笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の準備

今日12月31日は、今年最後の日であり、慌ててお正月のお飾りをしてきた。 それでは、遅すぎるとは分かっていながら、出来ていなかったのは、少しばかり予定が混んでいて、準備できなかったのである。 一応、お飾りはいつ頃すればいいのか、確かめておく…

お神籤(おみくじ)の処分について

わたしは、観光地に行ったとき、それがある程度有名な神社仏閣の場合、必ずと言って良いほど、お神籤を引いてしまう。 今年は、既に、6種類のお神籤がたまってしまっている。 食卓の透明のテーブルクロスに敷いている。 新しいものでも、2か月以上経過して…

車が ぺしゃんこに なる・・・

これは、夢の話で申し訳ないが、記憶に残しておきたいので、書いておく。 妻が買い物に行くと行って、家を出ていった。 暫くして、なにやら、外で物音がしたような・・・。 妻が、リビングの窓を開けて入ってきた。 いつものように、忘れ物をとりに入ってき…

ホームベーカリーで ハーフパンを作る

ホームベーカリーを購入して、一番最初にやってみたのが、「パンミックス」で、お好み焼きを作ることであった。 tossy123.hatenablog.com ミックス粉の量は、310gだが、お好み焼きを作る量としては多すぎる。 そこで、分量は量っていないが、約半分を使…

寂しくなっていくなあ・・・

向こう三軒両隣とよく言うが、我が家のご近所さんもまったく文字通りの配列の住宅街である。 つい5年ほど前は、そんなことはなかったのに、次々と住人が亡くなっていくようになった。 我が家の真向かいのお家では、ご主人が2年前に亡くなり、一人暮らしに…

年末のお墓掃除

これまで数年間は、12月の天気の良い日に、お墓掃除をしてきていた。 と言っても、雑草は対して生えていないので、落ち葉を拾う程度である。 しかし、この落ち葉と言うのが大変な量で、結構時間がかかるのである。 今年も、もう残り一週間となっているのに…

マンゴーの皮むきに挑戦する

わたしは、果物の皮を剥いている。 それは、なにやら、大きなもので、マンゴーだと思うのだが、縦の長さが30センチほどあり、凄く重い。 それをリンゴの皮を剥くように、切れ目なく丸く剥いていくのだ。 はじめはとても難しかったが、要領を得ると、スムー…

クリスマスケーキを作る

昨日の23日は、暇を持て余していた。 そこで、「そうだ!ケーキを作ろう!!」と、思い立つ。 お正月には、子供たちが帰ってくるので、電気毛布を買いに行くついでに材料を買ってきた。 去年も自分ひとりで作ったので、だいたい要領は分かっていたのである…

トラリピ CAD/JPYがヒットしない

FXトラリピをやっているが、稼ぎ頭のCAD/JPYがこのところ、全然ヒットしない。(利益が出ない。) 赤丸印をつけているように、21(水)22(木)と2日続けて、ヒットなしである。 チャートの動きがないのかなと思っていたが、そうではなかった…

DVDを借りてきた

昨日書いていた「世界の中心で、愛をさけぶ」であるが、TVerで、第2話を観た。 そして、これは、続けて、第3話から観るしかないと思った。 そのためには、ネットで紹介してあった「U-NEXT」の無料体験を利用して観る方法を考えた。 情報によると…

TVer 名作ドラマ特集について

最近になって、知ったことであるが、 TVerで、「名作ドラマ特集」と言う企画をやっている。 昨日は、その中で、「世界の中心で、愛をさけぶ」の第1話を観た。随分前だけど、映画は観たことはあったけど、ドラマを観るのは初めてだった。 なんか、青春ラ…

CFDリピート取引で 大失敗をしてしまう

CFDリピート取引をGMOクリック証券にて行っている。 日経225とイギリス100の2種類で取引をしている。 これまでは、日々の取引の成績について、ツイッターで公開してきたし、月ごとの成績については、このブログで紹介してきていた。 しかし、実…

確定申告の準備を進める

確定申告の時期は、来年の2月からであるが、そろそろ準備を進めておかないと。 昨年から、e-Taxを利用することにしたので、口座にそれに見合う金額が不足しないように、おおよその納税額を調べておくのだ。 昨年までは、スムーズにパソコンで入力でき…

ホームベーカリーで お餅をつく

ホームベーカリーでパンを焼いたことを書いたが、 そもそもホームベーカリーを購入した目的は、お餅をつくことであった。 10年ほど前までは、実家に集まって、餅つきをするのが年末の行事となっていたが、ここ数年は、スーパーで買ってきたお餅で我慢して…

