笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの野菜の収穫

実家の野菜の様子が気になっていたので、見に行った。 キャベツがそろそろ収穫してもいいかなと思って、ひとつだけ採ってみる。 これだ。 包丁で、根元をざっくりと・・・。 結構、良い出来のようだった。 あと、白菜の様子。 その中の一番奥のこれ。 そして…

ヤマモモの木

この写真を見て、何であるかおわかりだろうか。 これは、我が家の庭の木の「ヤマモモ」である。 そのヤマモモの幹の下部から、生えてきている無駄な枝の数々なのだ。 全体像を写すと このようになっていて、その下の部分に無駄に生えて育ってきた。 枝の上の…

テレビの録画機能

先日、テレビの画面に縦線が出るようになって・・・ という話を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 結局は、症状は治ったのだが、 以前、同じような症状になったことがあって、そのときは結局テレビの交換になってしまったことがあった。 もしかすると、…

庭の寒椿

今月の初旬に、書いていた 我が家の庭の寒椿 tossy123.hatenablog.com そろそろ花がたくさん咲き始める頃かなと書いていたが、 ここに来てようやく実現することとなった。 同時に3つ以上咲いているのを見たのは、今回が初めて。 ほかにも、 今にも咲きそう…

軽トラのバッテリー

半年くらい前までは、軽トラを主に移動用に使っていた。 移動と言っても、ドライブとかではなくて、実家で野菜を作っているので、そのための行き帰りと食料品を買うため程度であった。 去年の7月に、乗用車を購入したので、軽トラは実家の車庫にしまってい…

夜明けが早くなってきた

毎朝、6時25分からのNHKテレビ体操をやって、健康を気遣っているつもりだ。 ラジオ体操の第1、第2ばかりでなく、日替わりで、いろいろな柔軟体操などを取り入れ、飽きないように工夫されている。 そして、6時35分に終了するのだが、その時刻には…

今日は、3連休の初日

今日は金曜日だけど、祝日である。 あーー、3連休だわ~って、、、ところで、何の休日かはすぐにはわからなくて、ネットで調べてしまった。 そして、愕然と・・・。 なんと、天皇誕生日!! 天皇誕生日って、12月23日じゃなかったっけ!? と、まあ呑気…

テレビの画面の縦線 その結果は

昨日、お願いしていたテレビの修理担当者が来られた。 このような、縦線が入っていた症状は、3日ほど前から見られなくなっていたのだが、、、 約30分程度、テレビをつついて見てもらったところ、以下のような事だったらしい。 『このテレビは、有機ELな…

天気予報を見て、憂鬱になる

今朝は、朝からどんよりとした天気である。 毎朝、新聞を取りに玄関を出るのだが、その瞬間、その日一日の気分が決まってしまう。 小雨がパラつき、地面は完全にぬれていた。 そして、天気予報をネットで調べる。 今日は、一日中、雨の予報となっていた。 こ…

テレビの画面に縦線が・・・ その後

先日、テレビ画面に縦線が入り、修理をお願いした・・・ と言う話を書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後、その縦線が、はっきりと表示されるようになってしまっていた。 こんな感じである。 でも、日によって、時間によっては、この線がうっすらで…

ミカンの木は、無事冬を越した??

実家に植えているミカンの木が2本あるのだが、去年までの2年間は、冬の間、防寒用のビニール等をかぶせていた。 でも、なんだか面倒くさくなって、この冬は何もしていなかった。 そこで、様子を見に行くと、、、 同じミカンの木であるが、見えにくいので角…

畑の様子

久しぶり畑の様子を見に行った。 キャベツが思ったよりも育っているように見える。 そのひとつ、これくらいの大きさなら、もう収穫してもいいのではないだろうか。 ブロッコリーは こちらは、まだ小さいようだ。 白菜は、 もうこれ以上は、育ちそうにないの…

最近、変なメールばかり届く

それまで、迷惑メールはそれほど多くはなかったのに、今年に入ってからと言うもの、頻繁に届くようになった。 例えば、 そして、 きっと、怪しいものに違いないとクリックしないで、そのまま削除しているのだが、 こんなのが、定期的に送られてくるのだ。 ど…

天気予報がバラバラなんだけど・・・

今朝、新聞を取り入れようと庭に出てみると、小雨がパラついていた。 あれ?今日は雨の日なのかなと思っていたが、テレビを見ると、画面に表示されている天気は、、、 ああ、雨はやんで、曇りから晴れに変わっていくんだなと思った。 しかし、チャンネルを変…

ハードディスク換装 その後

先日、ノートパソコンのハードディスクを換装したことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com そのとき、使用した「無料ソフト」の「EaseUS Disk Copy」 であるが、無料とは名ばかりで、必ず、いくらかの代金を支払わなくては、作業ができな…

