笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の変化について パート???

体重の変化について、また書いてみたい。 前回書いていたのは、10/30のこの記事。 tossy123.hatenablog.com おととい、最低記録を樹立かと思って、読み返してみると、その前の記事の時に、 63.3kgの最低記録を作ったのは、 tossy123.hatenablog.c…

バスツアーで、愛媛に行ってきた

昨日は、久しぶりのバスツアーに行ってきた。 「秋の愛媛大満喫」と銘打った、観光旅行である。 歴史的に有名な「別子銅山」あたりで、トロッコ列車に乗って、その歴史に触れると言うことらしい。遠いので、バスにずっと揺られたあと、またトロッコに揺られ…

親切の輪が広がる???

昨日は、大阪に行って、靴がボコボコになったことを書いたが、 そのつづきがあって、、、 大阪メトロニュートラムの駅に着いて、券売機の前で代金を確認していると、ちょうど改札から出てこられた、ひとりのご年配の奥さん?が、これを差し出した。 「よかっ…

靴の裏底がボコボコに・・・

昨日は、ちょっとした要件で、大阪まで行ってきた。 新幹線に乗って、新大阪に到着するまでは何ともなかったのだけど、JRで大阪駅まで移動する間に、なんとなく足の裏に違和感を感じ始める。 気のせいかなと思っていたが、JR大阪駅からメトロ線の乗り換…

無線LANルーターを 中古で購入

おととい、「無線ルーターを購入することに」と言う記事を書いた。 tossy123.hatenablog.com 昨日、午前中に届いたので、さっそく設置してみる。 注文していたのは、この商品。 スマホに接続するためではあったが、パソコンに接続してみる。 このノートパソ…

ホームベーカリーをレンタルで・・・購入

数日前に、「ホームベーカリーをレンタルで」と言う記事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com いつまで経っても、届かないし、連絡もない。 どうしたのかなと心配をしていたのであるが、 レンタルで注文しようと計画していただけで、注文したつもりになっ…

無線LANルーターを購入することに

昨日は、無線LAN中継器が不安定で、2階の部屋でスマホが思うように使えないと書いていた。 そこで、ルーターを買って、新しい環境を構築することを検討していた。 それには、まず、既存の中継器からLANケーブルを引き、その先にルーターを設置する方…

無線LAN中継器 通信が不安定

我が家の2階では、1回のリビングのWiFiが届かないので、中継器として、 無線LAN中継器 TP-Link RE200を設置している。 RE200をルーターとWiFiが届かない場所の中間点に設置をすることで、死角をなくして家じゅうで通信が楽しめるようになりま…

あっ、ちょっとお立ち寄りどころ

ある行楽地を歩いていると、 「あっ、ちょっとお立ち寄りどころ」と言う、少し変わった看板を見かけた。 歩き疲れか、ちょうど良いところに休憩する場所があったと思って、中に入ってみた。 すると、中は安いビジネスホテル程度の広さで、2人がけのソファが…

キャリーバッグを購入するにあたって

年末に沖縄旅行に行く予定にしている。 もう既にホテルも飛行機も予約済み。 そうそう、レンタカーも予約済みだった。 そして、今回はキャリーバッグが必要となる。 7月には、北海道旅行に行ってきたが、そのときは、娘のキャリーバッグを借りて行った。 こ…

ミカンの実がつかない

ミカンの木を植えたのは、1年前のこと。 tossy123.hatenablog.com 9月下旬のことだった。温州みかんを植えた。 そのときの様子が この苗木は、ホームセンターで売っていたもの。 既に実はついていて、収穫ができたのは、それから随分とあとであるが、無事…

キャベツの成長とピーマンとナス

11月19日土曜日現在の畑の様子 手前から、キャベツ、タマネギ、ナス、ピーマンである。 まずは、キャベツ。 結構大きくなってきた。 ポットで育てていたものを植え替えしたのが、 tossy123.hatenablog.com 10月22日の事なので、約1か月くらいになる…

そろそろ電気毛布を出す時期か・・・

今朝の天気予報を見ると、、、 今日は、快晴の予報になっている。 なぜ、天気予報を調べたかと言うと、現在9時半を過ぎたところであるが、外は曇りで、いっこうに太陽が出てこない。 朝方は、当然のように石油ファンヒーターをつけているが、8時頃には一旦…

人面魚、発見!!