ホームベーカリーで パンを焼いてみた 続き

昨日は、ホームベーカリーでパンを焼く準備をして、スイッチを入れたところまで書いていた。 すると、完了時刻が「12:18」と表示されている。 そして、12時を過ぎる頃から、もの凄い良い匂いが漂ってくる。 そして、画面表示が 完了 となる。ちょうど…

ホームベーカリーで パンを焼いてみた

約1週間ほど前、ホームベーカリーに付いてきていた、パンミックスを使って、お好み焼きを作ってみたことを書いた。 全然、ホームベーカリーとは関係ない話であった。 tossy123.hatenablog.com 今日こそは、ホームベーカリーの機能を試してみようと、初めて…

野菜畑の片付け

久しぶりに実家の野菜畑に行ってみると、、、 もう、すっかり寒さにやられてしまっているピーマンが。 完全に葉っぱは、色あせていて、実もぶよぶよになってしまっている。 それでも、何とか数個、収穫することはできた。 これで、今年のピーマンも終了と言…

年賀状じまい(終活年賀状)について

今年も年賀状を書く時期になってきた。 と言うよりも、すでに遅いのかも知れないが。 我が家では、年賀はがきを購入して、通信面の絵柄や文面を準備して、あとは印刷するだけまでにしたのが、1週間ほど前のこと。 準備したのは良いが、まだ印刷していないの…

眼底・眼圧検査をしてきた

先日、友人と話をしていて、突然言われたことがあった。 「黒目の部分が、青色に見えるね。」 初めて言われた言葉であり、それからと言うもの、目に異常があるのではないか? 何らかの病気の初期症状ではないかと心配をしていたのである。 ネットで検索する…

全国旅行支援を利用しての宿泊

一昨日、全国旅行支援を利用して、新潟の方に旅行に行ってきた。 いつも利用している楽天トラベルを介して、宿泊先は決定し、クレジットカードでの支払いも済んでいた。 ところが、いざホテルに到着すると、ワクチン接種証明書が必要だと言われる。 「あ、す…

倉庫のシャッターが無事に元通り

農作業用の倉庫のシャッターが壊れたことを考えて書いたのが tossy123.hatenablog.com この記事は、9月の中旬の頃の事である。 この中で書いていたシャッターが壊れた様子 シャッターが完全に外れてしまっていた。2枚のシャッターの間にあった支柱は、倉庫…

ホームベーカリーが届いた お好み焼きを作る

先日、購入を決めた「ホームベーカリー」が届いた。 思ったよりも大きな箱だったので、家電量販店で見たものとは違うものではないかと疑っていたのであるが、、、 箱を開けて中身を取り出してみると、 ベーカリーの機会自体は、ポットよりもほんの少し大きい…

ナス畑の片付け

朝方、畑をのぞいてみると、ちょっと見ない間に、ナスが完全に痛み切っていた。 実はまだ少し付いてはいたが、もう傷んで、食べられる代物ではなくなっていた。 もう少し早く採り入れておけば良かったと後悔したが、もう遅い。 ここは、もう一気にナス畑を片…

ミカンの防寒対策

今日は、12月7日。 カレンダーを見ていたら、「大雪」と書かれていた。 調べてみると、 大雪(たいせつ) 12月7日頃(2022年、2023年は12月7日)。および冬至までの期間。太陽黄径255度。小雪から数えて15日目ごろ。 山岳だけでなく、平野にも降雪のある…

夢で見たシーンが現実に??

昨日の深夜、注目の試合が行われた。 サッカーワールドカップ日本対クロアチア戦だ。 わたしは、スペイン戦と同様、『朝起きたら勝っていた』と同じようになったら良いなと思って、12時前にはふとんの中にいた。 しかし、試合が気になって、なかなか寝られ…

CFDリピート取引 11月の成績について

CFDリピート取引 11月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた11月の5週間の成績 10/31~ 日経225 28本分 28,000円 イギリス100 55本分 17,600円 計45,600円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計…

トラリピ 11月の成績について

FXトラリピ(マネースクエア)について マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 10/31~ CAD/JPYは、計16本のヒットで、 4,800円の利益。 AUD/NZDは、計14本のヒットで…

久しぶりの投稿

久しぶりに投稿すると言っても、2日間空いただけではあるが。 じつは、言いづらいのであるが、、、 コロナにかかってしまっていたのだ。 今日は、もう既に熱も下がり、他の症状もないので、落ち着いて記事を書こうと思ったわけである。 感染していたから、…