笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの防虫ネットの中に蝶々が・・・

キャベツの様子を見に行って、びっくり。 防虫ネットの中を蝶々が飛び回っているではないか。 分かりにくいので、ビデオに収めた。 ネットの中に、3匹の蝶々が楽しそうに?飛び回っている。 これは、既にネットの中にいた青虫が成虫になったのか、はたまた…

成長が止まっていたキュウリに元気が出てきた

以前書いていたキュウリの様子 tossy123.hatenablog.com このときの様子が この左側のキュウリが、この状態のまま、全然成長しないでいた。 他の3本のキュウリは、多少の違いはあれ、どんどん大きくなっているのに。 そこで、 元気のないキュウリに、HB-…

JR最寄り駅の停車時刻

わたしの家は、JRローカル線がすぐ近くを走っており、通過の際の騒音がかなりのものである。 普段は、あまり気にしないようにしているのだが、テレビを見ていて、大事な場面で列車が通過して、言葉が聞き取れないで残念な思いをしたことはたびたびある。 …

今週の天気予報は ずっと雨

台風が近づいて来ている? まだまだ南の方に台風はあるのに、これを書いているときも、外は曇りで今にも雨が降ってきそうである。 天気予報では、 今日も午後から雨模様となっていて、明日には大雨の予想になっている。 台風は、まだ南にあると言うのになあ…

我が家の庭の様子 その後のその後

先日書いていた我が家の庭の様子。 tossy123.hatenablog.com それから、4日後の今朝の様子。 まずは、バラ。 前回が最盛期で、あとは散るだけかと思ったけど、結構長持ちしている。 ペチュニア、マリーゴールド、パンジー 今が一番いいところか? カリブラ…

アゲハの幼虫を守るために ネットをかぶせる

5月21日に、アゲハの幼虫を見つけたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com その後の様子を観察していたが、、、 ここまで、育ってきた。 そして、思い出すのが、昨年の様子。 これを大事に育てて、アゲハ蝶になっていく様子を観察しょうと試みたのだけ…

グイビ(グミ)の実が 赤くなる

先日、グイビ(グミ)に実がついてきたことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com 今朝は、その実が赤くなっている様子を確認した。 これだけかと思ったら、 これは、もうはっきりと言える、熟している!!と。 他にも、 写真では見えにくいが、手の届かな…

松井FXの決済注文について

松井FXの売買を行うようになって、1年以上経過した。 途中で何度も、大きな含み損を抱えた時期もあったが、実際の損金は発生することなく、ここまで順調に資金を伸ばしてきていた。 ところが、今年の4月頃になった頃気が付いたのであるが、、、 (本日朝…

我が家の庭の様子 その後

1週間ほど前に、庭の様子について書いた。 tossy123.hatenablog.com 前回の薔薇は、 こんな様子だったのが、今朝は、 今日が最盛期なのかも知れない。 また、シャクヤクは、 前回 今朝は、 白く膨らんだ蕾が、今にも大きく開こうとしている。 こんな感じ、…

裏庭のキウイフルーツ

実家の裏庭の木が大きく育ち、花が咲き始めた。 一見、何の木なのかは分からない。 真正面の木で、左に写っている木は別物。 これは、キウイの木である。 5年ほど前に、大きくなりすぎだし、もう古株だし、手に負えなくなったので、一度すべて伐採してしま…

ミカンの木にアゲハの幼虫が・・・

ミカンの木が冬を越して、やっと新芽が目立つようになってきた。 その生長の様子を見ようと近づいてみると、 アゲハの幼虫を発見。 ここにも。 全部で、6匹いるのを確認した。 そして、去年のことを思い出す。 同じように、何匹も幼虫を発見し、日々大きく…

グイビ(グミ)の実がなる

実家の庭の草取りをしようと歩いていると、隅に植えておいたグイビの木に実がなっていた。 グイビの木 よく見ると、ずいぶんとたくさんの小さな実がついている。 これから、どんどん大きくなって、赤くなってくるのだろう。 これは、昨年の3月に植えたばか…

見かけなくなったなと思っていたら・・・

実家で野菜作りをしているが、だいたい忙しい時期を過ぎて、あとは、水やりや草取りをする毎日が続いている。 時折、大きく育つのに合わせて、支柱を組んだり枝の整理はするけれど・・・。 実家に行くと、週に2,3回は近所のご老人にお会いしていたが、今…

トマトの支柱を立てた

実家で作っているトマトがだいぶ大きくなってきた。 1本だけの簡易支柱では、もう持たなくなってきたので、本格的な支柱を立てることに。 と、ここまでは、割と簡単にひとりでもできるのだが・・・ まだ、試しに組んでみただけなので。 こうして、支柱を組…

我が家の庭の様子

今日も昨日に続いて、良い天気になりそうである。 朝早くから、庭の植木や草花の様子を見てみる。 マリーゴールド、ペチュニア、パンジーなど ミニトマトも大きくなってきた。 よく見ると、 小さな実をつけている。 薔薇が大きく伸びて来たので、支柱を立て…

