笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミカンの防寒対策は・・・

昨年の12月のはじめ頃だった。 ミカンの木に防寒対策として、こんな感じでビニールで覆っていたのであるが、、、 今年のミカンは 2本あるうちの1本は、かなり元気がなく、半分枯れ木になっているような・・・ でも、半分は、葉っぱがしっかりついている…

返礼品の「有田みかん」がめっちゃ美味しい!!

今年、初めて「ふるさと納税」をやってみた。 牛肉やタラバガニなどを選んだのであるが、先日、有田みかんが届いた。 この段ボールの表示によると、有田産だが、「初島みかん」と言うものらしい。 Maekakuと言うのは、おそらく、このみかんを栽培した…

やっと畑の片付けをする

ずっと気になっていた、実家の畑。 収穫が終わってから、随分と日にちが経過してしまって、すぐに片付けをすれば良かったものの、まあ、ゆっくりでいいかと言う気持ちで、とうとう年末になってしまった。 こう言う状態のまま、ほったらかしだったのだ。 トマ…

今年も残り、あと4日

気が付けば、もう12月28日で、今年も残り4日となってしまった。 年末までには、あれもして、これもしてと思っていたが、ほとんどできていない。 どうしても、天気が気になるところであるが、 今日、明日は、天気がとても良さそうだ。 ところが、次の3…

やっとタイヤの交換をする

16日に冬用タイヤに交換しようと書いていたのに、その日にはできないまま日にちが過ぎていた。 で、今日になって、やっとタイヤの交換をするに至った。 新品のタイヤのひもを外す。 ジャッキで車を上げる。 電動工具で、ナットを外す。 こんな感じ。 あと…

年賀状の宛名印刷

昨日、一昨日と、このブログを更新できないでいた。 ちょっと体調が良くなくて、考えがまとまらなかったからと言うのもあるが、考える気になれなかったと言った方がいい。 今日の体調はと言うと、それまでとほとんど変わっていないが、、、 いつまでも、ぼう…

ノートパソコンの起動ディスクの換装

12月11日に、書いていた記事。 tossy123.hatenablog.com Cドライブの容量が小さいので、これに何としても余裕を持たせたいと言うことで、いろいろ調べていた結果、次のようなものを購入することにした。 これが、換装するための新しいSSD(M.2S…

今日は冬至 雪が降る

今日は、12月22日(金) 冬至である。 天気予報を見ると、 今日も、明日も雪マークがついている。 週間天気予報は、 月曜日からは、天気が回復してきそうだが、気温がマイナス。 と言うことで、今日から3日間、雪が降る予報となっている。 我が家の車も…

ダイハツの不正問題を受けて、我が家の愛車は・・・

昨日は、ダイハツの不正問題が大々的にとりあげられていた。 jbpress.ismedia.jp 我が家では、4年ほど前から、トヨタの乗用車からダイハツに乗り換えている。 以前は、妻が通勤用に乗っていた車も30年以上、ダイハツ社に乗り続けてきていた。 その間、対…

庭に花を植えた

2週間ほど前の庭の様子 tossy123.hatenablog.com 冬なので、咲いている花はほとんどなくて、寂しい限りと書いていた。 その場所のひとつが、こう言う状態。 玄関先の犬走りの部分に何もない状態だった。 そこで、冬と言えば、この花。 パンジーを植えたのだ…

年賀ハガキを買ったのだが・・・

今年も残すところ、あと今日を含めて13日となった。 年賀状の準備をそろそろしないと・・・。 このところ、出す枚数も徐々に減ってきて、、、 と言うよりも、自ら数を減らす努力を重ねてきていたのだが。 今年は、夫婦合わせて、40枚購入することにした…

年末大掃除の時期だが・・・

12月の中旬ともなれば、年末大掃除の時期になってくるのだが・・・ あまりにも寒い日々が続くので、掃除をする勇気が出ない。 妻の方は、昨日からさっそく始めたようだ。 トイレから始まり、浴室と脱衣場を磨くのに、結構な時間をかけてやっていたみたいで…

庭の植木について

秋の早い時期から、ずっと考えていたこと。 それは、庭木の剪定である。 この「ヤマモモ」の木であるが、 こっちからの写真は、問題なさそうに見える。 ところが、場所を変えて撮すと、 このように、バルコニーの下部分に葉っぱが触れそうになっているのだ。…

今週は、ずっと寒い日が・・・

今朝は、朝から雨模様。 天気予報を見てみると、 今日も明日も曇りか・・・。 でも、降水確率が30パーセント程度になっている。 で、来週はと言うと、 うーん、あまり良い天気ではなさそうだな。 火曜日には、雪マークが付いている。 それよりも・・・ 最…

軽トラの6か月点検に行ってきた

我が家の軽トラの6か月点検に行ってきた。 半年ほど前には、日常的に乗っていたが、乗用車を購入してからは、ほとんど乗らなくなり、車庫に入ったままであった。 でも、ずっと乗らないでいると、バッテリーがダメになるので、定期的に走らせるようにはして…

ブロッコリーの生長??

