笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの実を食われた!!

おとといの事。 トマトの様子を見に行ったら、たったひとつだけだが、トマトが赤くなっていた。 そして、昨日は収穫できるかなと楽しみにしていたのだが、、、 あるはずの場所に、トマトがない!! そして、周りを見渡してみると、あった・・・ 食い散らかさ…

ジャガイモの収穫 ついでにタマネギとキャベツも

ジャガイモの葉っぱが枯れてきたので、そろそろ収穫時期なのかな?? ジャガイモを収穫したあと、手前のタマネギも全部採ってしまおうかと・・・。 この枯れた葉っぱを少しずつ抜いていきながら、 いっしょに出て来たジャガイモを拾っていく。 手で土を掘り…

スイカ、メロンに実がついた

おととい、スイカが成長してきたことを書いたばかりだが、、、 tossy123.hatenablog.com 今日の畑の様子を観察していると、ついに!! ほかの場所でもスイカの実がなっているのを発見する。 葉っぱに隠れて見えないものもあるかも知れないので、順調にいけば…

古いゲームソフトで遊ぶ

畑仕事をしているのだが、雨の日ともなると、何もすることがない。 特に、昼間は興味のあるテレビもやっていないので、ほんとにすることがなくて困ることが多い。 そこで、息子の部屋の机の上にDSのソフトが置いてあるのを見つけた。 これである。 そう言…

スイカが少しずつだが成長している

ついこの間、マクワウリが色づいてきたので、収穫をしてみた。 tossy123.hatenablog.com そのときには、同じ畝に植えているスイカとメロンは、全然育っていないと言うか、実がついてないように見えていた。 その後、少し膨らみを感じた物があり、定期的に観…

歯のお手入れに行って・・・

先日、いつもの歯医者さんに行ってきた。いわゆる、歯石を取るなどの歯のお手入れである。 何度も通っても、いつも「歯磨きをきちんとしましょう」と注意されるので、朝昼晩とちゃんと磨いているつもりなのに、丁寧に歯ブラシ指導を受けたのだ。 いつもは、…

庭の様子 6月下旬

前回の庭の様子 tossy123.hatenablog.com 今朝の様子は アサガオが大きくなってきた。 「間引きをした方がいい」と言っていたのだけど、この様子。 これでも、目一杯間引きをした・・・らしい。 ペチュニアとマリーゴールド もうひとつのペチュニア 手前 綿 …

除草剤を撒いて 1週間経過

1週間前に、自宅裏の線路沿いの土地に除草剤を撒いた。 tossy123.hatenablog.com 除草剤を撒く直前の様子が以下の写真 それが、1週間経過した今朝の様子は・・・ と言うように、かなり雑草が枯れてきた。 まだ完璧に枯れてしまったわけではないが、 これま…

テレビラジオ体操 その後

一昨日、久しぶりにラジオ体操をしたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com 本日、4回目のテレビによるラジオ体操をしたのであるが、、、 月曜は、第1体操だけ。火曜は、第1第2両方。 そして、水曜は、はじめの5分間はストレッチ系で、その後、第1体…

今年初めてのマクワウリの出来は・・・

マクワウリを作っているのだけど、まだまだ小振りだなあと思っていたのに、色が黄色くなってきて、ついにはひび割れまで出来ていた。 ひびわれていると言うことは、熟して食べられると・・・? さっそく、試しに採ってみる。 そして、恐る恐る切ってみた。 …

久しぶりにラジオ体操をする

最近、すこしお腹が出て来た感じがして、甘いものは控えて・・・と思っても、なかなか思うようにはいかない。 お腹が出て来た原因として考えられるのは、去年から旅行に行くたびにクーポンが貰えていた。 何に使うかと言えば、お土産として、お菓子系がどう…

ツバメの巣が もぬけの殻に

先月から、実家に巣を作っていたツバメ。 赤ちゃんが大きく育ってきていたことを書いたのが、4日ほど前。 tossy123.hatenablog.com それが、昨日の朝、実家に行ってみると、、、 ツバメが飛び交っている姿もなく、鳴き声も聞こえない。 いつもの巣を見上げ…

今年初めての野菜の収穫

実家で育てている野菜にカンカン照りになっていたので、水やりを・・・と行ってみると、 ちらっとキュウリが大きくなっているように見えた。 そして、葉っぱをよけてみると、 長さが、約20センチほどのキュウリに成長していた。 続いて、その近くに植えて…

除草剤を撒く

昨日は、自宅の線路際の土地の雑草に除草剤を撒きたいのだが・・・ と書いていた。 tossy123.hatenablog.com 天候が悪かったので、良い天気の日を待っていた。 そして、今日は久しぶりの快晴となったので、朝から、除草剤を撒いた。 用意したのは、 ラウンド…

