笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これって、カエル??

今朝、庭の草花を観察してあと、駐車場を歩いていたら、車のすぐそばの地べたに妙なものを発見する。 どうも、カエルのように見える。 黒い色は、暗いからなのか、干からびているのか・・・ 光を当てて、写してみる。 あ、やっぱりカエルだ。 向きを変えて、…

今朝のアサガオ

今朝のアサガオの様子 今朝は、全部で21輪咲いていた。 初めて咲いた日が3輪。 翌日が、9輪。 そして、昨日は、ちょっと留守をしていて、数えられず ? 今朝が、21輪と・・・。 この流れを見てみると、 3 9 ? 21 と、昨日のアサガオの数は?? 1…

ニンテンドースイッチを買おうかと迷ってる

今年の5月頃だったか、ゼルタの伝説の新作が発売されたニュースを見て、スイッチを買うかどうか、ずっと考えていた。 ゼルダを遊ぶには、まずスイッチがないとダメ。 我が家には、まだスイッチが存在しないのである。 テレビゲームは久しくやっていないので…

アサガオ 2日目の様子

昨日、今年初めてアサガオが咲いたことを考えて書いた。 tossy123.hatenablog.com そして、今朝の様子は、 明らかに、咲いているアサガオの数が増えている。 ここに、5輪のアサガオ。 色は、白とピンク系。 そして、 こちら側には、青色のアサガオが4輪。 …

今年初めてのアサガオ

庭に植えているグリーンカーテン。 我が家では、アサガオをカーテンにするのが、毎年恒例となっている。 庭に咲いている他の花は、ほぼ苗を買ってきて植えるんだけど、アサガオだけは、毎年咲いた花から種を取って、種から育てている。 そんな細かい作業は、…

スイカ畑の様子

数日間、スイカ畑をほおっておいたら、こんな様子になっていた。 草がぼうぼうで、キャップがかろうじて見える程度。 この雑草の処理をして、キャップの上からスイカの様子が分かるようにしたい。 キャップを剥がすと、こんな様子。 余計な雑草を引っこ抜い…

お墓掃除 第1弾をしてきた

もう7月の後半になる。 お盆まで、あと3週間を切った。 気になるのは、お墓のことである。 我が家のお墓は、山の麓にあり、木々に囲まれて、ほおっておくと落ち葉と雑草が凄いことになってしまうのである。 だから、お盆前には、3回ほどに分けて墓掃除を…

リンゴから梨へ

毎日、朝食のおかずには、必ずフルーツをいくつか入れるようにしている。 そのフルーツは、リンゴ、バナナ、そしてキウイがたまに入るくらいで。 特にリンゴは、あのシャキシャキ感がたまらなく好きで、好んで食べていた。 ところが、最近、リンゴが美味しく…

車の使い勝手をよくするために

先日、日産ノートの室内スペースの使い方を一工夫したことを書いた。 tossy123.hatenablog.com 今回は、その第2弾。 小物入れを設置した。 このセンターコンソールにちょっとした小物入れが欲しいと思っていた。 スマホだったり、財布だったり、ボールペン…

セミの赤ちゃん

ちょっと、車で買い物に出かけようと思って、近づくと、 後輪のタイヤの地面すれすれの場所にへばり付いていた。 セミの赤ちゃんである。 もし気づかなかったら、バックして、そのまんまペシャンコになっていたと思う。 この地域で見られるセミは、「ニイニ…

日産ノートで音楽を聴く

ノートの室内スペースを有効活用すること昨日書いたが、 tossy123.hatenablog.com この日産ノートには、USBで音楽を聴くことができない。 ナビが対応していないのである。 その代わりに、SDカードで音楽を聞くことができる。 ナビの←の部分が、SDカー…

新車ノート 室内スペースの利用の仕方

先日、日産ノートが納車された。 tossy123.hatenablog.com まだ、ドライブとかには行けていないが、実家との行き来(10km程度)をしているくらいである。 そして、まだ慣れていないというのもあって、室内スペースの使い方を考えていた。 このシフトノブ…

扇風機のリモコンが効かない

お風呂の脱衣場の壁に扇風機を設置しているのだが、、、 これが、昨年まではちゃんと動いていたのに、今年になって壊れた? のではないかと。 何しろ、かれこれ20年近くになるので、それも仕方無いかと思っていた。 しかし、それは、リモコンが効かなくなっ…

庭の草花 7月中旬

10日ほど前に、我が家の庭の様子を書いたが、 tossy123.hatenablog.com その後の様子について ホウセンカが大きくなって、花がやっと咲き始めた。 そして、 綿・・・こちらは、まだまだのようだ。 フウセンカズラ 見えにくいが、ちっちゃい花が咲いている…

