笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自制するように!と言う知らせか?

昨日は、変な夢を見た。 だが、決して悪い夢とは思わなかった。 現在の私の状況をおもんぱかり、あまり無理をしないように、注意しながら事を進めるようにと言うお告げのように感じたのである。 それは、こんな夢だった。 私は、とある道を自動車で運転中だ…

正月買いもんをする

昨日は、正月買いもんをしてきた。 鏡餅とお飾り、そしてお雑煮用のお餅。 他の食料品は、なんとか冷蔵庫に入った。 子どもたちは我が家に帰ってくるのかどうか分からない。 もし帰ってきても、以前のように1週間近く居る筈もなく、すぐに自分の家に戻るの…

大掃除をしたせいで 朝寝坊する 

今朝は、いつもより2時間以上も起きるのが遅くなってしまった。 寒いからと言うのもあると思うけれど、、、 やっぱり、昨日行った、大掃除が原因と思われる。 昨年はどうだったかと思い出すと、12月27日に次のような記事を載せている。 tossy123.hatena…

大掃除をしたせいで 朝寝坊する 

今朝は、いつもより2時間以上も起きるのが遅くなってしまった。 寒いからと言うのもあると思うけれど、、、 やっぱり、昨日行った、大掃除が原因と思われる。 昨年はどうだったかと思い出すと、12月27日に次のような記事を載せている。 tossy123.hatena…

心配していたご近所さんは元気そうだった

12月15日に、次のような記事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 朝方、実家の畑に行くと、よく家の軒下に座って、デイサービスの車を待っていた、ご老人を全く見かけなくなっていた。 身体が動けなくなったのか、病気にでもなったのかと心配してい…

トイレの電球が切れた

「お父さん、トイレの電気が点かないよ。」 と妻が言った。 続けて、 「あたしが掃除したからかな?」 と言う。 私は、その通り。 この前もトイレ掃除をしてから、トイレの蓋が開きにくくなったんだと言おうものなら喧嘩になってしまうので、ぐっとこらえて…

ご近所に配った野菜のお返し

先日のことであるが、ご近所の奥さんから果物をいただいたと言う。 7月頃であるが、次のような記事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 実家で作っていた野菜が採れすぎて困ったあげく、ご近所に迷惑だろうなと思いつつ、野菜を配っていたと言う話。 そ…

ギターの弦を張り替える

昨日の午後になって、やっと重い腰を上げて、弦の張り替えをした。 前回張り替えをしたのが、たぶん3年以上前の事だったので、少々の不安と面倒だなと言う気持ちが交錯して先延ばしになっていた。(寒いと言うのが一番の理由だが) 用意したのは、エレキ用…

ギターの弦が切れた 張り替えをしなければ

ギターを弾こうと手に取ると、また思い出す。 あ、弦が切れてたんだ。 弦の張り直しをしなくちゃ。 でも、寒いしなあ・・・。 また、今度で良いか。 この繰り返しが、今回で5回目である。 寒いからと言う理由で、先延ばしにしていたら、あと2,3か月はギ…

野菜の収穫

もしかしたら、今年最後になるかもしれない野菜の収穫をしてきた。 何より残念なのが、ピーマンである。 ちょっと見ないうちに、こんなに色につやが無くなってきていて、触るとぶよぶよになってしまっている。 このところの寒さと冷たい雨にうたれて、すっか…

CFDの配当金が入って ほくほくの気分になる

CFDの日経225とイギリス100を取引しているが、先日、配当があった。 まずは、12月の中旬時点での建玉一覧 右端の660円と言うのが、12月8日付けの配当額(価格調整額)である。 これは、1枚あたりの配当額であり、その日に持っているポジシ…

ドリップコーヒーの入れ方

先日の日曜日、妻が台所の片づけをしていて、長年冷蔵庫の上に置いたままの箱を開けて言った。 「ああ!こんなにいっぱいあるわ。手付かずのコーヒーが。 勿体ないから、お父さんも飲んでよ~。」 そして、数品を取り出してカゴの中に入れてくれていたドリッ…

卑怯者か裏切り者かそれとも・・・

気が付いたら、私は列車の中にいた。 初めは、私1人しかいないのかと思うくらい、乗客はまばらだった。 当然、周りには知っている人は誰もおらず、どこかに行った帰りみたいだが、さてどこに行っていたのかは思い出せない。 その列車は各駅停車らしく、一駅…

今年はじめての冠雪で、野菜の様子が

今朝起きて、階段の踊り場から見える窓からの景色が、普段なら真っ暗なはずの時間なのに、ぼんやりと明るい感じに見えた。 リビングに降りて、カーテンを開けるとやはり雪が積もっていた。 新聞を取りに出たついてに撮った写真。 町中でこの程度なら、実家は…

希望の未来が開けていく予感が・・・その2

昨日の記事は、続けて午後にでも書くつもりでいたが、急な用事ができて、本日になってしまった。 昨日の巻頭部分 2夜連続で、近い未来を暗示しているのではないかと思えるような夢を見た。 この2つの夢は、繋がっているように思える内容である。 タイトル…

