笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったばかりのフランパンが変??

昨日、お昼に焼きそばを作っているときに感じた違和感。 新しいフライパンに変わったからかなと思ったけど、なんだか変な感じがしてならない。 ちなみに、作った焼きそばは、これ。 作り終えたあと、フライパンをじっくりと観察すると、 どうも、取ってのあ…

畑の畝作り

天気が良い日が続いたので、ここは一気に、畑の畝作りをしておこうと。 まずは、化成肥料を撒いて耕すのと同時に、石拾いも行うことに。 耕す度に石拾いをしているのだか、何故か拾っても拾っても石は出てくる。 土が固くなって石のようになっているものもあ…

そろそろ、枝の伐採を・・・

庭の植木の様子を部屋の中から窓越しに観察していると、 ヤマモモの木の枝が、またバルコニーに届きそうになっている。 まだ、接触はしていないけど、底面まで後少しにまで迫ってきている。 2年ほど前のこと。 バルコニーに、いつの間にかヘビが入ってきて…

畑に堆肥と肥料を入れる

先日、遅ればせながら畑の第1回めの耕し作業を行った。 tossy123.hatenablog.com 今回は、堆肥を入れて混ぜ、そのあとで肥料を入れた。 まずは、堆肥。 今回の肥料は、 これだけの予定。 堆肥を大まかにばらまく。 耕運機で耕し。 これで、堆肥を入れて混ぜ…

アサガオ、復活!?

アサガオの花が見られなくなって、もう終わりかなと思っていたが、毎朝、3,4輪は咲いていて、まだ頑張っているんだなと思っていた。 でも、もう9月も下旬ともなれば、片付けをいつしてもおかしくはないだろうと思っていたが、、、 今朝は、 久しぶりに1…

沈黙の艦隊

映画「沈黙の艦隊」 先日から、映画館に行くたびに、予告編を見るのだけど、 めちゃくちゃ格好良くて、是非みたい映画NO.1である。 これが映画化されたのを知ったのは、もっと前だったが、そのとき題名を見て『あれ?どこかで見た?聞いたことがあるぞ!…

畑を耕し始める ・・・やっと

夏野菜がほぼ終了したので、秋冬野菜の準備をしようと思っていたのだけど、思うように進まない。 9月初めに他の事で忙しくしていたのと、天候が良くない日が続いて・・・なかなか畑の準備ができないでいた。 去年の記録を見てみると、9月の4,5日には、…

ついにミニトマトを片付ける

けっこう長い間、楽しませてもらったミニトマト。 もう、そろそろ終わりかなと思っても、なかなか片付ける気にならない。 ほとんど終わりなのだが、小さな実が少しまだ残っている。 それでも、もう9月の後半になったので、思い切って、片付けることにした。…

もうカメムシが・・・

朝方、今日の天気はどうかなと窓の外を覗いてみようとしたのだが、、、 すると、カーテンに黒い物体が・・・ ※真ん中あたりの黒い点 「ん??」 近寄って見ると、 カメムシじゃないか!! 9月中旬だと言うのに、もうカメムシが? さっそく、ティッシュでく…

秋の虫の鳴き声 これは何の虫?

朝起きて、新聞を取りに外に出ると、 まだ真っ暗の中、虫の鳴き声が聞こえてきた。 「ジ・ジ・ジ・ジ・・・」 午前5時頃のことである。 何の虫の鳴き声なのかが気になって、録音をしてみた。 そして、ネットで調べてみたのだが、、、 次のような動画を発見…

アゲハの幼虫、成虫になる

朝、起きてリビングに行くと、、、 アゲハの幼虫が、羽化していた。 これは、黒アゲハか!? 拡大して写すと、 暗いので分かりにくいので、フラッシュを そして、すぐ近くには、もうひとつだけサナギが・・・ じっと動かないでいたが、しばらくすると、羽を…

お彼岸前のお墓掃除

お彼岸が近づいてきたので、お墓の様子を見に行った。 すると、お盆から1か月しか経っていないのに、もう草がかなり生えていて、一面緑色に。 そこで、午後3時頃から、妻とふたりで草取りに行ってきた。 山の中だから、その時間くらいになると、日陰になっ…

あれ、薔薇の木が・・・

今朝、何気なく我が家の庭を歩き回っていて、気が付いた。 薔薇の木が変わっている。 枝の高さが明らかに低くなっている。 あんなに高く伸びていたのに・・・ そこで、過去の写真を探してみる。 tossy123.hatenablog.com このときの薔薇は、 こんな様子で、…