アサガオの様子

アサガオを庭のプランターに植えて、グリーンカーテンを目指しているのだが、 今朝の様子は だいぶ、つるが伸びてきた。 しかし、花が咲くのは、まだまた先のことか? よーく見ると、 この部分 これを拡大すると、 どうやら、ここから花が咲くものと思われる…

待ちに待った新車が納車された

先日、試乗車に乗ってきたことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後、1泊の試乗体験で、少し遠出をしてみたのであるが、乗り心地の良さと坂道でもパワーある走りに感動して、すぐに購入を決意したのである。 そして、待ちに待った納車の日を迎え…

マクワウリがいっぱい

3日ぶりに実家の畑に行くと、野菜がかなり成長していた。 トマトが、重みで地面にまで垂れ下がっていたり、風が吹いただけで、落ちそうなくらいになっていたり・・・ マクワウリは言えば、 いつの間にか、重なり合うようになっていたり、、、 と、急成長し…

トマトたっぷりミートソース

今回は、実家で採れた野菜を使って、ミートソースを作った。 ★材料・いつもの3点セット タマネギ、ニンジン、ピーマン どれも千切り・ウインナーか、厚めのハムを適当な大きさに切っておく・トマト1つ程度 ぶつ切りに では、写真の説明。 ①麺をゆがしなが…

お好み焼きを作った

お昼ごはんとして、お好み焼きを作った。 わたしの一番得意な料理??である。 お好み焼きと言えば、細かく刻んだ具を一切合切、粉に混ぜて焼くと言うのが一般的だけど、わたしの場合は、広島風と言うか、ちょっと手間な焼き方をする。 ①材料2人分 ・お好み…

ホームベーカリーでパンを焼いた・・・つもりだったが!!

我が家では、昨年末に買った「ホームベーカリー」で焼いたパンをサンドイッチにして食べるのが習慣になっている。 tossy123.hatenablog.com これまで、ほぼ週に1回はそうしてきていた。 焼き上がるのに、約4時間はかかるので、セットをするのは8時までに…

野菜畑の様子

まだ梅雨は終わっていないが、夏真っ盛り。 今朝の畑の様子は、 キュウリは、もう流石に終わりに近づいてきている。 まっすぐ伸びてできていたのが、常に曲がっているし、葉っぱも枯れてきている。 一方、トマトはと言うと、 まだまだ、これからである。 ス…

今週の天気

このところ、雨の日が続いている。 そして、今日は、 曇時々雨とは言いながら、降水確立70%だ。 明日も同じ曇時々雨で、降水確立20%と下がってはいるが、雷マークがついている。 洗濯は、天気の良い日に天日をあびて、からっと干したい。 室内に干して…

庭のヤマモモの実が甘く美味しい

庭にヤマモモを植えている。 葉っぱが伸びきってバルコニーの底面まで届いていたのを伐採して、すっきりした形になっていた。 伐採するときには、まだ小さくて青い実が少しなっていたのだが、今年は実が赤くなるのはもう無理かなと思っていた。 ところが、 …

スイカ等の様子について

スイカのつるが伸びて来て、もう実がつきそうもないつるが邪魔になってきた。 これ以上待っていても、これらのつるに実が付くことはないであろうと思って、これを切ってしまうことに。 こんな感じ。 と言うのも、他のつるにスイカの実が大きくなってきている…

庭の草花の様子 7月初め

本日の我が家の庭の様子 6月下旬の様子を書いたのは、6月24日 tossy123.hatenablog.com あれから、約2週間が経った。 アサガオ ツルが伸びて来たので、支柱を立てて、グリーンカーテンの準備。 間引きが全然足りないけど、そのうちの数本が上に伸びてき…

スモモの実が赤くなった

実家の庭にスモモの木がある。 遠目からは、よく分からないが、 スモモの実がなっている。 それが、これまで年に10個前後くらいしかなっていなかったのに、 今年に限って、なぜかたくさんなっている。 一番分かりやすいのが、 ここだけで、はっきりとわか…

CFDリピート取引 5月・6月の成績

CFDリピート取引 5・6月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 5月の成績 5/ 1~ 日経225 28本分 28,000円 イギリス100 28本分 8,960円 計36,960円 5/ 8~ 日経225 26本分 26,000円…

トマトの雨よけ屋根をつくる

先月の終わり、トマトの実がカラス被害にあったので、防鳥ネットを張ったことを書いた。 tossy123.hatenablog.com そのとき、雨対策も今年からしておくことを思いついた。 もう10年以上、トマトを同じ場所で作っているが、雨対策はしたことがなかった。 ビ…

リピート系FX 6月の成績について

リピート系FX 6月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 6/ 5~ CAD/JPYは、計14本のヒットで、 4,200円の利益。…

リピート系FX 5月・6月の成績について

リピート系FX の月ごとの成績をまとめてきていたが、5月の成績について、ついうっかり忘れてしまっていた。 今回は、5月と6月をここにまとめた。 まずは、5月分 リピート系FX 5月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネ…