笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

写経初体験

 昨日アマゾン宛に、筆ペンについての質問を送った。

 後で気がついたのであるが、質問をしてものの1時間も経たないうちに答えのメールが返信されてきていた。

 

 本日、筆ペンのキャップを取ることに成功した。何のことはない。ちょっと硬いというだけで、臆病になっていただけである。ほんの少し強くひねると、すぽっとキャップは取れた。

 

 説明に書いてあった通り、姿勢良くし手も洗って机についた。

 約15分ほどかかって途中までの作品であるが、以下の通りである。

f:id:tossy123:20200925172018j:plain


濃い部分が筆でなぞったところ。

 

 元の文字は薄すぎて、しかも、旧字体のものもあり、非常に書きづらかったのであるが、何とか(こんなもんだろう)と、半分あてずっぽで書いてしまった。

 

 ここまでの感想であるが、多少習字の知識があった方が良さそうだ。私もほんの少しだけ心得があったので、(うまくはないが、筆順や形の取り方はまあ分かるという程度)きれいに書けた方ではないかと思っている。

 

 半分近くまで書いたので、紙を右方向へずらそうと思ったら、何と左側が半分に折れていることが分かった。三つ折りにしてあったのだ。

f:id:tossy123:20200925172833j:plain

こういう感じ。

 住所 氏名 日付を書けるようにしてあるではないか。ここまで書いて、約50分ほどかかってしまった。

  

 しょっぱなから気合いを入れすぎて、背中や肩に負担がかかって辛く感じてきたので、本日はここまでとする。

 

 また、残りは明日完成ということにしたい。

 

 ちなみに、筆ペン自体は安物であろうが、とても書きやすく感じた。おそらく中国製?とあまり期待はしていなかったが、1日めの感想としては、よい買い物をしたと思っている。

 無理せず、少しずつ進めて行きたい。