海外旅行に行きたいんだけど・・・

海外旅行に出掛けて楽しんでいると言う情報があふれている。 わたしが、最後に海外に行ったのは、2008年だったので、もうかれこれ15年前のことになる。 その前は、初めて海外に旅行に行ったのが新婚旅行・・・ と随分と昔の話である。 そんな世間の様…

アサガオは まだ咲いている

先日、夏が終わって、アサガオもそろそろ片付けをしないといけないと書いていた。 tossy123.hatenablog.com あれから、確かに翌日は、1輪も咲いていなかった。 やっぱり片付けか・・・。 と思っていたら、まだ1輪、2輪と咲いてはいた。 ところが、今朝は…

横野の滝を観に行った

昨日は、朝からまずまず天気が良くて、何もしないでずっと家の中にいるのは勿体ないなと思っていた。 かと言って、どこかに出かけるにしても、また30度を超えてくるだろうし、それも嫌だなと、ぼうっとテレビを見ていた。 すると、テレビで、全国の涼しい…

ひと月遅れのサルスベリ

実家の庭に、サルスベリの木がある。 毎年8月の初旬に、棚経があって、お寺さんに拝んでもらう大切な行事があるのだが、 そのときに、庭のサルスベリの花が赤く染まって、とても綺麗な光景なのである。 サルスベリの花が満開になる頃に、お寺さんがやってく…

夏は、完全に終わってしまった

我が家の庭の様子。 アサガオは、わかりにくいけど、 まだ4輪の花が咲いている。 しかし、葉っぱの勢いは完全に衰え、全体的に枯れたような色をしている。 もう、今週中には片付けをした方がいいかも知れない。 毎日、50輪前後咲いていた時期は、もう昔の…

久しぶりの畑の草刈り

9月に入って、忙しくしていて、畑はほったらかし状態であった。 野菜も、ほぼ収穫するものはなくなってきたのだが、草ボウボウはやはり気になる。 ジャガイモ、ニンジンなどを収穫したあと ピーマンは、実がまだまだ付いている。 スイカ、メロン、マクワウ…

何の幼虫だ、これは??

実家の庭の草取りをしていて、いつの間にか、近寄ってきた物体。 何かの幼虫だと思うのだが、初めて見るこの生き物。 大きさは、だいたい7,8センチ程度か。 庭の端から建物の方へ、まっすぐ進んでいく様子をビデオに収めたが、 いったい、どんな成虫にな…

CFDリピート取引 8月の成績

CFDリピート取引 8月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 8月の成績 7/31~ 日経225 40本分 40,000円 イギリス100 16本分 5,120円 計45,120円 8/ 7~ 日経225 48本分 48,000円 イ…

CFDリピート取引 7月の成績

CFDリピート取引 7月の成績について、まとめておく。 8月分は、明日にでも。 まずは、エクセルにまとめた 7月の成績 7/ 3~ 日経225 45本分 45,000円 イギリス100 6本分 1,920円 計46,920円 7/10~ 日経225 67…

リピート系FX 8月の成績について

リピート系FX 8月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 7/31~ CAD/JPYは、計14本のヒットで、 4,200円の利益…

リピート系FX 7月の成績について

リピート系FX 7月の成績についてまとめておく。 ※8月分は、また明日にでも。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 7/ 3~ CAD/JPYは、計 4本のヒッ…

高圧洗浄機のノズルを交換する

かつてより愛用していた、洗車用の高圧洗浄機。 ケルヒャー製のものである。 もう、5年以上前のもので、年に4,5回は使用していたのであるが、、、 今年初めての洗車をしようと思ったら、思うように水が噴射されない。 2種類あるが、どちらも長い間使っ…

ノートパソコンの故障

約4年前に購入したノートパソコンがある。 中古で購入したもので、妻が使用していた。 それが、1週間ほど前に、突然起動しなくなってしまったのだ。 日中は、ずっと蓋もせず、付けっぱなしにしていて、スクリーンセーバーの状態になっていて、そこから元の…

ニンジン掘り

今年のニンジン作りは、まったくの失敗である。 最初にニンジンを植えたのは、3月の中旬である。 tossy123.hatenablog.com 同時に、ほうれん草と春菊も植えていた。 この2つの野菜も最初は順調に育っていたが、一度収穫して、あとはうまく行かなかった。 …