笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お彼岸前のお墓掃除

お彼岸が近づいてきたので、お墓の様子を見に行った。

すると、お盆から1か月しか経っていないのに、もう草がかなり生えていて、一面緑色に。

 

そこで、午後3時頃から、妻とふたりで草取りに行ってきた。

 

山の中だから、その時間くらいになると、日陰になってるのだ。

日中に、9月といえど、まだまだ炎天下のもと、草取りなんて・・・。

 

ヤブ蚊とかブトがいると思って、蚊取り線香を焚いて作業をしたのだが、

ついうっかり半袖で行ってしまったもので、あちこち痒いのなんのって・・・。

 

1時間と少しかかって、敷地の2/3ほどできたけど、これ以上痒さを我慢できなくなって帰ってきた。


今日は、そのつづきで、午前中に終わらせようと思っている。

 

そうそう、長袖長ズボンで行かないと!!