笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭の倒れかかった小屋について

実家の裏庭には、柿の木や柚の木が植えてあって、それ以外の場所は、ほおって置くと草ボウボウになってしまう。 定期的に草刈りをしないと、空き地に見えてしまう。 それはいいのだが、その場所には、昔から建ててある古い小屋がある。 と言っても、部屋のよ…

庭のテラスが完成 そして植木も

大雪で痛んでしまっていたテラスを張り替える作業がやっと終わった。 先日まで、こう言う状態だったのが、 これが横側から見た完成したテラスである。 線路を挟んで反対側から見ると、 遠目からはよく分からないが、テラスの屋根にあたる部分がとても綺麗で…

果物の苗に囲いを作る

スイカとかメロンは、低温や強風から守るために、キャップをするのが普通だけど、キャップをしてしまうと水やりがしにくくなってしまうので、囲いを作った。 ビニール袋(ゴミ袋)を利用して、4本の支柱で支えて、苗を囲むようにする。 これなら、難なく上…

ツバメ対策をした

今日は、久しぶりに実家の畑の様子を見にいった。 ひとしきり仕事し終わって帰ろうとしたところに、倉庫に入ろうとしているツバメを発見。 もうそんな季節か・・・と、感慨にふけっている場合ではない。 昨年も一昨年も、ツバメの被害にあわないようにといろ…

HDMIケーブルを延長するには・・・

シアタールームで、映画を観たり、TVerで見逃したドラマを観たりしているのであるが、、、 プロジェクターの位置にいつも困っている。 もう少し後ろ側に位置できれば、邪魔にはならないのだが、焦点距離の関係で、この位置がベストなのである。 特に困っ…

キュウリが いまひとつ元気がない

今朝の野菜畑 なんか、この前見たときと、あまり様子が変わっていない?? 特にキュウリが・・・ 全然元気がないように見える。 左側のキュウリを拡大してみると まだ、今後成長しそうな感じの3,4枚目の葉っぱの様子ではある。 でも、苗を植えたときから…

ジャガイモの芽が出揃った

ジャガイモの種芋を植えたのは、3月20日のことだった。 tossy123.hatenablog.com それから、約1か月が経過して、やっと、芽が出揃った。 はじめは、手前の畝だけが芽が出てきて、奥側は全然出て来ていなかったので、少し心配していたが、、、 今朝の様子…

インターホーンの付け替え

先日、インターホーンの付け替えを検討していると書いた。 tossy123.hatenablog.com ほんとは、ピンポーンと音が鳴るだけでもよかったのであるが、業者さんが、 最近は物騒なので、カメラ付きのものを付けておいた方がいいですよみたいに言われるので、持っ…

庭の草花 その後

4月当初、次のような記事を書いていた。 我が家の庭の様子である。 tossy123.hatenablog.com それから、約2週間が経過した今朝の庭の様子である。 チューリップは、こんな様子から 今朝 すっかり、花はなくなってしまっている。 イチゴは 今朝 結構、大き…

野菜の様子

実家の畑の様子を見てきた。 左の手前から、春菊、ほうれん草、ニンジンの畝。 春菊とほうれん草は、おととい第1段階の間引きをしたばかりだが、もうぎっしりと詰まってしまっている。 そして、キャベツ、タマネギの畝。 キャベツは、 大きくなって、球がた…

松井証券FXで、自動売買ができるようになる

先日から、リピートFX(松井証券のFX)のサイトにログインしようとすると、次のように表示されるようになった。 「リピート系自動売買注文」をリリース わたしの場合、松井証券のFXでは、6通貨を手動で売買をしていて、ある程度利益が出ているのであ…

タケノコを掘ってきた

我が家の空き地に、いつもこの時期になると、タケノコがいっぱい生えてくる。 昨日、その空き地に行ってみたら、頭を覗かせていたタケノコを数本発見した。 今日は、朝から、タケノコを堀りに行ってきた。 こう言う状態のものが、昨日よりも3,4本増えて、…

インターホーンの付け替えを検討する

我が家には、新築時に取り付けたインターホーンが2カ所ある。 ひとつは、玄関のドアの横。 これは、約30年前の代物で、随分前に、壊れて使っていない。 そして、もうひとつが、外構の門に設置しいてるもの。 郵便ポストにセットでついているものである。 …

日産ノートの試乗に行ってきた

今日、日産ノートの試乗体験をしてきた。 電気自動車に興味があって、以前、日産の「リーフ」と「サクラ」の試乗をしたことがある。 乗り心地が気に入って、「サクラ」の購入をしようかと思っていたのであるが、ネックになるのが、充電施設をどのように設置…

スイカ、メロンを植えた

今日は、畑の準備をしてからちょうど1週間が過ぎたので、スイカとメロンの苗を植えた。 まずは、マクワウリの位置確認。 メロン、スイカと植えていきます。 この畝に、奥側から、マクワウリ3本。スイカ2本。メロン2本の順に植えていきました。 つづいて…

