笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お墓にタケノコが・・・

久しぶりにお墓の様子を見に行った。

 

地面に雑草がどれだけ生えているかを確認するためである。

 

もし、たくさん生えていたら、このGW期間中に、草取りをしようと考えていた。

 

ところが、雑草は生えてはいるが、それほどではなくて、草取りは急ぐほどではないと思って帰ろうとした。

 

しかし、こんなものが視線に入ってきた。

 

 

お墓の敷地の外側に、タケノコが生え、

高さが1メートル以上にまで伸びていたのだ。

 

タケノコは、1日で10センチ以上伸びたりするものだ。

このまま、ちょっとほおっておくと、立派な竹に成長してしまい、のちのち困ることになるので、早いうちに切っておかないと・・・

 

さっそく、のこぎりを家にまで取りに戻ってきた。

 

 

そして、このように、2カ所に分けて、のこぎりで切っていった。

 

以前、ひと月ほどお墓の様子を見ないでいたら、大きな竹が2本立っていて、びっくりした覚えがある。

 

この時期は、こまめに見に行った方が無難である。