笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

手袋の中に潜んでいたものは・・・

最近は、毎日のように実家に通って、野菜作りのあれこれ、
空き地(あちこちに散在していて、結構大変)の草刈り、
そして、庭の草取りをしたりと、忙しい。

 

草取りは、素手でした方がやりやすいけど、手が汚れるし、嫌な匂いが手に残ったりするので、手袋をはめてする。

 

その手袋は、すぐに取り出せるように、軒下にこんなふうに置きっぱなしにしているのだが、、、

 

草取りの最中には、ブトがやってきて、顔を刺されることがよくあるので、蚊取り線香は必須である。

 

そして、昨日も、草取りをしようと手袋をはめると、、、

指先に、なんか違和感が・・・。
右手中指の先っぽに、何やら柔らかい物体が触れた。

 

しかも、ごにょっと動いた感じがしたので、
「うわわーー」

と声を上げて、手袋を脱いで、反対向きにして揺すったのだ。

 

きっと、カメムシが入ってるんだろうと思ったのだ。

 

 

すると、その手袋からポトっと落ちていった物体は、、、

 

その後、地面に落ちた瞬間、チョロチョロと這い回って、近くの隙間に逃げ込んでいった。

 

 

なんと、それは、トカゲだったのだ。

 

しかも、体長10センチ以上もある大人のトカゲ。

 

よくもまあ、そんな大きさのものが、手袋の中に入り込んでいるなんて、思いもせず。

 

ほんとに、心臓が止まりそうな出来事だった。

 

そのあと、二度とこんな目に合わないようにと、手袋の置き場所を変えた。