笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの蓋がきちんと開かなくなった

トイレの蓋がドアを開けると同時に開く。 人感センサーによって、自動的に開くのであるが、ある日突然、中途半端なところで止まってしまい、きちんと開き切っていない状態となる。 左の写真が途中で止まっている様子 右が正常な開き方 座るとき、これでは背…

シアタールーム すっきり

シアタールームの改良を少しずつやってきて、もう満足だろうと思っていたけれど、やっぱり使っていて、もっと工夫をと思うことは出てくるものだ。 プロジェクターのランプが切れてしまったので、ランプを買い替えるか、プロジェクターを買い替えるかで悩んだ…

草刈り機 ボルトが摩耗してチップソーが外せない

畑の草刈りをしていると、いつもと違って、回転時の振動が激しい。 ネジが緩んでいるのか、刃が外れかかっているのか、重心がずれているような気がしてならなかった。 このまま続けていて、もしも刃が外れてしまったら、大怪我になるかも知れないと思って作…

窓の汚れが目立つので 窓拭きをしようと・・・

実家の掃除は定期的に行うようにしている。 もう誰も住んでいないので、ここ数年は、月に1回程度になってしまっている。 数年前までは、月に2回(2週間に1回)くらいやっていたけれど、埃の程度は大して変わらない気がして、月1になってしまった。 掃除…

春菊、ほうれん草の間引きをする その2

春菊とほうれん草の第1回めの間引きをしたのは、10月17日の事だった。 tossy123.hatenablog.com もうあれから、10日も経過していた。 最近、月日が流れるのがすごく早く感じてしまう。 今日は、第2回めの間引きを行うことに。 まずは、春菊から 本葉…

柿ダイエットは効果があるのか?

我が家の実家にも柿がたくさんなりすぎて困っているほどであるが、、、 毎年この時期になると、毎日のように柿を食べている。 昔、妻から、「柿を食べると身体が冷える」と言う話を聞いたことがあった。 柿を食べながら、久しぶりに妻にその事を尋ねた。 す…

スマホの着信音と通知音の使い分け

10月20日、ショップにて、スマホの設定を替えて貰ったことを書いていたが、一番の悩み事は解決しないままであった。 tossy12 その悩み事とは、 ・電話の着信音がいろいろと設定で替えることができる。 ・メール等の通知音も設定で替えることができる。 …

サルスベリの枝の整理をする

実家の庭にあるサルスベリの花が終わって久しい。 8月1日、まだ花が咲き始めたばかりの頃の様子 伸びすぎた枝を処理するのを、例年いつ頃だったかと思い出せない。 ただ、花が散ったあとの時期は、いつも花の粉?がいっぱい落ちてきて、枝を切っている頭に…

無理にでも身体を動かさないと 身体が鈍る(なまる)

10月の中旬と言えば、秋の真っ盛り。 もうそろそろ放っておけば、これ以上大きくはならないであろうと思われる空き地の雑草。 ぱっと見、たいしたことはないと思えるが、 微妙な大きさの雑草があちこちに目立っている。 そこで、身体も鈍っている感じがす…

こんな出口調査なら協力してもいいか

10月31日は、衆院選挙の日だ。 この日は、選挙が公示される前から、個人的な予定が入っていて、投票には行くことができない。 まあ、1人くらい投票しなくても体制に影響はないと思っていたけれど、妻の「期日前に行けば?」との一言で、昨日投票に行っ…

くしゃみ・鼻水・眼が痒い

今日で3日めとなる、この症状。 くしゃみの連発、鼻水はだらだら。 おまけに、眼の痒みも手伝って、それに合わせるように鼻水が出てくる。 これは、石油ファンヒーターを使い始めた日に符号する。 埃に極端に弱い体質のせいか、ちょっとした埃が宙に舞って…

ソフトバンクショップで設定を替えてもらう

新しいスマホに買い替えて、2週間と少し。 便利に使えるようになったけれど、いくつかよく分からないことや設定の仕方について聞きに店舗を訪れた。 それは、 ①オプションで、テザリング対応になっているのに、テザリング出来ない ②ソフトバンクらしき宛先…

車のナビ バージョンアップをする

約3年前に現在使用中の車を購入した。 その時、最新のナビを付けていたが、いずれ情報が更新されるので、更新用のSDカードを申し込んでおいた。 やっと、おととい、そのSDカードが我が家に送られてきた。 もう忘れていたではないか。 説明書に丁寧に書…

庭に植えた 温州みかん その後

庭に、みかんの苗木を植えたのは、9月29日だった。 tossy123.hatenablog.com その時のみかんは、 こんな感じで、まだまだ、みかんの実は青い色をしていた。 それから、3週間近く経過した様子が 黄色が濃くなってきている。 そこで、ひとつ採って食べられ…

春菊、ほうれん草の間引きをする

10月10日、春菊などの芽が大きく育ってきて、もう少しで間引きをしないといけないと書いていた。 tossy123.hatenablog.com 一週間が経過して畑に行ってみると、思ったよりも大きくなっていた。 10月10日の様子 今回の様子 そこで、間引きをすること…

庭木が倒れていたのを立て直す

10月7日、実家の庭木について、庭に倒れかかっているのを、仮に立て直した事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com その時の様子が、初めは、こんな状態だった。 そして、ロープを括り付けて このように引っ張り上げていた。 1人での作業では、ここま…

物忘れが進行してきたか??

