笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だ、出してくれよ~

今朝、ちょっと用事があって出かけたのだが、約1時間後に帰って来て、リビングに入ると、中でアゲハ蝶が飛び回っていた。 そして、わたしの姿を見つけるやいなや、急に窓際のカーテンにしがみついた。 その様子をビデオに収めた。 早く、外に出たいよう~と…

庭の草葉 夏の終わり

今日は、8月30日。 月末を迎え、そして、季節としての夏も終了となる。 我が家の庭で、いくつかの草花を楽しんできていたが、もうそろそろおしまいの時期である。 まずは、アサガオ 今年のアサガオは、最盛期でも60輪ほど咲いたくらいで、去年は100…

今度は、別の種類のアゲハ誕生する

昨日は、アゲハ蝶が羽化したことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com 今朝には、また別の種類のアゲハが成虫になっていた。 8月17日の朝、サナギになったものが、今朝、このように羽化した。 長い間、この体勢でじっとしていたが、ついに動き始めたの…

アゲハのサナギ 羽化して成虫になる

アゲハの幼虫がサナギになったことを書いたのは、23日のこと。 tossy123.hatenablog.com それから、やっと待望のアゲハチョウの誕生である。 さっそく、ビデオに収めたので、一部を紹介する。 羽化の瞬間は見られなかったけど。だいたい、朝方の暗いうちに羽…

地バチの巣

先日、ハチが庭に巣を作っているのではないかと言う記事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後であるが、 ↑ の部分に巣を作っているようである。 この写真では、穴は塞がれているようであるが、毎朝、妻が足で周りの土をかぶせたあと踏んづけている…

野菜畑の様子

しばらく、見に行ってなかった野菜畑。 特に気になっていたのが、スイカとメロンである。 スイカの方は、 キャップを被せたまま、ほったらかし状態のものがひとつ。 このように、キャップ上の穴から、葉っぱが出て伸びていっている。 キャップを外してみると…

朝ご飯のおかずは フルーツがメイン

毎朝のルーティンは、 ①5時半前後に起床(これは、最近定着してきたこと)し、 ②パソコンを開いて、情勢確認。 ③朝食を作る ④朝食を摂る ⑤テレビ体操をする ④⑤は、逆になることも・・・ そして、朝食のおかずは、いつもフルーツがメインとなっている。 今朝…

最近の体重変化について

夏だからか!? 体重が、思ったより減っている気がしていた。 ただし、急激に体重が落ちたと言うのではなく、徐々に・・・といった方がいいか? お盆前までは、ずっと64kg台で安定していたのだが、、、 ちょうどお盆に入ったときから、63kg台が続い…

アゲハの幼虫 次々とサナギになっていく

アゲハの幼虫を飼い始めて、もう結構な日にちが経過した。 庭のキンカンの木に、次から次へと小さな幼虫を見つけては、カゴの中に入れてきた。 今朝の様子。 カゴの蓋の裏側に、2匹の幼虫がサナギになっていた。 他にも、 このように、3つサナギがカゴの裏…

キュウリの支柱を片付けた

もうだいぶ前に、収穫が終わってしまっていたキュウリ。 片付けをしようと思っても、天候が悪かったり、お盆の最中だったりで、なかなか手つかずだった。 もうそろそろ片付けをしておかないといけない! まずは、ビニールのひもを綺麗に取っていくところから…

もう夏も終わりかな・・・

今朝の庭の様子 毎朝、アサガオの咲いた数を数えるのが楽しみだったけど、 今朝は、15輪しか咲いてなかった。 これまでで、一番少ない数。 今年は、天候の関係か、去年に比べて成長の度合いがあまり良くなく、一番多く咲いたときでも、61輪であった。 去…

アゲハの幼虫 食べる様子がカワイイ

アゲハの幼虫が、庭のキンカンの葉っぱについている。 毎日のように、次々と発見している。 その一部を捕まえて、カゴの中で飼っているのだが。 確認できるほどの大きさのものは、4匹いる。 サナギになっているのは別 tossy123.hatenablog.com そのうちの一…

ツバメが去ったので、ネットを外す

これまで、倉庫にツバメが入ってくるのを防ぐために、ネットを張っていた。 倉庫の中には、畑のあらゆる作業をするための道具が置いてある。 ただ巣を作るだけなら、全然平気なのだが、巣の下には、糞が一杯溜まるのだ。 飛び交う最中にも、運んできた土地な…

うとうとが止まらない

昨日は、すこしだけ心配事があって、ふとんに入る前から、今晩はなかなか寝られないだろうなと思っていた。 案の定、考えごとをしても、何の解決法も見つからないまま、ただ時間だけが過ぎていく。 しかし、いつの間にか、眠りについていたらしく、ふと目を…

アゲハの幼虫 サナギになる

今朝のアゲハの幼虫の様子を見てみる。 おっ、左の葉っぱの先の方に・・・ とうとうサナギに変身しているのを発見する。 昨日の段階では、 こんな様子だったのだ。 おとといは、 入れ物の縁を這い回っていた。 大きさを計ると、 だいたい7センチくらいだっ…

庭の地面に住むハチ??

