笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2024-01-01から1年間の記事一覧

タマネギの生長

昨年の秋に植えたタマネギの様子。 もう、かなり大きくなってきている。 そして、頭には・・・ 葱坊主がいつの間にか出来てしまっている。 実際に、タマネギの生長はと言うと、 これくらいの大きさ(直径10センチ程度?)になってるのだ。 先日、ひとつだ…

ツバメの赤ちゃん

実家に巣を作ったツバメ。 赤ちゃんの姿もはっきりと見られるようになってきた。 こっそりと撮影したのであるが、 なかなか、全貌は見せてもらえない。 ビデオに撮って、動いている様子も残しておきたいと思って・・・ ビデオ撮影は、何度も試してみたのであ…

野菜の水やりをしていて・・・

最近の陽気と言うか、日差しはきつくて、、、 野菜にしっかりと水をやらないと干からびてしまうのではと心配になってしまう。 毎日、朝と夕方に、実家の畑に通うのであったが・・・ 水やりをしていて、 ん? と目を疑ったのが。 何だ、これは!? 赤の矢印に…

イチゴ泥棒の犯人が判明する

この前から、イチゴが何者かに食べられたことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com 小鳥対策として網をかぶせたこと。プラスして、ナメクジをやっつける薬を撒いたことも書いた。 その後、どうなったか・・・。 昨日のお昼頃のこと。 わたしは見てないの…

庭の花 最盛期

庭の花が美しく咲き誇っている。 シャクナゲである。 パープルスプレンダーと言う。 今が1番良い時かもしれない。 そして、バラ。 こちらの方は、まだ3分咲きと言ったところか。 蕾はまだまだあるので、これからもっと咲くだろう。 楽しみである。

アダブト河川清掃活動

今日は、朝から少し憂鬱になっている。 と言うのも、今日は年に3回ある、地域のアダプト活動の初日なのだ。 このあと、朝の6時半から、近くを流れている川の土手の清掃活動を行う。 主に男性は、草刈り機で土手と斜面の草刈りをし、女性は刈った草をかき集…

イチゴが何者かに食べられる その後

昨日の話のつづき。 イチゴの実を何者かに食べられた件のその後である。 tossy123.hatenablog.com 朝1番に、様子を確認しに行ったら、また食べられていた。(昨日の最後の写真 今年4回目) 妻が起きてきて、ご飯を食べ始めたときの会話 私「ねえ見た? ま…

イチゴが何者かに食べられる

我が家の庭のプランターで、イチゴを育てている。 拡大すると、 葉っぱを見る限り、ぐう~んと成長してるように見える。 趣味で作ってるだけだから、我が家で食べる分だけを楽しみにしてるのだが。 毎日、朝と夕方に様子を確認している。 そして、おっ、これ…

キャベツに防虫ネットをかぶせる その2

3日前に、キャベツとブロッコリーに防虫ネットをかぶせたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com でも、少し幅が狭いので、裾の部分がきちっと閉まりきらない場所がある。 これを解消するために、もう少し幅の広いネットを買ってきた。 これである。 幅は…

庭の草花 その後

3日前に、我が家の庭に植えている草花について書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後の様子 まずは、シャクナゲ。 綺麗に咲き誇っている。 パープルスプレンダーと言う種類だ。 つづいて、シャクヤク。 こちらの方は、ほとんど変化なし。 そして、バ…

何の虫かなあ・・・??

実家の裏庭の様子を観察していると、、、 何か白い物体が、上の方からつり下がってぶらぶらしている。 一本の糸のようなものにぶら下がっている。 これは、春になると、毎年のように見られる光景である。 写真だけではわかりにくいので、ビデオに撮ってみた…

キャベツに防虫ネットをかぶせる

キャベツ、ブロッコリーとも大きくなってきた。 蝶々の飛び始めたので、そろそろ防虫ネットを張っておかないと。 まずは、支柱を立てる。 去年の使い古しのネットを張ってみる。 だいたい、こんなものか。 クリップだけでは、ネットの固定が難しいので、 薪…

庭の草花

5月5日 こどもの日。 庭の草花について まずは、バラ 蕾がだいぶ大きくなってきた。 まだまだ咲くのは、先のことだと思うが、蕾の数は去年よりも確実に多い気がする。 シャクヤク これを拡大すると、 蕾が大きくなって、赤い色になってきた。 これは、2,…

CFDリピート取引 4月の成績

CFDリピート取引 4月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 4月の成績 4/ 1~ 日経225 28本分 28,000円 イギリス100 14本分 4,900円 NYダウ 6本分 3,000円 計 35,900円 4/ 8~ 日経22…

リピート系FX 4月の成績について

リピート系FX 今年4月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 ※今年から、新たに、AUD/JPYを追加した。 4/ 1~ CAD/…

