笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の増加に驚く

3日ぶりに我が家に帰ってきた。 今朝、体重を測ると、、、 なんと、3日前と比べて、1.3kgも増加していた。 なんか、暴飲暴食したっけ!? まあ、確かに自宅での食事に比べると、外食ばかりだったけど、、、 そうだ、夜ご飯を居酒屋で食べたのは確かで…

旅行に出掛ける

今日から、2泊で新潟方面に旅行に出掛ける。 どうも、雨の予報になっているので、少し憂鬱な気分なっているが、、、 こればっかりは仕方無い。 新潟のお土産と言えば・・・ 笹団子しか思いつかない。 種類はいろいろあるらしいので、2種類ほど買ってこよう…

柿が採れたので親戚に送る

今年も、柿の季節がやってきた。 去年に比べると、だいぶ数が少ないように見えるが、、、 自宅で食す分には、十分過ぎるほどだ。 今回は、40個ほど採ったので、我が家では食べきれない。 そこで、去年につづいて、親戚に箱詰めして送ることにした。 1段目…

野菜の間引きをする

実家で育てている野菜のうち、 春菊とほうれん草が大きくなってきた。 春菊 ほうれん草 そこで、間引きをすることに。 妻がほうれん草を、わたしが春菊をと手分けをして、間引きをしていく。 春菊を間引いている途中 この間引いた分は、味噌汁にでも入れると…

こんな偶然ってあるのか・・・

一昨日のことであるが、通帳記入に長い間、行ってないことを思い出して、関係機関のATMに出向いた。 すると、 このように、通帳のスペースがなくなっていて、 新通帳への繰り越しと記載されてしまった。 急いでいるときに限って、こう言う事になるんだと…

ダンスをして、体調を整える

これは、わたしのことではなくて、妻のお話である。 もう、ある程度年齢を過ぎると、若い頃のようにはなかなか身体がついていかないで、困ることが多いと言う。 もちろん、同年齢である男のわたしも同じような悩みを抱えている。 それで、妻は、体重を落とす…

美味しい柿の季節

我が家の実家に、柿の木がある。 もう、70年は軽く超えるほどの古い木である。 その木に、柿が実っている。 その数はと言えば、去年に比べると少ない気がするが、それでも結構たくさんなっていた。 手に届く場所にあるものをひとつ捥いで、かじってみたが…

季節外れのトマト

夏野菜は、もう終わったものと思っていたけれど、、、 まだまだ、実がつき続けているものがあった。 トマトである。 8月だったか、台風による大風で倒れてしまっていたが、少しだけ立て直しておいたトマト。 見た目、形は悪いが、まだ元気である。 反対側か…

カメムシ 現る

今年は例年になく、この季節特有のアレが少ない!? と思っていたが、やはり、いるのはいるみたい。 2階のシアタールームの窓の網戸に! こいつと こいつだ! こうして見つけた場合、ずっと前は、 ティッシュでくるんで、水に浸けて、溺死させていたが、 テ…

久しぶりの雨で・・・

今日の天気予報は、久しぶりに雨。 これを書いている今は、まだ雨は降ってはいないが、どうも雲行きが怪しい。 午前中は、きっと降るのだろう。 明日以降は、晴れの日が続くらしいが、、、 問題は、気温である。 最高気温は、20度を切ることはないらしいが…

アゲハの幼虫 その後

庭のキンカンの木にアゲハの幼虫を見つけたことを書いたのは tossy123.hatenablog.com 14日。 その後、5日経過して・・・ キンカンの実のそばで、静かに眠っているアゲハの幼虫。 可愛くて、思わず写真に収めてしまった。 朝の7時頃撮ったので、どの幼虫…

寝違えてしまった

昨日の朝方から体調が悪くて・・・。 このところ、朝夕がめっきり冷え込んでいる。 だから、布団の中で、猫のようにめちゃくちゃくるまって寝ている。 それで、下手に寝返りとかしてしまってか、寝違えてしまって、左の肩から背中にかけて痛くて痛くて・・・…

空気清浄機の買い換えをする

我が家のリビングには、10年来の空気清浄機が置いてある。 ところが、古くなってきたのか、 赤い点滅がついて、どうやってみても消えない。 シャープの製品であるが、購入当初は、すごく活躍して、空気が綺麗になったような感じを本当に味わえたものだ。 …

落ち葉がいっぱい

実家の庭の片隅に、柿の木がある。 柿の実はついてはいるが、まだ熟す段階ではない。 しかし、その柿の木から落ちてくる葉っぱが、庭にたまって困っている。 この辺りはまだ良い方なのだが、、、 こんな感じで、結構たまっているのだ。 これから、まだまだ葉…