CFDリピート取引 4月の成績

CFDリピート取引 4月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた 4月4週間の成績 4/ 3~ 日経225 8本分 8,000円 イギリス100 24本分 7,680円 計15,680円 4/10~ 日経225 38本分 38,000円 イギリス…

リピート系FX 4月の成績について

リピート系FX 4月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 4/ 3~ CAD/JPYは、計 6本のヒットで、 1,800円の利益。 …

町内草刈り作業の日

今日は、毎年恒例、年2回の町内草刈り作業の第1回めが行われる。 ところが、生憎と 天気が思わしくない。 ザーザー降りの雨なら延期になるのだろうが、小雨程度なら決行と言うことで、今の調子ならカッパを着ての作業になりそうだ。 天気が良かったら、ま…

三保の松原に行ってきた

東京でイベントがあった帰り、静岡県の「三保の松原」に行ってきた。 ここは、三保海岸から富士山の姿が望める絶景の地として有名で、天女の羽衣伝説として語られることもある。 新幹線で、静岡に向かう途中、見事な青空が窓の外に拡がり、さぞや綺麗に富士…

中古のスマホを買ったら、性能がかなり良い

いま使用中のスマホは、もう3年ほど前のもので、使い勝手が良くて、当面買い換える予定はなかった。 ところが、あるサイトを観るときに限って、画面の切り替えがスムーズに行かず、時には、フリーズしているような状態が頻発するようになった。 もともと、…

締め切った部屋なのに、ツルが伸びて葉っぱが・・・

久しぶりに実家の掃除に行ってきた。 と言っても、2週間ぶりくらいなのであるが、、、 いつも通りの手順で、掃除機をかけていて、びっくり!! 1階部分の裏側の窓を見ると、ツルが伸びて葉っぱがたくさん生えている。 掃除をしたのは、確か2週間前くらい…

スモモの木に実がついている

実家の庭に、昔からの木が立っている。 真ん中に立っている2本の木は、スモモの木である。 緑の葉っぱが大きくきらめいているように見える。 近づいて、枝を見上げると、 スモモの実がついているのをひとつ発見する。 おっ!! と思って、見渡すと、 ほかに…

青虫との戦い、そろそろ終焉を迎えるか

昨日もキャベツ畑の様子について書いていたが、今日もまた。 昨日は、青虫をつまんでやっつけるために午前中に畑に行った。 前日に、雨が降っていて行けなかったので、その分、青虫も多いかも・・・と思っていたら、なんと! 毎日、だいたい40匹前後の青虫…

防虫ネットをしていたはずが・・・

キャベツを育てているが、モンシロチョウが飛び交う季節になってきたので、防虫ネットをかぶせていた。 これで、青虫にやられることはないであろうと安心しきっていたのであるが、、、 近づいて観察をしてみると、どうも葉っぱの様子が・・・ そして、気にな…

伸縮ラティスを買って、ガーデニングを

庭の花の鉢を飾るラティスが壊れてしまった。 パッと見た目は、まだまだ使えそうであるが、ところどころ腐っていて、重いものを引っかけるにはとても危なっかしい。 そこで、ホームセンターで見つけた「伸縮ラティス」が使い勝手が良さそうなので買ってきた…

今回の雨が上がると、いよいよ夏に突入するのかな

GWも残すところ、今日と明日のみとなった。 天気予報では、 今日も明日も雨模様。 せっかくの休みなのになあ・・・。 と言っても、GW中にどこかに遠出して、混み合う場所でいらいらしてしまうような予定は組んでなかったので、もともと自宅でゴロゴロす…

久しぶりのバーベキュー

GWも中日を迎え、特に遠出する予定もなく、この期間に出かけても混んでいるだけなので、毎年恒例の?バーベキューをした。 我が家のバーベキューは、焼き肉と言うよりも、焼き鳥がメインで、焼き肉は付け足しのようなものである。 子供たちは、どうやら仕…

野菜畑の様子

今朝の野菜畑の様子を見に行ってきた。 左の畝 手前から春菊、ほうれん草、ニンジン であるが、間引きの第2回目を昨日やったばかりで、少しすっきりした感じがある。 そして、どうしても気になるのが、キャベツである。 球もできているキャベツは、かなり大…

庭の草花

我が家の庭の草花。 少し変化があったので、、、 前回、書いていたのは tossy123.hatenablog.com ちょっとだけ、花を買ってきて増やした。 こちらは、色違いの「ペチュニア」 左は、去年からのペチュニア、?、パンジー。 新しく買ってきたマリーゴールド、…

ミニトマトに支柱を立てる

我が家の庭で育てているミニトマトが大きくなってきた。 小さな支柱を立てていたが、そろそろ今後のことも考えて大きな支柱を組み立てて置いた方が良い頃か。 まずは、支柱の間隔を決めて、、、 大まかに、組み立てをしていく。 これで一応完成。 支柱が、ぐ…