笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

写経セットさっそく届く

 昨日、「写経セット」をアマゾンで注文したのであるが、さっそく本日のお昼頃、我が家に届いた。実に速い。

下のように綺麗な透明の袋に入っていた。

  

f:id:tossy123:20200924141919j:plain
f:id:tossy123:20200924141943j:plain

       表 側                  裏 側  

 袋から取り出して確認するも、写経用紙の方は少しざらっとした感じで、普通の半紙よりも薄い。筆ペンを取り出すと、キャップがきつく付けてある状態で、少しひっぱっただけでは取れない。

 

 随分頑丈に?付けてあるなあと思いながら、開けようとしても、うんともすんとも言わず、取れないのだ。

 

 昔、長崎旅行で買ってきたきれいなビードロのグラスコップを開けた瞬間割ってしまったという苦い経験を持つ私は、どうしても慎重になり、強く引っ張ることはできなかった。

 

f:id:tossy123:20200924143952j:plain

 

軽く開ける方法があるばずだし、無理をして使えなくなってもと思って、アマゾンを通して販売元にメールを送った。

「筆ペンの使用方法を教えてください。」と。

 




 

  

 連絡は、26日までには来ると言うので、まっ、急ぐことではない。それまで、待っていることにしよう。

 

 ところで、商品の説明に次のようにあった。(要略)

 

      楽々写経

 写経というのは時間が大事なのではなく、一文字ずつに魂が宿るとされていますから、一文字一文字を真摯に書くことが大切です。できもの自体(一行あたりの字数など)に対してはそれほど厳しくありません。心を込めて写経ができれば、それだけで意義のあるものになるはずです。

 

  【浄手誠意】

 写経する前に、手を洗って、ライティングデスクを掃除してきれいにして下さい。それから、静かに座って、雑念を捨てて、心を安定させます。写経する時、目で見て、口で読みながら書いて下さい。注心して、出来るだけ六根清浄の状態を体験して下さい。

 

ということだそうだ。

何とも読んだだけで、心が引き締まるような気持ちになるではないか・・・・。