バス旅行の出発日の通知が来た

先日、京都への日帰りバス旅行について書いていた。 tossy123.hatenablog.com 希望の日を書いて、はがきを出していたのだが、 第1希望は外れ、第2希望にしていた日にちになっていた。 ほんとは、24日(土)の方が良かったのだけど。 日曜日は、観光地は…

テレビの画面に縦線が・・・

昨日の夜になって、テレビの画面に縦に1本の線が走っていることに気がついた。 チャンネルを変えても、電源を切って再度つけても、同じ場所に線が入っている。 夜も遅かったので、今朝になってから確認しようと、そのときは、そのまま電源を切って、一晩た…

スシローの変化

昨日、久しぶりにお昼ご飯を食べにスシローに行った。 5分ほど待って、席に着くと、何か違和感が・・・。 いつもと違う雰囲気に、ここスシロー?って思ってしまった。 まず、最初に、いつもお茶を用意するのだが、 コップを強く押しつけないと、お湯が出て…

わんこそば記念日

今日は、3連休の中日らしい。 なんで、3連休?と思ったが、すぐに、今日は「建国記念の日」だと思い出した。 ついでに、それ以外の記念の日になっていないかと調べてみると、 「わんこそば記念日」とあった。 今日は、わんこそば全日本大会が開催されるら…

昼寝?それとも朝寝?

今年に入ってからと言うもの、昼寝、ならぬ朝寝の習慣になってしまって・・・ 夜は、だいたい11時頃ふとんに入るようにしている。 そして、夜中に1回は必ずトイレに起きる。 朝方、最近は4時頃になると、目が覚めて、そこでまた眠ってしまうと、朝の7時…

久しぶりにバス旅行に行ってみるか・・・

先日、最近では珍しいものが我が家のポストに入っていた。 バス旅行の案内だ。 数年前までは、年に4,5回は、バスでの日帰り旅行によく行っていたのだが、コロナの影響で、まったく案内さえ来なくなっていた。 それが、久しぶりの案内である。 これが、パ…

ノートパソコンのハードディスクを換装する

昨年の12月に書いていた記事 tossy123.hatenablog.com 準備だけは早々と進めていたのだが、、、 必要なものは、すべて購入して、いざ実行するにあたって、時間のゆとりが必要ということで、そのチャンスを・・・ と先延ばしにしていたら、いつのまにか、2…

寒椿 その後のその後

先日、我が家の庭に植えている寒椿の話を書いたが、 tossy123.hatenablog.com やっと変化が表れた。 家側から撮った写真では、、ほとんど変わっていないが、 道路側から見ると、 ふたつめの花が開いている。 つぼみが赤くなっているものも増えてきているので…

寒椿 その後のその後

先日、我が家の庭に植えている寒椿の話を書いたが、 tossy123.hatenablog.com やっと変化が表れた。 家側から撮った写真では、ほとんど変わっていないが、 道路側から見ると、 ふたつめの花が開いている。 つぼみが赤くなっているものも増えてきているので、…

税務署から、納付書が届いた。

確定申告は、最近は、税務署に行かなくてすむので、e-Taxで行うようにしている。 普通、2月15日から納付が始まるのだが、e-Taxは、1月になるとすぐに受け付けてもらえるのでありがたい。 昨年の分も、もう申請済みなのだが、、、 一度目に申請…

CFDリピート取引 1月の成績

CFDリピート取引 今年1月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 1月の成績 1/ 1~ 日経225 40本分 40,000円 イギリス100 6本分 1,920円 NYダウ 19.0本分 9,500円 計51,420円 1/ 8~ 日経…

リピート系FX 1月の成績について

リピート系FX 今年1月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 ※今年から、新たに、AUD/JPYを追加した。 1/ 1~ CAD/…

ミニオンズカード

昨日は、イオンシネマの映画を観に行ってきた。 昨日書いていた通り、映画を安く観られる「ミニオンズカード」を導入するためでもあった。 VISA Master の2種類があったが、わたしはVISAの方にした。 手続きに時間がかかると思って、早めにイ…

映画鑑賞

今日は、久しぶりにゆっくりできるので、映画館に行ってこようと思う。 候補の映画は、次の2つ。 ①サイレントラブ そして、 ②ある閉ざされた雪の山荘で である。 今回の目当ては、映画を観ることも然る事ながら、 イオンシネマで観るにあたって、カードを作…

庭の草木は春の準備

今日から2月に入った。 先月の中旬くらいまでは、庭の草木は、まだまだ冬だなと思っていたが、 寒椿やサザンカなど、つぎつぎと花がつき始めている。 そして、 ドウダンツツジは、蕾をたくさんつけて、春の訪れを待っている。 また、チューリップの球根が …