笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ザクザク 心地よい音

これは、昨日の事である。

とんど焼きをするために、朝8時前に実家に行った時、畑を見ると何とも無惨な姿を発見。

 

霜柱

野菜の方へ近づくと、ザクザクと心地よい音とともに、足が盛り上がった土を踏みつけて沈んでいく。

そして、歩いた後を振り向くと、足跡がくっきりと付いている。

 

そう、霜柱が立っていたのだ。

どおりで、吐く息も白く、とてつもなく空気が冷たい。

 

そして、今年になって初めて見る野菜が、凍り付いたような、しかし何とかぎりぎり生き存えているように見えた。

f:id:tossy123:20210116112047j:plain
f:id:tossy123:20210116112033j:plain

キャベツ                白菜

 

f:id:tossy123:20210116112141j:plain
f:id:tossy123:20210116112136j:plain

ネギ                  タマネギ

 

そして、悲惨な状態なのが

f:id:tossy123:20210116112255j:plain

ニンジンである。

 

葉っぱが倒れてしまっている。

凍え死んでしまっているようにも見えるけれど、植物というのは人間に比べて思ったよりもしぶとい物でもある。(すぐに傷む物でもあるが)

 

少し暖かくなると、復活するのであろうか?

頑張って欲しい。

 

あちこちでは、特に白菜はカバーをつけて寒さから守っている様子を見かけるが、そんな配慮のない初心者の私が悪いのか・・・。

 

でも、何とか頑張っているようにも見えるので、祈るような思いで、春を待つしかない。

 

水道の凍結

家に帰って、水道を確認すると、1階のキッチンや洗面所は何ともなかった(家を出る前は、朝ご飯を作ったり、歯磨きをしたので何とも思わなかった)けれど、2階へ上がると水道は凍ってしまっていた。

 

やっぱり、相当な寒気に見舞われていたのだ。

 

打って変わって、本日は朝から小雨交じりの様子で、寒いけれど昨日ほどではない。

2回の水道も何とか出るようになっていた。