何気なく、我が家の庭を眺めていたら、小さな穴がぽっこりと空いている。 じっと見てみると、ハチ?がうろちょろしていた。 それで、じっと観察していたら、 その穴の中に、入ったり出たりを繰り返しているのである。 そこで、ビデオに撮ってみた。 頭から穴…

台風の影響は・・・

8月15日 朝6時の天気予報 そして、問題の台風は・・・ 下手すると、今日の夕方には我が地方に直撃するのではないか!? 前回の台風6号のときには、通過地域はだいぶ離れていたにも関わらず、大風が吹いて、野菜畑が酷い状態になってしまった。 今回は、…

我が家の庭木 紅カナメ

以前、我が家のテラス屋根の張り替え工事で、線路際に植えていた紅カナメの伐採をしたことを書いていた。 そのときの様子が まだ、工事の途中で、足場が組んである状態だが、完全に葉っぱが全くなくなってしまうほど大きく伐採していた。 これは、4月の写真…

アサガオの様子

今朝のアサガオの数は、38輪だった。 昨日よりも、17輪も減っていたので、ショック!! と初めは思ったけど、 これまでの1週間の流れを見てみると 55 61 54 60 33 55 55 と来ていての 38 である。 ガタンと減った 3日前の 33輪よりも多いし、その後…

トマトの支柱を立て直す

昨日は、台風の影響で、トマトの雨よけ支柱が倒れてしまったことを書いていた。 こんな状態で、まだ風も吹いていたので、様子見をしていた。 そして、しばらくして風が少し収まってきたので、この骨組みを解体していった。 支柱が曲がってしまっているようで…

台風一過 畑の様子

昨日は、台風の影響で、強風が吹き荒れていた。 雨は降ったり止んだりだったけど、風により、野菜畑は大きく変わってしまっていた。 とくにトマトの雨よけ支柱が倒れてしまって。 一昨日の様子 一昨日の午前中には、すでに強風が吹き荒れていて、雨よけのビ…

ハチの巣を見つける

棚経があるので、2日連続で、実家の掃除やら仏壇の準備などをしていた。 夏だから?前日に取ったばかりの蜘蛛の巣がまた張られていたり、強風に煽られ落ち葉やらゴミが掃いても掃いてもまた散らかるし・・・ なんでまた、こんなときに台風がやってくるかね…

ツバメの赤ちゃんの巣立ち

先日、ツバメの赤ちゃんを発見したことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com それから5日ほど経って、どんな様子なのか気になって、観察していた。 いつ見ても、わたしがカメラを向けると、一切動かなくなり、死んだふり作戦を展開するツバメの赤ちゃん…

お墓掃除 第2弾 墓石を洗うために

毎年、お墓掃除で一番大変なのが、墓石の掃除である。 ただ墓石を洗うだけなら簡単なのだが、石と石の間の隙間の汚れやゴミを綺麗にするのに、手が入らないような場所が数カ所あるのだ。 ここがどうしても、綺麗にならないで困っていた。 それを解決するため…

ミカンの木に再び アゲハ その後

8月2日に、ミカンの木にアゲハの幼虫が住み着いているの発見した。 tossy123.hatenablog.com その後の様子 8月2日最初に見つけた幼虫 8月3日 あまり変わらない 8月4日 色が変わってきた 8月5日 なんか、急に大きくなったような・・・ 葉っぱの色と…

町内草刈り作業の日 その2

今日は、年に2回のアダプト作業の日と言うことで、土手の草刈りを行った。 前回は5月だったが、3か月もすれば、草はボウボウである。 しかし、単に草が生えているだけと言うなら、少々伸びていても、そんなに困らないのだが、、、 土手と言うだけに、川沿…

何年ぶりだろう キンカンの木にアゲハ

つい先日、実家のミカンの木にアゲハの幼虫を見つけたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com 今朝、庭の植木を見ていて、キンカンの木の花が散って観察していた。 花が咲いていた頃の写真 今朝の様子 完全に花は散ってしまっている。 ここから、キンカンの…

サルスベリの花が やっとついた

我が家の実家の庭にサルスベリの木がある。 庭の隅に、ひっそりとたたずんでいる。 今年は、枝が伸びすぎてしまって、うまく咲くかなと心配していたのであるが、 ふと気が付くと、1つだけ花開いているのを発見する。 上の方の枝先に、ポツンと一花だけ咲い…

また、ツバメの赤ちゃんが・・・

実家には、毎日のように行っているのだが、それは野菜の収穫をするために畑に行っているだけだった。 畑のすぐ側に実家の建物があるのに、3,4日ほど室内や庭には行ってなかったのだが、、、 久しぶりに、庭の草取りでもしようと思って、庭に行く通路の地…

ミカンの木に再び アゲハ

実家の庭の一段高い場所にミカンの木を植えている。 今年は、まったく実はならなかったが、その代わりと言ってはなんだが、 アゲハの幼虫が住み着いていた。 tossy123.hatenablog.com 今年の5月のことである。 結局すべての幼虫が鳥などに食べられたのでは…