野菜が順調に成長する

実家の畑で育てている野菜の様子 その後 10月10日の様子が以下の記事 tossy123.hatenablog.com その後の様子は・・・ 順調に成長しているようだ。 特に、タマネギが すべて芽が出揃った。 キャベツは 元気よく育っている。 白菜 ブロッコリー ほうれん草…

アゲハの幼虫、すぐに大きくなる

昨日、キンカンの木にアゲハの幼虫を見つけたことを書いた。 それが、一日経つと、、、 これは、あまり大きさは変わってないように見えるが、 こんなに大きくなっているものもいた。 もしかしたら、最初の写真の2匹のうちの大きい方のその後の姿かも知れな…

キンカンの木で見つけたこと

我が家の庭に植えてある金柑(キンカン)の木。 昨日、その様子を観察していて、3つのことに気が付いた。 まずは、ぱっと見て分かったこと。 ①キンカンの実がいくつか付いている 実がなるのは、今年、2回目だ。確か。 実はつき始めたばかりで、これからど…

蜘蛛の巣が多すぎじゃない???

バルコニーで、ゆっくりと周りの景色を眺める。 夏場は暑くて、洗濯物を干すときくらいしか、バルコニーに出ることはなかったが、、 秋も深まり、ひなたぼっこをしても良いくらいの過ごしやすさになってきて、久しぶりにじっくりと周りを見渡してみる。 する…

もう、すっかり秋だ

3日間ほど家を留守にしていて、帰って来たら、すっかりと景色が変わっていた。 と言うよりも、環境が変化していた。 ひとつは、昨日の記事にあるように、 tossy123.hatenablog.com 畑に植えていた野菜が、ちょっと見ぬ間に成長していたこと。 そして、部屋…

4日ぶりに畑に行くと・・・

先日、秋冬野菜を植えたことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com tossy123.hatenablog.com その後、3日ほど留守をして、野菜がどうなっているのか心配していたのであるが、 今朝、様子を見に行ってきた。 こんな様子で、苗はしっかりと根付き、蒔いた種…

ギターの弦の張り替え

昨日は、久しぶりにギターの弦を張り替えた。 最近、音色に「張りがない」と言うか、響きが悪いと言うか、違和感を感じてきていたので、張り替えの時期かな?と。 それで、ネットで調べてみたのであるが、、、弦の張り替えの目安とか時期とかを。 すると、な…

主のいない畑

我が家の実家のすぐ近くに小さな畑があり、少し離れた家のおじさんが毎年ナスとかキュウリとかを育てていた。 去年までは、ときおり作業中に世間話をしたり、暇なときには、飼い犬の散歩に出掛ける姿をお見かけしていた。 その畑は、野菜が終わったら、いつ…

季節外れのスイカ

畑の野菜は、もう秋冬ものを植えて、夏野菜で残っているものと言えば、 あとは、ピーマンとナスくらいである。 ところが、ひとつだけ、陰に隠れていたものを発見する。 縦の長さは、15センチあるかないか・・・。 普段の出来よりもかなり小さい。 ところが…

温水器から水漏れ??

2,3日前から、あれ?って思っていたことがあった。 我が家は、オール電化になっており、この温水器も設置して10年近くになる。 今まで、特に故障もないまま、便利に使ってきていたが、、、 ふと気が付いたことが・・・ 上の写真でも分かるが、水漏れが…

ほうれん草、春菊の種を蒔く

昨日、遅れていた秋冬野菜の種を蒔いた。 最後に残っていた畝に、春菊とほうれん草の種を蒔く。 その前に、畝をもう少し平らにしておく。 種を蒔くための溝を2本作り、まずは、ほうれん草から これが、ほうれん草の種 そして、土を被せるのだが、 「ふるい…

CFDリピート取引 9月の成績

CFDリピート取引 9月の成績について、まとめておく。 まずは、エクセルにまとめた 9月の成績 9/ 4~ 日経225 33本分 33,000円 イギリス100 26本分 8,320円 計41,320円 9/11~ 日経225 39本分 39,000円 イ…

アサガオのグリーカーテンを片付ける

昨日、とうとうアサガオのグリーンカーテンを取り外した。 7月下旬に、最初に3輪の花を付けたのが始まりで、 翌日に、9輪 次の日が 15輪? 続いて21輪・・・ 3 9 15 21 ・・・ と、6輪ずつ増えていき、これは、興味深いなと思ったものである。…

秋冬野菜の苗を植える

昨日、昨年より約ひと月遅れで、秋冬野菜のいくつかを植えた。 買ってきていた苗は、 左上から、「ブロッコリー」「白菜」 右は「キャベツ」 種は、「ほうれん草」と「春菊」である。 まずは、植える場所を確認 苗を植えるのは、妻に任せて・・・ わたしは、…

リピート系FX 9月の成績について

リピート系FX 9月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 9/ 4~ CAD/JPYは、計13本のヒットで、 3,900円の利益。…