キャベツに防虫ネットをかぶせた

野菜の成長を頼もしく見守っているのであるが、モンシロチョウがキャベツ畑をあちこち動き回っているのを見かけた。 まだ、1匹だけであるが、とうとうその季節がやってきたのかと感じる。 そこで、早めに防虫ネットを張ることにした。 ネットをかぶせただけ…

チェーンソーの刃を替えてみた

先日、自宅の枝を伐採しようとしても、チェーンソーの切れが悪くて思うようにはかどらないと書いていた。 tossy123.hatenablog.com エンジンは普通に動くのに、チェーンも回転しているのに、どうも空回りしているような・・・。 チェーンがちびてしまってい…

今朝の野菜の様子

今朝は、朝早くから、実家の畑に野菜の様子を見に行ってきた。 タマネギとキャベツは、だいぶ大きくなってきた。 この二つは、昨年の秋に植えていて、冬を越したものである。 手前のキャベツ3本と、見えにくいけど奥の小さなキャベツは、今年になってから、…

枝打ちをしようにも、チェーンソーが・・・

自宅の裏側の紅カナメであるが、 かなり伐採をしてもらったのであるが、高さがまばらで、もう少し切ってもらった方が・・・ と思っていたが、この程度なら自分でも出来るだろうとチェーンソーで切り始める。 随分と長い時間がかかって、やっとの思いで切った…

防草シートを一気に張る

今日は、とても良い天気。 気になっていた畑の畝に防草シートを張った。 ジャガイモを植えた畝に、真ん中の植えた場所だけを空けて、両側にシートを敷く。 ジャガイモの場合は、特にシートを敷かなくても、こまめに草取りをすれば良いのであるが、つい去年ま…

草刈り機の歯が取り替えられない

畑の雑草が目立ってきたので、そろそろ刈っておかないと・・・。 草刈り機の刃がもうだいぶちびていることを思い出す。 そこで、刃の交換をしようとしたのであるが、、、 ネジが固くて、なかなか緩めることができない。 固くて、手では言うことをきかないの…

果物を植える下準備をする

ホームセンターに行くと、そろそろスイカとかの苗が出始めている。 と言うことで、来週くらいから、果物の苗を植えるための下準備をすることに。 まずは、畝の真ん中に大きめの溝を掘る。 そして、そこに堆肥を入れる。 その後、化成肥料を少々蒔いて そして…

久しぶりの野菜の様子

3日間、雨の日が続いたので、実家の畑の様子がどうなっているのかと心配であった。 今日久しぶりに畑を見に行くと、 先日植えたトマト、キュウリ、ナス、ピーマン。 無事に少し大きくなっている様子に窺えた。 そして、青菜であるが、 一番奥のニンジンも、…

靖国神社に参拝してきた

つい先日、とあるイベントがあって、東京に行ってきた。 翌日は、宿泊のホテルで、朝ゆっくりと過ごそうと思っていたが、 いざベッドの上に寝っ転がっていても、身体が痛いだけ・・・。 そこで、 「そうだ。靖国に行こう!」 となって、スマホで経路を調べて…

庭の草花と植木 春

4月も初旬になると、庭の草花もすっかりと春めいてくる。 パンジーは、今が一番良い頃かも知れない。 チューリップはと言うと、 思っていたものと形・大きさが違うが元気に育っている。 イチゴが、無事に冬を越すことが出来て、勢いが出て来た。 拡大すると…

植木の枝の処理

テラス屋根の工事が始まってから、しばらく進んでなかったが、ついに動き始めた。 先日書いていた記事が tossy123.hatenablog.com 横から見た様子 線路越しに見た様子 以上が、おとといまでの様子である。 まだ、枝が長い(背が高い)ので、もう少しバッサリ…

CFDリピート取引 3月の成績

CFDリピート取引 3月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた 3月5週間の成績 2/27~ 日経225 26本分 26,000円 イギリス100 24本分 7,680円 計33,680円 3/ 6~ 日経225 36本分 36,000円 イギ…

リピート系FX 3月の成績について

リピート系FX 3月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 2/27~ CAD/JPYは、計 9本のヒットで、 2,700円の利益。…

野菜の苗を植えた

今年になって、春菊とほうれん草の種、ジャガイモの種芋そして、キャベツとブロッコリーの苗を植えていたのだが、 昨日は、トマト、キュウリ、ピーマン、ナスの4種の苗を植えた。 左から、ミニトマト(家庭菜園用)ピーマン、ナス キュウリ、トマト 雑草を…

信号無視??

人生で初の体験をしてしまった。 必要な金額を下ろすために銀行に行く途中の出来事である。 交差点に差し掛かったので、進行方向の信号を見て、ゆっくりと停車した。 すると、後ろからトラックが右に大きくはみ出して、わたしの車を追い抜いていったのである…