希望の未来が開けていく予感が・・・

2夜連続で、近い未来を暗示しているのではないかと思えるような夢を見た。 この2つの夢は、繋がっているように思える内容である。 タイトルだけ先に書くと、 1.一昨日の夢「濡れた床を拭く」 2.昨日の夢「船で出航する」 私が見た夢は、実際の内容は …

ご近所のご老人を見かけなくなったのだが・・・

農作業で実家の畑に行くと、週に2回は出会っていた、ご近所のご老人。 私が実家の駐車場に車を止めていると、すぐ側の軒下に腰を下ろしたまま、私にぺこりと頭を下げて、挨拶をしてくださる。 2,3年ほど前から、デイサービスに通うようになったと言って…

暗闇でも見える電波時計

昨日、注文していた電波時計が届いて、電波の受信がまだできていないと言うこところまで書いていた。 受信してからの暗がりでの様子を続けて書くつもりでいたが、全然受信してくれなくて、作業をした場所では、電波が届かないのかと、一晩設置予定の場所に置…

注文していた電波時計がやっと届いた

注文していた電波時計であるが、当初は2,3日後には到着するはずであったが、一度 2週間後くらいに予定が延び、その後再度大幅に到着予定が伸びていた商品。 注文したのが、11月15日であった。 tossy123.hatenablog.com 約1か月経過したことになる。…

ジャガイモ掘り

今回は、夫婦揃ってのジャガイモ掘りと言う、初めて2人で農作業を行った。 畑仕事はほぼ私1人で行ってきていたが、妻も仕事が休みでゆっくり時間が取れたのだ。 前回試しに一カ所だけ掘ってみたら、それなりにジャガイモが出来ていたので、天気の良い日を…

久しぶりに町内の会合を開催する

コロナの影響で、様々な活動が制約されてしまっている。 町内会の行事も、昨年からほとんど行われていない。 幸いにも、最近はコロナが少々落ち着いてきた感があり、年末の総会くらいやっても良いのではないかと言う雰囲気になってきた。 町内で会合をするの…

コロナ感染 ファクターXが解明された?

今朝何気なくテレビを見ていたら、ファクターXについて紹介されていた。 コロナで、日本人は死者数が欧米に比べて少ないと言う。 これには、日本人特有の要因があるのではないかと言われていたが、とうとう解明されたと言う内容だった。 日本人に多い「特定…

マスクを付けないままの外出は・・・

今まで、風邪をひいてもマスクを付ける習慣がなかった私は、さすがにコロナ禍でのマスクは着用しなければいけないと言う自覚はある。 ところが、スーパーまで車で出かけて、駐車場からお店に入るまでの間に、あっマスクを忘れていたと慌てて車までマスクを取…

容量がいっぱいで録画不能になる。

最近、テレビ放送の録画をすることはなくなってきた。 見逃し配信のTVerと言う便利なものがあるので、わざわざ録画しなくても翌週までの間の時間があるときに自由に見られるからである。 しかし、シアタールームに設置してあるブルーレイディスクで、録…

ジャガイモの収穫はそろそろかな?

今日は、ジャガイモの様子を見に行ってきた。 葉が倒れてきているのと、よく見たら葉が枯れているのもあるので、一カ所だけ土を掘って様子を見てみることに。 少し土を除けただけで、こんな感じに実がなっている。 拡大すると、 今日は、天候があまり良くな…

CFD(日経225) 先週の様子について

CFD日経225の取引を2月から始めて、約11か月経過した。 最初にCFDについて書いた記事を以下に載せておく。 tossy123.hatenablog.com 1本あたり1000円の利益となるように設定してきていたが、来年からは、少し設定を変更してみようかと考え…

庭木の剪定 時期を守るべきか?

最近、庭木の高さが気になり始めた。 もう冬になってきたので、そうそう伸びることはないとも思うけれど、あまり伸びない時期に剪定をした方が良いのか、時期を誤ると、次に花がつきにくくなるとか・・・? 2種類の庭木が気になっているところである。 ひと…

エディオンの記念品 ベネトンのトートバッグ

エディオンでは、定期的に「上得意客、特別ご招待会の来店記念」とやらをやっていて、結構使い勝手の良い物が提供されている。 今回は、12月3日(金)からの開始と言う事で、さっそく昨日エディオンに行ってきた。 記念品を貰うためだけに訪れると言うの…

野菜の様子と収穫

カボチャの収穫をしたのが、11月18日。 tossy123.hatenablog.com その後、もう一つ小さなカボチャが出来ていた。 なので、それ以外のツルは邪魔なので刈り取っておいた。 ところが、ツルが複雑に絡まっていて、ツルを間違えて刈り取ってしまったため、残…

充電できなくなっていた スマホの充電に成功する

やらなくても良いことをやってしまって、充電機器が使えなくなってしまったスマホ。 結局、充電が不可能となってしまって、仕方なく新機種に買い替えた。 事の顛末は、10月2日に書いた記事にある。 tossy123.hatenablog.com 新しい機種に買い替えて、以前…