笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

秋の虫の鳴き声 これは何の虫?

 

朝起きて、新聞を取りに外に出ると、

まだ真っ暗の中、虫の鳴き声が聞こえてきた。

「ジ・ジ・ジ・ジ・・・」

 

午前5時頃のことである。

 

何の虫の鳴き声なのかが気になって、録音をしてみた。

 

 

そして、ネットで調べてみたのだが、、、

次のような動画を発見する。

 

youtu.beマツムシ 0:02 スズムシ 0:41 カンタン 1:18 アオマツムシ 1:45 エンマコオロギ 2:35 

★ツヅレサセコオロギ 3:07 ミツカドコオロギ 3:48 オカメコオロギ類 4:27 

クマコオロギ 5:03 クサヒバリ 5:51 ヤマトヒバリ 6:25

カネタタキ 6:51 ヒガシキリギリス 7:25 ハヤシノウマオイ 8:11 

トヨタ白川郷自然學校 https://toyota.eco-inst.jp/

関連ブログ記事 「秋の夜長に」 https://toyota.eco-inst.jp/wp/fall-ni...

 

この中で、星印★をつけている「ツヅレサセコオロギ」の鳴き声にそっくりであると思うのだが・・・

[object Object]の画像

 

きっと、そうなんだろう。

 

それにしても、動画にコオロギの鳴き声が他にもいくつか収められているが、種類が違うだけでこんなにも鳴き声が違うんだなと思った。