除草剤を撒きたいのだが・・・

我が家の裏には、JRの線路が通っていて、家と線路の間が空き地のようになっている。 もちろん、線路際なので、JRの土地にあたる訳だが、、、 そこがほおっておくとすぐに雑草が生い茂るようになる。 こんなふうに・・・。 つい3日ほど前は、ちょっと雑…

ツバメの赤ちゃん その後

ツバメの赤ちゃんを見つけたことを書いたのは、6月3日のこと。 tossy123.hatenablog.com あれから10日ほど経過したが、現在、赤ちゃんは3羽いることを確認した。 これは、3日ほど前に撮った写真だが、このときは、2羽だと思っていた。 しかし、昨日よ…

庭のミニトマト 赤くなってきた

庭のプランターで育てているミニトマト。 大分大きくなってきた。 実が付いている数も日に日に増えてきていたが・・・ 今朝の様子(上の写真)を拡大してみると、 赤くなっている。 採れどきは、明日くらいか?? ほかにも、 たくさんの実が赤くなるのを待っ…

野菜が育ちすぎてしまった

実家で育てている野菜。 ちょっとほったらかしにしておいたら、こんなになってしまっていた。 春菊 葉っぱが大きくならないで、背だけ高くなってしまった。 ほうれん草 これも、背が伸びてしまって、もうじき花まで付けようとしている。 他の事に目が行って…

宇宙の絶景DVD

今日の朝刊を見た。 1面の反対側には、いつもはテレビの番組が載っているが、今朝は、 これが大きく載っていた。 宇宙の絶景 と書かれている。 どうやら、DVDの紹介らしい。 わたしは、子供の頃から、宇宙のことが大好きで、図鑑とか見ては憧れのように…

ヤマモモの剪定

昨日、ヤマモモの木が伸びすぎと言う記事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 昨日は、天気が良くなったので、そのヤマモモの木の剪定をした。 気が付かないうちに、ヤマモモの実もいくつかなっていた。 剪定すると、その実もなくなるので、もったいない…

ヤマモモの木が伸びすぎた・・・

我が家の庭には、植木が何本かあるが、手入れをあまりしていないので、困ることがときどきある。 そのひとつが、この木。 ヤマモモの木である。 ぱっと見た目、ごく普通に立っている植木だが、、、 上の葉っぱの先の方を注目。 上は、バルコニーになっている…

庭の草花 6月

先月27日に、我が家の庭の様子を紹介した。 tossy123.hatenablog.com 今日は、その後の様子について 27日 本日 ペチュニア マリーゴールド パンジー 27日 本日 27日 本日 奥がホウセンカ 手前が綿。 27日 本日 フウセンカズラ そして、アサガオ 2…

ハクビシンか、それともアナグマか・・・

昨日の事である。 実家で草刈りをして、自宅に帰ってくる途中、隣の家の前に 一匹の小動物が蠢いていた。 これは、狸か? と思って、写真を撮ろうとすると、道路を横切って、反対側の家の庭の方に移動した。 あー、写真を撮るのが間に合わなかったと思いなが…

キュウリの整枝をする

キュウリが大きく育ってきた。 ついこの前には、支柱を立てたばかりであるが、、、 無駄な枝が目立つようになってきた。 特に、根元の方に無駄に伸びている枝と内側に絡むように太陽の光を邪魔するような位置にある枝を次々とハサミで切っていった。 すべて…

アゲハの幼虫 その後

約10日ほど前の事。 庭のミカンの木にアゲハの幼虫がいたので、小鳥などから守るために、ネットをかぶせてみた。 tossy123.hatenablog.com その時点では、確かに、4匹幼虫がネットの中にいたのであるが、、、 翌日だったか、それが3匹になっていた。 葉…

グイビ(グミ)の実が たくさん採れる

先日、グイビ(グミ)の実が赤くなってきた事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後、赤い実がたくさんなってきた。 このように背の高い木の上の方にも、結構なっている。 手が届かないので、脚立を立ててと思ったが、地面が斜めになっていて安定し…

ツバメの赤ちゃん

昨日になって、初めて気が付いたことがある。毎日のように実家に行っては、注意して見るようにしていたんだけど、、、 ツバメの巣の様子。 これは、もう何十年も前から、先輩たちが作り上げてきた巣の数々である。 最近は、この矢印をつけた巣がお気に入りの…

大都会での電車の乗り換えは 分かりにくい

先日、用事があって、東京に行ってきた。 とある用事とは、新宿でのイベントである。 そして、宿泊は、新宿のホテルを探したのであるが、希望に見合うホテルがなかったので、少し離れているが、大井町のホテルを予約していた。 そのイベントが終わって、ホテ…

野菜の世話をする

実家の野菜が結構育ってきたので、支柱を立てたり、整枝作業に勤しんだ。 キュウリが背が高くなってきて、1本の細い支柱だけでは耐えられなくなってきたので、全体に支柱を構えた。 これで、完成なのであるが、枝が伸びていくに従って、ひもで支柱にくくりつ…