昨日の夕方、面白いテレビがなかったので、BS放送に切り替えると、「ヤメ検の女3」をやっていたので、観ることに。 賀来千香子さんが出ているので、と言う理由である。 内容はともかく、10年近く前のドラマなので、それなりに少し若く見えるなと思って…

柿がなりすぎて・・・

柿の木が遠くから見ても、赤く見えるようになって、もうそろそろ収穫を始めないとと思っていた。 庭から見た様子 敷地外から見た様子 ところが、このところ雨が降る日が続いていたので、なかなか出来なかったが、久しぶりに晴れた今日、一部だけ収穫してきた…

CFD売買(イギリス100)を始めて4か月

日経225売買以外にも、ほんの少しだけ幅を広げてみようと思い、イギリス100の売買も始めたのが、6月の中旬からだった。 設定自体、1回の決済利益が300円程度と言う少額なので、儲けのためと言うより、日経がヒットしないときの気分的な埋め合わせ…

スマホケースを買って満足する

10月9日、スマホケースを買う予定と書いていた。tossy123.hatenablog.com しかし、それには、少し紆余曲折があった。 と言うのも、画面に少しでも手や物が触れたら、その触れた部分にあるアプリが起動してしまう問題について、ある解決法があったからであ…

下水ホールに木の根っこが詰まって、下水が流れなくなる。

タイトルの通り、下水ホールに植木の根が壁を突き破って入ってきてしまい、流れ口を塞いだ状態となっていた。 定期点検をしてくださった職員の方が、それを発見し、取り敢えず除去をしたとの報告を受けた。 こう言う状態で、家の裏に植えてある紅カナメの根…

3日ぶりに畑を見に行くと

昨日、一昨日は完全に休養。 一昨日は朝早く家を出て、昨日は夜遅く帰ってきた。 久しぶりの1泊旅行だった。 だから丸2日間と言うもの、全く畑の様子は知らない。 野菜の実が育っているわけではないので、問題はないのだが。 ニンジン、ほうれん草、春菊の…

スマホケースを買うことにする

新しいスマホを買うといろいろと環境が変わるものである。 やっと操作の方は慣れてきたが、今度はケースのことで、あれこれと考える。 スマホを買い替えた次の日に、クリアケースを購入していた。 これはこれで、大満足していた。 ストラップも2種類付属し…

スマホのメールに広告が表示されて迷惑なんだが・・・

タイトルのように、メールに広告が表示されるようになった。 下のように、メッセージの最後に、何らかの広告が表示されるのだ。 広告の内容は、メールによって違うけど、必ず表示されている。 スマホを買い替える前は、こんなことはなかったのに、どうして?…

庭の植木の整理をしたいのだが

去年からずっと気になっていたのだが、、、 庭に植えてある木がだら~んと垂れ下がって、みっともない状態になっている。 以前は、ちょっと垂れてきているなあ程度であったものが、段々と垂れ方が激しくなってきて、ついに地面に倒れた形になってしまった。 …

裏庭に柿がなっていた

裏庭のイチジクの様子を見に行くと、そこにはもう一つもなっていなかった。 多分、隣の家の人に、良かったらどうぞと伝えていたので、採ってくださったのかもしれない。 その代わり、これまではまだ緑色がほとんどで、少し赤みがさしてきていた柿の木が真っ…

スマホを買い替えて 良かったこと

スマホを買い替えたことは、おととい書いた。 tossy123.hatenablog.com その後、2日経過して、やっと操作に慣れてきたと言う感じになってきた。 現在のホーム画面は と、なっている。 一番の下の 1 から 3 のボタンは、「楽ともリンク」と言うそうで、自…

野菜のその後の様子とメロンの生命力

畑の野菜の様子を確認に行った。 まずは、9月26日に種を蒔いていた野菜は、 手前が春菊で、これは3日前には芽が出ていた。 真ん中の列が、ほうれん草で、奥がニンジンである。 どちらも芽が出ていたので、もうしばらくすると、間引きをしないといけない…

スマホを買い替えた

昨日は、大失敗の結果、結局は新機種に買い替えることになった。 これである。シンプルスマホ5。 色はこの通り、「シャンパンゴールド」と言うが、シルバーに少しだけ金色がかった感じだ。 他には、「ネイビーブルー」と「ワインレッド」があったが、在庫が…

スマホの差し込み口が壊れて充電できなくなってしまった

あー、いらんことをしなくちゃ良かったのに・・・ と思っても、後の祭りとは、この事である。 この差し込み口の中の端子(金具)が曲がってしまって、充電ケーブルが入らなくなってしまった。 事の発端は、、、 このところ、写真を撮る機会が増え、SDカー…