割するのに苦労した話を書いたが、妻が帰宅後、そのカボチャを見て、 「ご苦労様でした。」 と言った。 非常に固いことを良く知っていてのことである。 と言うよりも、どうやって切ったらいいかと悩んでいたところを私が出刃…

春菊・ほうれん草の収穫と カボチャのその後

昨日は、午後になって、春菊とほうれん草の収穫をしてきた。 春菊 ほうれん草 収穫後 それで、2,3日は食卓で賄えるだろう。 そして、キュウリはと言えば もう時期が時期だけに、あまり大きくはならなそう・・・。 20センチにもなれば十分かも知れない。…

いよいよカボチャの収穫をする

今日は、久しぶりに畑の様子を見に行った。 ほうれん草 春菊 ほうれん草も春菊も結構大きくなっていた。 収穫しようかと思ったが、朝露が凄くて空気が冷たいし、午後にもう一度来て収穫することにした。 問題は、カボチャである。 11月1日に、次のような…

不快な臭いに悩まされた夜

昨日の事であるが、こんなに不快な気持ちになったのは久しぶりのことである。 お風呂に入ったあと、夕食を摂るのが日課となっているのであるが。 寒い日には、おでん!! もう定番である。 おでんを食べて満足した私は、こたつに足を突っ込んでテレビを見て…

クリーニング店さんの接客態度について

昨日は、朝一番に、いつものなじみのお店ではないクリーニング店に背広を持っていった。 なじみのお店では、最近の出来事で、あれこれ尋ねられるのは面倒だなと思ったからである。 なじみのお店は、歩いても行けるほどの場所だけど、今回のお店は、車で10…

やっぱり、安物の時計はダメだな

購入して、まだ半年も経っていないのに、時刻がずれてしまっている時計。 気がついたらその都度、時刻を合わせているが、2,3日経ったら、もうずれている。 電池がなくなってきているのかと思っても、そうではないらしい。 ずれている時計 正しい時刻の時…

ニンジンの間引きと 春菊の収穫

ニンジンが育ってきたので、第2回目の間引きを行う。 このように、びっしりと間隔が空かない状態。 一応、1回目の間引きはしていたのだが・・・。 雑草も目立っている。 キュウリやトマトと違って、なかなか栽培に慣れないので、ネットで情報を見ながら作…

キャベツ・ブロッコリーの収穫

収穫とは言っても、恥ずかしいばかりであるが、、、 キャベツはと言うと、出来損ないの後始末的な収穫である。 まずは、畑の様子 夏野菜として育てていたもので、防虫ネットを張っていなかったから、虫食い状態となっていたものが、なんとかギリギリ実をつけ…

人の記憶とはいい加減なもので・・・

昨日は認知症のことを少し書いた。 今日は、そこまでのことではないと思うが、もしかしたら前触れかも知れない。 いつも夜2時前後に一度トイレに行く習慣となってしまっている。 そこで、部屋は真っ暗であるが、今何時かなと気になるので枕元に暗がりでも見…

認知症について心配する

病院に定期検査に行く前に、時間が少しあったので近くの本屋さんに立ち寄った。 週刊誌を手に取ってみると、気になる記事が特集されていたので、これはじっくり読んでおいた方が良さそうだと思って購入した。 週間現代11/6号である。 記事のタイトルは、…

靴下ソックスをネットで購入した

以前から愛用していたソックスの傷みが激しいので、新しくネットで購入することにした。 このソックスは、私のお気に入りで、履き心地がとても良くて、夏場でもこればっかり履いていた。 そのせいか、踵の部分とかつま先あたりに穴が空いて、その都度、適当…

ほうれん草の収穫 第1弾

ほうれん草が大きくなって来たので、そろそろ収穫どきかなと思って調べてみると、葉っぱが、20~25センチになったら採れ頃と書いてあった。 写真左側がほうれん草、右側は春菊。 物差しを置いて測ってみる。 だいたいのほうれん草が、20センチを超えて…

人々の動きが活発になってきた?

ここ数ヶ月と言うもの、体重の変化は毎日の事ではあるが、あっても、0.3kg程度の増減と落ち着いていた。 ところが、今朝は、昨日に比べて、0.8kgも増加していて、??となってしまった。 一瞬、0.2kg減?と思ったけれど、じぃーっと体重計を…

独り暮らしは快適なのか??

私は、ここ数年と言うもの独り暮らしのような生活が続いている。 独り暮らしと言っても、平日の昼間だけのことで、土日の多くは、妻と一緒に家で過ごしている。 私は数年前に退職をして、家事や実家での野菜作りなどをして過ごしているが、空いた時間は、決…

キュウリの実をほったらかしにしていたらキュウリができる?

今年の夏は、キュウリがたくさん収穫できて、近所に配って回ったくらいだった。 収穫が追いつかず、ほったらかしにしていて、腐ったまま地面にそのままにしていた。 収穫の時期が終わって、キュウリ畑の片づけをしていたら、キュウリっぽい葉っぱが出ていた…

庭で枝を焼却する

サルスベリの枝の伐採をしたのが、10月24日のことだった。 tossy123.hatenablog.com それから、天気も不安定だったこともあって、ずっとそのままほったらかしの状態であった。 そろそろ処分しないといけないと思って、焼却場に伐採した枝を運ぶ。 放置し…

紅葉狩りに行ってきた 奥津渓

少し早いかなと思ったけれど、紅葉狩りに行ってみることに。 その前に、昨年も行ったことがあったので、振り返ってみると、11月10日の事だった。 tossy123.hatenablog.com 昨年よりも、約1週間早い。 昨年は、たくさんの観光客が集まり、駐車スペースも…

気付いたらキャベツが採れ頃に

キャベツとブロッコリーの苗を植えたのが、9月1日の事だった。 tossy123.hatenablog.com 夏のキャベツでは、ネットをかけてなくて、青虫に蝕まれてしまった失敗を反省して、しっかりとネットを張っておいた。 そのせいもあって、ネットで見えにくくなって…

カメムシ 大発生

カメムシの季節がやってきた。 2週間近く前から、毎日1,2匹は窓に張り付いていたカメムシであるが、少しずつその頻度と数が増えてきていた気がする。 リビングやキッチンでも時々見かけるが、やはり2階の日当たりの良い部屋は、カメムシが好んで発生す…

カボチャの収穫時期が分からない

メロンだとばかり思っていたものが、カボチャであることに気が付いたのは、大分前であるが、かなり大きくなってきたので、収穫はそろそろではないのかなと思っていた。 遠目でみると 拡大すると 収穫時期の見分け方を調べると、 判断の目安になるのは、カボ…