実家の畑で育てている野菜。 その一つ、ブロッコリーであるが、、、 多少の虫食いはあるが、順調に育っているように見える。 しかし・・・ 中心部を覗いてみると、 ブロッコリーの実が、全然なっていないのである。 普通、植えてから葉っぱが成長し、ある程…

青いトマト

先日、トマトがもう終わってしまう・・・と書いていた。 tossy123.hatenablog.com それで、もう赤くはならないだろうと思うトマトの実。 これを採ってきた。 すると、こんなにたくさんになってしまった。 青いトマトは、サラダにしても食べられると言う情報…

ドライヤーの取っ手が壊れた?

長年、愛用してきたドライヤーの取っ手が、おかしい。 普段は、取っ手をこのように折りたたんで、壁に掛けている。 そして、使用中は、 こう言う状態なのだが、、、 使っているうちに、だんだんと取っ手が折れてきて、 吹き出し口が定まらなくなってしまった…

SSDの起動ディスクを大容量のディスクに換装する

おととい、ノートパソコンの容量が不足して困っていると書いていた。 そこで、ディスクの換装ができるのか調べてみた。 まずは、背面を見てみる。 蓋が外れるようになっているので、 ネジを回して外してみる。 1カ所しかネジはなかった。 ネジを外すと、そ…

トマトとピーマンはもう終わりか

実家で育てていたトマトとピーマン。 長い間、実がなって収穫もできていたが、 このところの寒さで、とうとう限界かなと・・・。 左側のピーマンは、完全に葉っぱも萎れてしまい、実も腐れかかっている。 右側は、赤い色のピーマンではなくて、普通のピーマ…

ノートパソコンの容量不足を・・・

ここ2年ほど愛用しているノートパソコン。 画面が大きい方が良いと言うことで、17インチのものを購入した。 富士通のFMV LIFEBOOK WN1/ シリーズだ。 これが、いつの間にか、ファイル保存のスペースがなくなってきて、外付けのディスクに一部を移し替…

最近の庭の様子

今日は、12月8日。 久しぶりに我が家の庭の様子を観察してみた。 もう、咲いている花は・・・ こんな感じで、かなり寂しい状況である。 玄関前のこの部分には、アサガオが咲いていたし、(夏だったから、随分前か) パンジーとかも咲いていた。 咲いてい…

最近の寒さは・・・

ここ数日、気温が冷たくなった気がして、 毎日、寒い寒いと言っている。 もう完全に、布団は電気毛布状態だし、朝起きてリビングにおりた瞬間にファンヒーターを付けるのだが、部屋の温度が10度前後にまで下がっている。 これでも、ペアガラスにリフォーム…

CFDリピート取引 11月の成績

CFDリピート取引 11月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 10月の成績 10/30~ 日経225 70本分 70,000円 イギリス100 28本分 8,960円 計78,960円 11/ 6~ 日経225 51本分 51,0…

リピート系FX 11月の成績について

リピート系FX 11月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 10/30~ CAD/JPYは、計15本のヒットで、 4,500円の…

野菜畑の様子 12月

実家で育てている野菜の様子。 旅行に行っていて、12日ぶりに畑に行ってみたのだが、 たいして、大きな変化はなかった。 まあ、順調に育っていると・・・。 タマネギ まあ、こんなものかな。 白菜 きれいな球にはなっていないが・・・ ほうれん草 春菊 春…

残ったユーロ(EUR)

ヨーロッパ旅行に行き、たくさんの思い出とともに帰ってきた。 あちらで買い物をするにしても、現金はあまり持ち歩かない方が良いとの事で、取り敢えず、5万円だけユーロに換金して行った。 不足分は、カードで支払いした方が便利だし、安全だと言うことを…

久しぶりの投稿

11月22日に以下のように書いていた。 tossy123.hatenablog.com それから、10日ぶりに記事を書くことになる。 随分とご無沙汰をしたものである。 旅行は、ヨーロッパ方面で、6泊8日だったが、成田発着の便だったので、 前泊、後泊合わせて、10日ほ…

海外旅行に行ってくる

先日から、海外旅行に関した記事をいくつか書いてきた。 tossy123.hatenablog.com tossy123.hatenablog.com tossy123.hatenablog.com いよいよ、明日から海外に出掛けることになった。 海外旅行は、15年ぶりになる。 今回、訪れるのはヨーロッパで、日本よ…

野菜畑の様子 その後

11月21日、実家の野菜畑の様子について 今朝は、こんな様子で、順調に育っているようだ。 とくに、キャベツとブロッコリーに、白菜は・・・。 一番気になっていたのが、キャベツについている青虫。 今朝は、1つのキャベツにつき、1匹いるかいないか。 …