岡山「後楽園」に行ってきたことを書いていたが、凄い物を発見したので、ここに書いておく。 園内の池で泳いでいたたくさんのコイの中に、、、 『人面魚』じゃ、あ~りませんか、これは!? 写真だけじゃ分かりにくいので、動画を載せてみる。 もうひとつ。 …

岡山「後楽園」に行ってきた

昨日は、紅葉を見るために、日本3大庭園のひとつである「後楽園」に行ってきた。 紅葉は、庭園なので、それほど凄いと思うほどではなかったが、天気が良くてとても快適な空間を楽しむことができた。 外国からのお客さんも結構たくさん来られていて、さすが…

ホームベーカリーをレンタルで・・・

昨日、ホームベーカリーを買おうかと思っていると言う話を書いた。 tossy123.hatenablog.com 昨日、一日研究した結果、一度レンタルをしてみると言う方が良いのかも知れないと思った。 と言うのも、レンタルのページを開くと、 foodable | おうちで初めての…

ホームベーカリーを買おうかな

少し早いかも知れないけれど、そろそろお正月の準備を考えないといけないと考え始める。 お正月と言えば、何はなくとも、お餅である。 父が健在の時には、12月の末に実家に集まって、みんなでお餅つきをしたものだが、亡くなってからは、お餅はスーパーで…

遅まきながら、紅葉の季節

テレビを何気なく見ていたら、あちこちで紅葉が見頃になっているという話題をしていた。 奥津渓の紹介ページの写真 そう言えば、去年も一昨年も、近所に紅葉を見に行ったなあ・・・と振り返る。 tossy123.hatenablog.com これは、昨年の記事であるが、書いた…

ワクチン接種ラッシュ

先日、わたしは5回目のワクチン接種をした。 tossy123.hatenablog.com 回を重ねるごとに、副反応らしきものは軽微になっていき、今回は、接種した腕が少し痛むかな?くらいで、2日後にはもう何ともなくなっていた。 もともと、熱は出たことはなかったが、…

カメムシがズボンの中に・・・

こたつに身体半分潜り込んでテレビを観ていたときである。 足のあたりで、何やらモゾモゾとするものを感じ、そこを手で触ってみると、、、 少し膨らみがあった。 も、もしや・・・ と思って、そこを手で押さえたまま、ズボンを下にずらしながらめくってみた…

太股あたりの痛みが・・・

朝起きたら、、、なんだか、足の太股のあたりが少し痛むと言うか、だるいと言うか・・・ どうしたのかな? また寝違えてしまったのかな?と思ったけど、よ~く考えてみたら、おとといボーリングをしたんだった!! そう言えば、昨日の夕方頃から足に何となく…

20年ぶりのボウリング

昨日、何年ぶりか思い出せないほどの久しぶりに、ボウリングに行ってきた。 しかも、妻と二人で行くのは、史上初のことだった。 このところ、運動不足気味な妻を気遣って、わたしが誘ったのである。 ・・・妻思いの優しい旦那だ!?こんなこと、自分で言うの…

皆既月食ならびに天王星食

こんな天体ショーを全国的に観られたのは、ほんと久しぶりかも知れない。 我が家でも、バルコニーにて観察することができて、ちょっと寒いかったけど良い体験となった。 この望遠鏡は、20年以上前に購入したもの。 なかなか覗く機会がなくて、バルコニーか…

今年最後の柿の収穫

昨日は、おそらく今年最後の柿の収穫をしてきた。 これは、おととい出来なかったことを再挑戦したのである。 と言うのも、高枝切りバサミを使っても取れない場所になっている柿の実を取ろうとしたのだ。 それは、隣接する建物の屋根が邪魔をして、取れなかっ…

久しぶりのバーベキュー

シアタールームを出た場所に、5×6Mくらいのバルコニーがあって、そこでバーベキュー行った。 BBQをしながら、その場所からもスクリーンは見えるし、食べるときだけ中に入ってソファに腰掛けて、映像を観ながら・・・と言う楽しみもできる。 子供たちが…

歯医者にて 治療するも・・・

昨日は、5回目のワクチン接種であった。 新しいBA4-5対応のワクチンとは言え、もう5回目ともなると、慣れたもので、痛みもなく副反応らしきものもほとんど感じられない。 今朝は、接種した腕がほんの少し痛みがある程度で、これまでで一番痛みも少な…

5回目のワクチン接種

4回目のワクチン接種をしたのが、7月中旬であった。 tossy123.hatenablog.com そして、5回目の案内が来たのが、今週月曜日10/31だった。 3か月が経過しているので、もう当たり前なのかも知れないが、今後もずっと打ち続けなければいけないのかと、…

CFDリピート取引 10月の成績について

CFDリピート取引 10月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた9月の4週間の成績 10/ 3~ 日経225 44本分 44,000円 イギリス100 51本分 16,320円 計60,320円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 …

リピート系FX 10月の成績について

リピート系FX 10月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 10/3~ CAD/JPYは、計17本のヒットで、 5,100円の利…

ナスとピーマンの収穫

ナスとピーマンのその後 もう11月と言うことで、ナスの生長もここまでかなと言う段階に来た。 一応、収穫をしてみたが、 形こそ、まあまあ良いのであるが、やはり少し固さが目立ってきた。 まだ10数本残っているが、もう美味しいナスにはならない可能性…