トマトの整枝をした

トマトの苗がだいぶ大きくなってきた。 これは、畑の全体像であるが、トマトは、真ん中あたりの畝に植えている4本である。 これ、反対側から写したもの。 下の方に、余計な葉っぱがたくさんついたままになっている。 これを軽く剪定したい。 そして、4本分…

ジャガイモとタマネギ その後の様子

先日、ジャガイモの芽が出たことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後の様子。 埋まったままだったところに、ほとんど芽がのぞいてきた。 今日あたりには、すべて植えていた種芋から芽が出てくるだろう。 あと、タマネギも。 ほぼ芽が出そろってき…

ミニトマトの支柱を立てる

庭で栽培しているミニトマトがだいぶ大きくなってきた。 簡易支柱の高さに届くようになってきたので、本格的な支柱を立てることに。 上部を物干し竿にくくりつけるように固定して、支柱を組んでいく。 一応完成。 これで、上に高く伸びても安心だ。

お墓にタケノコが・・・

久しぶりにお墓の様子を見に行った。 地面に雑草がどれだけ生えているかを確認するためである。 もし、たくさん生えていたら、このGW期間中に、草取りをしようと考えていた。 ところが、雑草は生えてはいるが、それほどではなくて、草取りは急ぐほどではな…

スイカにキャップ代わりのシートを巻く

スイカとマクワウリの苗が順調に育ってきているので、風対策にシートを張った。 ゴミ袋を半分に切って、それを4本の支柱で、支える。 こんな具合だ。 これら3つは、スイカの苗。 そして、その隣のマクワウリも。 このビニールは、何年も使用しているものの…

サツマイモの苗を植えた

サツマイモの苗を買ってきた。 4本入りのポットを2つ。 これを、畝に並べてみる。 そして、マルチに苗を植えるための穴を開ける。 そして、1本ずつ植えていく。 その後、藁を敷いていく。 8本とも植えて。 水をたっぷりとかけて、終了。

やっと芽が出た ジャガイモ

3日間、ほったらかし状態だつた、実家の畑に行ってみた。 この時期に、3日も水やりをしていないと、苗が萎えたり、枯れたりしても仕方ないものだが、雨の日が続いたので、しっかりと育っていた。 まずは、ずっと目がなかなか出てこなかったジャガイモ。 は…

庭の果物

ちょっと家を留守にしていた間に、大きくなっているもんだ。 ミニトマト 背の高さもだが、花がついているではないか。 これは、意外にも成長が早い?? そして、イチゴ。 ばっと見た目、葉っぱが大きく成長している。 横から見てみると、 花が咲いていて、奥…

実家の庭の 落ち葉や雑草

今年も暖かくなってきてからと言うもの、実家の庭には、雑草がたくさん生えてきた。 3月頃は、まだ週に1回か2回、草取りをしていれば良かったが、 このところの陽気で、その成長するのが早くて・・・。 毎日、草取りをしていないと間に合わないくらいであ…

手袋の中に潜んでいたものは・・・

最近は、毎日のように実家に通って、野菜作りのあれこれ、空き地(あちこちに散在していて、結構大変)の草刈り、そして、庭の草取りをしたりと、忙しい。 草取りは、素手でした方がやりやすいけど、手が汚れるし、嫌な匂いが手に残ったりするので、手袋をは…

毛虫の横断

とうとう、この季節がやってきた。 これを見ると、もう夏が近づいてきたんだなあと思うのだ。 道のあちこちに出没するこれ。 毛虫の横断である。 この後の動きを引き続いて・・・ まだ、出始めなので、1日に数匹程度しか見られないが、 もうしばらくすると…

タマネギの芽

約2週間ほど前に、野菜の苗を植えた。 そのときに一緒に植えていたのが、タマネギである。 tossy123.hatenablog.com さて、それから、2週間が過ぎての様子。 こんな様子で、遠目ではわかりにくいが、タマネギの芽が結構出てきている。 このように、まばら…

新幹線のチケットが 幸運な数字に・・・

先日、東京に行く機会があって、とあるイベントを楽しんできたのであるが、 その帰りの新幹線。 予約していた新幹線の時刻よりも1本早く帰ることができるようになり、 チケットを交換してもらう手続きをしてもらった。 そこで、新しく発行されたチケットが…

野菜の苗を植える

前日には、防草シートを張って、いつでも野菜を植えられる準備をしていた。 今回は、さっそく苗を植えていった。 まずは、スイカの苗から。 穴開け機で、丸い穴を開け、その中にスイカの苗を埋めて。 スイカの苗を3本植え替えた。 つづいて、 スイカの奥側…

防草シートを張る

天気が良いので、実家での畑仕事が本格的に始まった。 これまでは、ちょこまかとやって来ていたけど、畑がカンカン照りで、土が固くなってしまうし、雑草も生えまくりになってしまうので、 野菜を植えるための畝とその間の溝のような通路に防草シートを張り…